アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

標記の通りですが、子供が生まれて離婚して再婚した方いますか。

私の場合、性格の不一致だったり義父母との関係がうまくいかなかったこと、
元嫁が私の家族を非難し、子供を私の両親に会わせないようにしたこと
(正月等長期の休暇の日に、数十時間かけて地方の自分の実家には子供を連れて行くが
数時間で行ける私の実家には子供を連れて行かない、など)
そんなことが続き、義父母から離婚しろと言われたこともあり離婚しました。
後ほどわかりましたが、義父母は生活費に困っており、何度も元嫁に生活費を無心しており、子供のために貯金するお金を義父母に渡していました。人の家に生活費をくださいと言っておきながら離婚しろと平気でいえるような人間性の人たちと縁が切れたのは個人的によかったと思います。が。。。

結婚性格2年くらいでした。子供が1歳になる前に離婚しました。

離婚に関してあちらから切り出してきたことだし、こちらに何の過ち(不倫とか働いていないとか)
もないので、養育費を払わなくていいのではないのかとも弁護士等から言われましたが、小さい赤ん坊が大人の勝手な事情で金銭的に苦労するのは悲しいので養育費は払っています。
(もちろん、私にも人間的な欠陥はあるので100%相手が悪いなどとは思っていません。)

今後、再婚を考える機会もあるかもしれませんが、それは子供に対する裏切りだと感じてしまうのですが,皆さんどう考えますでしょうか。

その前に子供がいて×がついている男を選ぶ女性もいないと思いますが。。。

コロナのこともあり、面会も出来ませんし、出来たとしても1,2時間しか会わせてもらえず、
会うために半日かけて行くような状況です。
あちらはなるべく私に会わせたくないようです。

私が受けた仕打ちやあちらの人間性を考えると、もう一切関わりたくない、養育費だって払う必要はない、おそらく私が払っている養育費の一部はあちらの親の生活費に回っていることなどを考えると本当にいやな気分になります。子供を産んでくれたことには感謝の気持ちしかありません。私の中で感謝の気持ちといやな思い出がごちゃごちゃになって、コロナの影響で一人でいる時間がおおくなり、どうしても過去の事を考えてしまいます。

いろいろな人に相談しましたが、あなたがお金を払う必要はない、人がよすぎると言われます。

子供がいなければこんなに苦しむこともなかったでしょう。
子供がいなくて離婚だけだったら何も感じなかったのですが、自分がきちんとしないと小さい子供が
苦しむことを考えると、感情的にはいやな気分になりますが、少しでもお金を払わないと行けないのではないかと思ってしまいます。私がずっと背負っていかなければ成らない物だと思っています。

当初赤ん坊が小さく、お金がかかる時期だと思ったので、相場より多く養育費を払っています。
しかし、コロナの影響で給与も減り、この先どうなるかわからない状況なので養育費も少し減らしたいと思う自分もいます。あちらは甲斐性がない男とこちらを非難するでしょうが。。。

頭の整理がつきません。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

そんなことないですよ!


自信もってください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/18 16:17

もう少しドライに考えて見てもいいように思います。

私は離婚経験が有るわけでないのですが、身近に子供の年齢が同じくらいで離婚した友達がいます。それは私の友達に問題があったのですが、奥さんが出ていき、子供に会わせないと言うスタンスでした。結果全く会うこともなく、相手は新しい家族ができ、その友達も初婚の様に結婚して、幸せに生活しています。
自分もその立場なら子供への責任と苦悩すると思いますが、自分の幸せ中心に考えてもいいのでわ?とも思います。最低限の養育費だけとして、相手が結婚すれば話し合いして解決してもいいと思いますし、ひとりとすれば、苦しいなら苦しいなりにいってくるでしょうから?その中身を確認して対応しては?とも思います。相手方の方々の状態は腹が立ちます。ただnazoさん自身の問題は解らないので、全てがあてはまるかは解りませんが。
とにかく、どちらかが新しい暮らしができると、引きずるものを小さくしないと、
新しいパートナーとの関係が出てきます。
ズバッといきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時期が来たら参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2020/08/18 16:19

再婚経験ありますが、女性です。



その上で・・・

まず、離婚しようが子供はあなたの子供なので養育費は発生します。私も離婚当時弁護士をお互いに入れて話し合いしましたので、養育費については子供への支払いなので義務として発生すると言われました。
養育費が切れる時は、元奥さんとお子さんを養育する人が現れた時です。この時初めて切れます。
なので養育費を払わなくていいという弁護士はいないと思いますが・・・。

それとあなた自身の再婚についてですが・・・。
決して無しとは思いません。
逆に養育費をきちんと払われている面を誠実と捉えて見てくれる女性もいると思うし、何より離婚理由は様々。
私の場合は、元夫の不倫行為。私は当時子供4人連れて離婚しましたが、そんな私でもいいと受け入れてくれた今の主人と出会い再婚しました。今の方がずっと幸せです。

それと、助言ですが・・・。
養育費と元奥さんは切り離して考えるべきです。
養育費は養育費として、あなたの子供であることは変わりないんだから、そこは払う!
元奥さんのことはもうほっとく。
ここに縛られ、固執しているより貴方は前を向いて歩いていく方がいいと思います。
プラスに考えましょう?
子供は奥さんが連れていったけど、男の人の子持ちはまだ世間的に珍しく、結婚を考える女性からしたらマイナスポイントだと思います。
でも、あなたは身軽だし、あなたが再婚すれば養育費の減額申請だって出来ます。
後を向いてばかりの人生より、前向いてる人生の方があなたが凄く魅力的に見えると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前を向いていた方がチャンスに出会えますね。

お礼日時:2020/08/18 16:21

こんばんは



優しい人に出会えてホッとしました。

整理すると、

1、養育費と慰藉料がごっちゃになっているようですね。養育費は子供がまともな生活を送るため。慰藉料は元奥様に対して、何か心を傷つけたのであれば払います。

1、養育費は子供が成人するまで、今は大学卒業まで払う事になっています。元奥様の方が収入が多ければ、金額は話し合いで決めます。子供はどこにいてもあなたの子供にかわりありません。

1、子供に逢う事と元奥様に逢うことは別問題です。子供に逢いたいは普通の事ですから、逢いたいと堂々と要求すべきです。

1、子供がいても、再婚は出来ます。養育費を払っている事を最初から、正直に言って下さい。子供は一生子供ですから、裏切りにはなりません。再婚を機に養育費を払わないのは裏切りです。良い縁がありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2020/08/03 06:49

高3の回答でごめんなさい。


私は母が未成年と不倫して離婚しました。父はパニック障害などで、母はそのストレス?も溜まってたみたいです。父方の家族とは元から仲も悪く、私も父と小学生時から仲良くなかったので、離婚しても母の方について行くしかなかったです。弟は、「パパがかわいそう」といって父の方に行きました。
そして母は今でも男をコロコロ変えています。でも働いてくれてるので文句は言えません泣
この前、母とその彼氏のLINEを覗いたら「早く子供出来ひんかな」とか書いてありました。ただでさえ生活苦しいのにさすがにムカつきました。
今お子さんとは一緒に暮らしていないとゆうことですか?上から目線になりそうですが、責任感があっていいひとそうだと感じました(すみません)
再婚したとしても、優先順位をきちんと考えられるなら全然いいと思います
長々とすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供とは一緒に暮らしていません。
私は短い結婚生活で人と一緒に生活していくのには向いていないと感じました。

子供ともうまくやっていけないだろうと思い、自信喪失中です。

どこかに人間的欠陥があるのだろうと思っています。

お礼日時:2020/08/03 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!