人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方DAIHATSUからリースで車を契約中(10月で3年なる為購入しようとしていました)のものです。

8月末までに車検を終わらせる予定で、NISSAYにお願いして車検をして貰っていたのですが本日問題発生し車検が通りませんでした。

問題は「ウォーターポンプから中身が漏れている(滲んでいる?)」とのことです。当方車には疎く、ラジエーターからヒーターコアまでウォーターポンプから水を巡回させてエンジンの熱を冷ましてくれる役割のところ、という程度の知識しかありません(間違ってるかも…ですが)。
10月までは契約期間中のため、DAIHATSU担当者へ連絡したものの「滲んでいるくらいなら問題ない、洗えばいい」と言われたようでDAIHATSUの車検では問題なく通る内容らしいのです。
しかし当方の父は整備士数十年という経験からか「おかしい!契約期間中なのだしこの車最初の車検でこんなとこ引っかかって直しもしないのか!」とご乱心。実際NISSAYの車検では通らなかったのと、今時点で滲んでいる(漏れてる)車を乗り続けるのは果たして大丈夫なのか正直不安です…

初めての車検がこんな形になってしまったのですが、ウォーターポンプの滲みは直さないのが普通なのでしょうか?このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?DAIHATSUの対応はこれが普通なのでしょうか…?
(滲みについてですが、一応時間経過で滲むのか確認したら滲んでいたので車検が通らなかったとNISSAYから言われています。)

NISSAYでの車検にしたのは、父の同僚がいるためとDAIHATSUで当方の担当をしてくれた方があまり信用出来なかったためです。

質問者からの補足コメント

• NISSAY→NISSANとお読みください。

• 追加質問なのですが、リース契約中であるにもかかわらずDAIHATSU側は「漏れてても問題ない」という直さない姿勢で直したいなら実費で直すようにしか言いません。こちらとしても不安要素は取り除きたいので直したいのですが、リース契約期間中なのにこちらの全額負担が納得できません。今DAIHATSUがメーカー?に問い合わせて判断を仰ぐようですが、おそらくDAIHATSU費用負担で直しはしないと思われます。
    他社ではありますがNISSANも「リース契約内であればDAIHATSUが費用負担で直すはずだ」ということと、父のご乱心加減からもDAIHATSU負担でウォーターポンプを修理?(交換)が筋と思っていたのですが違うのでしょうか?

• リース契約なので、定期点検は全て行っています。今回の漏れは運転前に素人が見ても絶対に気づかないであろうものだ、とも言われているのですが、リース契約期間内でもこちらが全額負担なのでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 19:29
  • リース契約のため、期間内の全定期点検済。
    ガソリンの減りが~やウォッシャー液が~車の空気圧が~etcはほぼ父に相談し(結局はDAIHATSUに行けと言われるので)点検の他気になればDAIHATSUに持って行って整備してもらってました。
    再三ですが当方車には疎いので異常があれば怖いを言い訳に父に相談してDAIHATSU(今回とは別店舗)に通っておりました。
    引っ越しを機に今の店舗に厄介になっていた矢先のことです。
    走行距離は1万5千ほどの軽自動車。
    リース契約の3年で10月まで。

• 質問をよくお読みになって、質問のご回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問自体が理解不能です。

リース契約でしょう。
公道走行可能な車をリースするのでは?。
となれば車検の費用、どころか車検をパスさせること自体リースする側の責任では。
    • 0

>ウォーターポンプの滲みは直さないのが普通なのでしょうか?

