痔の手術を2年前ぐらいにしたんですが、
お尻の締りが悪くなって、
何回かお洩らしをしてしまいました。
このままでは自分に自信がなくなってしまいそうです。
どのようにしたら術前のような締りのあるお尻に戻りますか?
良いアドバイスを教えてください。

A 回答 (1件)

経験者ながら自信なしにしましたが、私が手術した後は「リハビリ」として、お尻の穴をきゅっと締める練習をしばらくしました。

お陰(?)でお漏らしはしませんが、でも、おならは手術前より我慢しづらくなりましたかね。
 ところで、このリハビリは医者に「やれ」と言われたものではなく、自分で退院後に2~3か月かけてゆっくりやりました。
 ある時その医者に、「こういうことをやっているんだが効果があるんだろうか?」と聞いたところ、「お尻の穴を収縮させる筋肉は切っていないから自然に締まるようになる。ま、やらないよりはいいかもね。」と言われました。
 ということは逆に言えば、お尻の穴を収縮させる神経を切られてしまっていれば締まる力も入れられなくなってしまうのではないでしょうか?
 早めに専門家にご相談なさるのがよろしいかと思います。
    • 0