こんにちは!

時計の中で、三大宝飾時計(時計の三大ブランド)ってありますよね。確か、
パテック・フィリップ
バシュロン・コンスタンタン
オーデマ・ピゲ
の3つだったと思います。

そこで、質問なのですが、何故この3つが時計の三大ブランドって言われるようになったのですか?

自分なりに色々調べてみましたが、いまいちよく分かりません。最初は、上記の3社が最も歴史が古いのかなと思ったのですが、ブレゲの方が歴史が古いということを発見しました。

他に思い当たるところがありません。ご存知の方がいたら宜しくお願い申し上げます。

また、上記の3社にピアジュが加わったら4大ブランドになるのですか?

このことについてもご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

初めまして。

まず、別の見解で…三大ブランドを…
・パテック・フィリップ
 精密緩急調整機構・永久カレンダーの特許を取得
 メカニズムに拘った時計を開発し続けるメーカ
・バシュロン・コンスタンタン
 1955年、世界最薄(5.25mm)の腕時計を製作
 発想の新しい時計を開発し続けるメーカ
・オーデマ・ピゲ
 世界初のトゥールビヨン搭載の極薄の腕時計を発表
 最も複雑なムーブメントを製作できるメーカ

今では、ケースにYGやWGを用いたりしている為…
宝飾のイメージが強いようですが、由緒有る機械式の
メーカです…そのように考えると、高価なのが納得です。

かなり端折りましたので…もう少し調べたら面白いですよ。

例に漏れず、ピアジェも…基本は、しっかりとした
ムーブメントを製作していたメーカです。
先だっての三大メーカのように、宝飾のイメージが
定着していますが…初めからそうではないのです。
    • 0

はじめまして

ブレゲは時計の父と呼ばれています
因みに母は居ない模様・・・(笑

宝飾時計だからでしょう
流が違うのだとおもいます

非常に説明しずらいのですが
確かに3メ-カ-はすばらしい時計会社だと思います

その中でも
ブレゲに次ぐと思うのはピゲですね(技術的に)

確かにピアジェを入れると4大宝飾時計メ-カ-になるようです

こちらのサイトはご覧になりましたか?
http://www.isozaki-tokei.com/index.htm

http://www.hommawatch.com/
    • 0