「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

例えば有酸素運動として走った場合、足腰の脂肪が燃焼するわけですよね。

この状態で上腕筋をトレーニングした場合、もう一度上半身も有酸素運動しないといけないのでしょうか?
もしくは下半身の有酸素運動の効果は全身に反映されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

違います、トータルで消費されると考えたほうが良いです

人間の体は部分痩せってのはできません、そういうふうには出来ていません
筋肉が育つのと、脂肪が燃焼されるのは、関連性はあるけど、全く違うベクトルの物です
脂肪が筋肉に変わるわけではない、脂肪は脂肪で落ちる、筋肉は筋肉で育つ
例えば腕を鍛えれば腕に筋肉がついて引き締まりますが、別に腕を動かさなくても有酸素運動で腕の脂肪を落とすことは可能です
言っている意味が分かりますでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
つまり、有酸素運動で落ちる脂肪は体全体に影響があるということでしょうか?

体全体に影響があるということでしょうか?

そう考えていいです
ただ脂肪の落ちやすい部位、落ちづらい部位ってのはあります
例えばお腹なんかは最後の方ですね
    • 2

「有酸素運動として走った場合、足腰の脂肪が燃焼する」のは間違いです。

全身の脂肪が燃焼します。運動でよく使った筋肉の近くの脂肪が燃焼するわけではありません。ゆえに部分痩せはできません。
    • 1