ネットが遅くてイライラしてない!?

21歳女です。

私は付き合って1年5ヶ月程の彼氏がいます。
私は今年から社会人になり、相手は同い年ですが、まだ大学生です。

今年の3月程に彼氏が一人暮らしを始めてから、私は彼の家に外泊をする事が多くなりました。

親は私に彼氏がいることは知っていて、母は一度私の彼に会ったことがあります。

いつも外泊をするときは、彼氏の家に行くと素直に言えずに、友達の家に泊まると言ったり、夜ごはんは要らない、という連絡をしています。
母親にいつもそう言ったことを言うのですが、泊まりに行くと言うと、「どうにでもして。」みたいな感じで言われます。絶対に泊まりに行くな!という感じではありません。好きにしろ、みたいな言い方ですが、ニュアンス的には泊まりに行くな、みたいな感じです…

また、去年は私の卒業旅行も兼ねて、彼氏と1泊2日の温泉旅行にも行きました。それは、親に彼氏と行く事を伝えてスッキリした気持ちで行きたかったので、素直に言うと、その時もどうにでもして、みたいな感じで言われたので結局行きました。後日、お土産を買ってきて渡したりした時も、特に怒ってはいませんでした。

最近になって、平日は仕事ですが週末になると毎週のように私が泊まりに行き、家にいることがほとんどありません。友達のところに泊まると言っても、毎週だし、親は薄々勘づいているかもしれません。

この間、無断で外泊をしたとき、帰ってきたらさすがに、「どこ行ってたん」と少し怒り気味で言われました。(私の家は2世帯住宅で、祖母、祖父も一緒に暮らしており、家も広めなので私が帰っていなくても親にはバレないだろうと思ってしまいました…。)

話が長くなってしまいましたが、、

さすがに毎週泊まりに行くのは泊まりすぎだな、と私も思ってはいましたが、お泊まりはしたいし、彼氏にも会いたいんです。
やっぱり、素直に彼氏の家に泊まりに行く、と伝えた方がいいですよね。それとも、もう成人もしていて社会人だから、そこまで詳細に話さなくてもいいのでしょうか。

反対されて今までのように泊まりに行けなくなるなら、、と考えてしまいます。でも、できれば彼氏の家に泊まりに行くことを許可してもらって素直に楽しみたいです。

温泉旅行は許可してくれたので、泊まるのは絶対ダメ!って訳ではないと思うんです…

同じような経験のある方、また、同じような年齢の子供がいる両親側の御意見も聞けたら嬉しいです。
こんな変な質問をして、すみません。
ご回答頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

ちゃんと彼氏の家と行った方が良いでしょう。

でももう少し頻度を少なくするべきかなと思います。
彼氏の印象悪くなるだけだし。
    • 0

残念ながらと言いますか、

今の質問者さんではこの問題は解決できないです。

全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。
自分に自信がない人間には何を言っても意味がないです。

今の質問者さんがするべきことは、
親の悪い所を探すことです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

「なんだ親ってこの程度のやつらだったのか」
こう思えたときが一先ずのゴールです。

そもそも人と付き合う上で最も重要な事が何かと言ったら、
それは相手の良い所を一つ考慮に入れたのであれば、
一つは必ず相手の悪い所も考慮に入れる必要があるという事です。

モンスターペアレントにPTAに、子供より先に死ぬ。
親と付き合う上では必ずこれらも考慮にいれる必要があります。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人です。

親などいらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

一番の親不孝は親より先に死ぬことですが、
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。
結婚も就職もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り子供が良い子でいることは親にとっても幸福な事とは言えません。
    • 0

>お泊まりはしたいし、彼氏にも会いたいんです

まるで、高校生や大学生のようなノリの印象です。
親はそれを見透かしているのでは?
せめて、彼が大学を卒業して社会人になるまでは頻度を減らすなどの節度ある対応をしたらどうですか?
相手の親は何と言ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りですよね、
もっと泊まるにしても常識ある頻度や対応をしないといけないですよね。
相手の親とは何度もご飯に行ったり会ったことがあり、泊まることに関しては何も言われません。

ご自分が楽しめることを見つけて、頑張ったりして過ごせば乗り越えられると思いますよ。

今はまだ「これで良かったのだろうか・・・」と問うことがあるでしょうが、大きな決断をした勇気が報われる時、思い出になる時はきっとくると思います。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0