わかりません。 滲みの原因が書いてないからです。たまたまか 一時的なものか 滲みが大きくなって異音がし始める可能性があるかわかりません。
だから 保証期間内なので交換してしまうのが一番です。
自分ならそうします
中古車なら 異音が出るまで乗り続けるかもしれません

>このまま乗り続けても大丈夫でしょうか?
わかりません。 同じ理由です

>DAIHATSUの対応はこれが普通なのでしょうか…?
わかりません が良い対応とは言えませんね

>DAIHATSU担当者へ連絡したものの「滲んでいるくらいなら問題ない、洗えばいい」と言われたようでDAIHATSUの車検では問題なく通る内容らしい
ダイハツ お問い合わせ窓口にメールしては?
https://www.daihatsu.co.jp/post/index.htm
    • 0

水漏れは立派な故障です。

ダイハツのメーカー保証で直せます。
NISSANでは保証修理はできませんので、ダイハツディーラーに保証適用で修理させましょう。
洗えばいいと言ったダイハツディーラー(の担当者)の対応は問題があります。ダイハツ車の品質は水漏れするのは普通のこととでも言いたいのか??

もしダイハツディーラーが保証で直せないと言ったら、ダイハツ(メーカー本社)のお客様相談室に怒りモードで連絡です。国土交通省の故障報告のHPに書き込むと言いましょう。また、別のダイハツディーラーへ行くことも考えましょう。
保証期間を一日でも過ぎたらダメなので注意です。。。(走行距離も)
    • 0

よくはわかりませんが、

ダイハツでリース契約して3年になる車があり、新車登録から3年経ったという車検があり、
それを日産のディーラーに出したという感じで、車検合否判定NGとなったのかなあ~
と想像しました。

そこで疑問に思ったのですが、ディーラーは指定工場といって自社整備工場内に車検場と
同じ設備があり、そこで1万円とかもらって合否判定出すとかで、まあ車検場で受けるよりは
指定工場なだけに審査基準が厳しくなります。

そういった指定工場に車検に出す場合は、流れとして「見積もりをお願いします」 と1度来店し
そこで交換パーツなどをみてもらい、予約して本車検にいく。 エキスプレスコースで通常1人で
やるのを3人同時にやり1時間とか待っていれば終わるので、そこで会計して帰る。 という
流れになると思います。

そんな感じではなくて、「今度の車検はおたくでお願いします」 と引き取りなどに来てもらい
いきなり本車検となり、そこでの審査で跳ねられたという感じなのでしょうか。

指定工場の場合ですといきなり本車検に出しますと、自社で普段整備していないとかあったりして
厳しめに判定出してNGにされたかと思うのですが、基本指定工場でNG出されるとそのまま出庫
できないとかになるのではないでしょうか。 指定工場はそこで指定した修理方法以外とかは基本
認めないとかありますし、車検受けてNGで出庫する場合でも車検代を支払うとかになるのでは
ないかなあ~ と思いました。

私の勝手な想像みたいなものにすぎませんが、自動車のディーラーとかも民間指定工場のスピード
車検とかでも見積もりを依頼して、問題なく車検通せますというものを確認して、それから本車検
に消耗品パーツ取り寄せたりしていくという流れが1番問題が起きにくい。

今回のようにウォーターポンプ交換などが必須みたいな判定が出てしまいますと、日産でダイハツ製
のウォーターポンプとかを仕入れ、交換修理して車検に通して終わるという流れになるのでは
ないかなあ~ と思うのです。 修理工場は基本どこのメーカーの部品でも問屋通して仕入れるのは
可能。

ダイハツのウォーターポンプをメーカー保証で修理する場合、ダイハツの代理店で行うという流れに
なると思いますので、その車が日産にあるということで、「うちに車検に出してくれれば通します」
みたいなややこしさになってしまったのではないか。

審査に通せないと言われてしまったのであれば、1度整備代とか精算してダイハツで車検受け直す
とかそんな感じになるのかもしれません。

疑問に思うのは、新車登録して3年後の車検ですと、基本は買ったディーラーとかで受けるとかの
方がメーカー保証で修理とか、リコールのしていないものをしてもらえるとかあると思うので、
ダイハツで受けるのではないかなあ~ と思ったりしました。

