プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで高齢者だと、役所から定期的に様子を見に来たりしますか?

A 回答 (5件)

私のお世話になっている街では、月一で健康診断の予約が入っています。

邪魔くさくて行かなければ、病院より電話がかかってきて、生存の確認が。

同じ通りの一角毎に、連絡システムがあり、高齢者一人暮らしの人を見かけなくなると、誰か見たことある?って連絡もきます。それで、誰も、となると、警察に連絡で様子を見にきています。
    • good
    • 0

警察(5年に一度くらい)、消防署(これも5年以上に一回)、


老人会(年数回、毎回差し入れがあるね)、
民生委員(年一回不思議と留守ばかり狙ってくる、20年来会ったことがない。)
    • good
    • 0

町会に民生委員がいて、定期的に見に来ます。

    • good
    • 1

kurar3 様



全国の 市区町村により バラつきはあるようですが
最近 そうした「見守り・見回り」的な 活動を始めている
自治体が あるそうですね。

特に お年寄りの一人暮らし世帯や、身体が不自由な人が
おられる おウチには、見回りに行かれてる...とか。
テレビのニュースで、話題になっていました。
    • good
    • 1

そんなことは、絶対に有りません。


年寄りは、皆、見殺しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!