アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学です。


3X+2y=27を満たす自然数X、yの組は幾つあるか。

1から一つ一つ代入していっても良いのですが、効率よく解きたいです。

なのでXかyについて解いてから、求めたいのですが、よく分からなくなってしまいました。

仮にXについて解いたとして、
2
X=ーー+9
3
にした後、どのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

3x+2y=27・・①


3*1+2*12=27・・②(1つの解)
①-②
3(x-1)+2(y-12)=0
3(x-1)=2(12-y)・・2と3は互いに素なので
x-1は2の倍数・・x=3、y=9
          x=5、y=6
          x=7、y=3とx=1、y=12
    • good
    • 0

どうやって解くかは様々です。


私であれば、
3x+2Y=27
2y=27-3x
2y=3(9-x)
として、2yは偶数(2の倍数)なので、3(9-x)が偶数であるためには(9-x)が偶数である必要があるので、
xは奇数になる。
ここから、xは1,3,5,7の4通りであることを求めます。
    • good
    • 2

yは自然数であるので


2y=27-3x≧1である事が必要
すなわちx≦26/3
またxは自然数であるので
結局1≦x≦8である必要がある。
あとは1つ1つ確かめていけば良いです。
    • good
    • 0

X、yの組は無限にある。


不定方程式3X+2y=27を解く。

不定方程式の解き方は検索して自分で調べる様に。


x=2k+1
y=12-3k
(kは任意の整数)

k=0なら(x,y)=(1,12)
k=1なら(x,y)=(3,9)


k=-1なら(x,y)=(-1,15)


延々と無限に続く
    • good
    • 0

27=3×3×3なので、2yが6の倍数、つまりyが3の倍数になれば良い。


x,yは自然数なので、x=1とすると、
3-2y=27
2y=24
y=12
このyが上限となる。
これによりy=3, 6, 9, 12となり、x=7, 5, 3, 1となる。

以上より、x, yの組は(x, y)=(1, 12), (3, 9), (5, 6), (7, 3)の4組となる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!