アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日非接触事故を起こしました。
私は車に乗ってて小学生らしき背の低い人が中学生用の自転車に乗ってて、
飛び出してきた際にマンホールでタイヤにかなり強いロックがかかり滑走してブレーキの解除できなくなった。
これからどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

今後は、事故に気をつけて運転しましょう

• 0

レスキューを呼び、レッカー車で

整備工場に持ち込んでもらいましょう。
現地でブレーキを分解する方法もありますが
町中では危険です。
    • 0

ブレーキの故障ですと、まずはディーラーとか修理工場に車をレッカー移動する。

自動車保険のオプションでロードサービスに加入していると150kmまで無償で運んで
貰えますが、同乗はさせてもらえないのでその場合はjafを呼んでその場で加入すると
15kmまでは無償でレッカー移動できます。

車のブレーキはあまり故障しないと思います。

雨の降る日とかやや段差のあるマンホールの上を走り、それがブレーキ踏んだ時だと
滑るとか感じでダッシュボードのトラクションコントロールとかの警告灯が一瞬点滅
することはよくあります。

ただブレーキの解除ができなくなったと書いてありますので、ABS系統が故障したのかも
知れないので重要保安部品だと思うのでどこかに入庫点検や修理した方が良い。

事故は、①物損事故、②人身事故のどちらも警察に届け出る義務があるので、その場で
ポケットから110番通報し、位置情報はカーナビ高詳細にしておく。

事故の届け出はしておかないと当日過ぎると受け付けてもらえないことや、していないと
保険金出ないこともあります。

非接触でも誰かがけがをした可能性があれば、それは車の運転者が、119番で救急車で
搬送する手配をするなどして、救護義務みたいなものもある。

けがの度合いにもよるかと思いますが、警察に事故の届け出をして双方事情を訊かれ
記録化しておくとかの方が無難と考えら、後はその後自動車保険会社に事故の相談し
担当者をつけてもらえば、相談できる。 使わないとかもあるので、その結果ですと等級
は据え置きで、特に相談したことでお金もかからないというのが保険会社です。

子供って小学生くらいでもよく頭とか打っていると翌日とか数日経って亡くなるケースが
あるので、事故で倒れたとか病院で交通事故の内容とか言って検査をした方が無難。

自転車やバイクや歩行者対、車では車の方が悪くなるケースが多々あり、目撃者とか
いるかいないかとかでも変わったりしますので、保険会社にアドバイスもらう感じ
でしょうか。
    • 0