何か複雑な作業指示を出されたように思うので、1度日産の方には今車検をやめてダイハツに持ち込む
場合はいくら支払えば出庫できますか? と訊いてみて、もう片方のダイハツには、「日産で受けている
車検をやめてそっちにて車検受けるとどうなるのか?」 という風に双方の言い分とか訊いてみた
上でまた教えてグーで質問すれば良いのかなあ~ と思いました。

最初に車検に出すとかの際に、日産の人に対して「車検やっちゃってください」 みたいな指示を出された
場合ですと、白紙委任状に印鑑押して「おまかせします」 という意味になるかと思うので、そこで
ウォーターポンプ修理しないとダメですと言われればそれに従うしかない感じ。

でも、見積もりだけまず出してとお願いしていたのであれば、「気が変わったのでダイハツにて
車検受けます」 と言ってもそれはおかしくはない感じでしょうか。

私の場合法人車両のリースとかの経験になるのですが、リース車って基本車検はリース会社が引き取りに
来て代車置いて帰るとかそんな記憶があり、そもそも日産とかに出しても問題ないという契約内容
だったのかなあ~ と疑問に思いました。

法人車両だと修理代は基本リース会社が全額持ちます。(たぶん)
    • 0

ダイハツは闇車検で合格させますよと発言しています。

日産は或いはお父様は「これは保安基準不適合だ」と言っています。
そしてそれは初検時のことなので、
メーカー保証で対応が可能かも知れません。
    • 0

補足を読みましたが呆れました。

申し訳ないけど、自動車ユーザー失格ですよ。
運行前点検は運転者の義務です。
ガソリンの減りが~やウォッシャー液が~車の空気圧が~etcは自分でやるべきことです。
車の疎いとかそんなの関係ありません。
何かあれば父君に相談し指示をもらってた?
どこまでお子ちゃまなのでしょうか?
こんな有様では自動車を所有することは無理です。
    • 1

ダイハツディーラーにクレームしましょう

ウォーターポンプの保証は3年6万キロらしいです
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihats …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。

今までの経験上、メーカーに限らず、定期点検を怠った軽自動車のウォーターポンプ付近からの水漏れは多い。
特に、スズキ、ダイハツ。
大手のメーカーは、自社工場で専用の製造ラインを作らず、提携の会社にOEMで製造委託して、出荷前に大手会社のエンブレムを付けて販売している。
よって、1~2クッション置いた大手会社の販売店の整備工場に持ち込むより、委託製造元のディーラーの整備工場へ持ち込み、整備・修理を依頼する方が確実。
また、冷却水の量の点検は、教習所で教わる「始業点検(運行前点検)」に含まれるので、異常を感じたら、即座に整備工場へ。

貴方の車と、人命、そして財布の負担を軽減するためにも。

まっ、今回は、定期点検を怠った我が身が悪いと自覚し諦めましょう。
この回答への補足あり
    • 1

ウォーターポンプはその名の通り、水のポンプです。

車では冷却水を循環させるポンプです。
ここから水がにじむのはだめです。本当に何時間もかけてじわっとにじむ程度ならいいかもですが、そんなのなら、エンジンの熱ですぐに蒸発してしまいますから、目視できる時点でもっと量が多いと思います。車検をごまかすだけなら、それこそエンジンルームを点検される直前に拭いておいてシレっとしてればいいでしょうが、早晩、漏れがひどくなって冷却水が不足してオーバーヒートしたり、クーラントがついてはいけない所、例えばタイミングベルトについて劣化させるとか問題が出てきます。
リースですから基本はどうでもいいのですが、購入前提なら修理するように要求した方がいいです。あとで、あなたの費用で修理が必要になります。
お父様は整備士との事。専門家の言う事を聞くべし。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
中々質問のご回答がないため(回答というより貶したようなものがほとんど)、どうしようかと思っておりました。
購入前提なので修理を希望しておりますが、メーカーの問い合わせを待ちたいと思います。

リースって点検や車検はリース会社持ちじゃないの?

「新車の車検が通りませんでした」の回答画像4
    • 0