見守り電球またはGPS端末が特価中!

バイク
VTZ250というバイクに乗ってた、または乗られている方に質問です。
最近免許をとって、どのバイクに乗ろうか迷っています。そこでvtzを見て惚れました。
実際乗っている方は、不具合などはありますか?また、整備はどのくらいの頻度でしていますでしょうか?30年以上前のバイクなので古いのは当然なのですが、修理やメンテをすればちゃんと気持ちよく乗れるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ネットで買ったバイクを、そのままバイク屋さんに持ち込むのは

ものすごく嫌がられますけれど、親切なバイク屋さんだったら、
有料で見てくれるでしょう。

でも、基本は、
ネットで買ったバイクは、どこがおかしいかを、
自分で判断できる人だけの世界です。
それが無理な人は、
お店でメンテしてある、中古車を、買いましょう。
ネットのお店ではなくて、
自分で行ける範囲のバイク屋さんで、と言う事です。
    • 1

>ヤフオクとかで売ってるvtzとかって、バイク屋に持っていけばどこが悪いとかってわかりますか?

ヤフオクって基本現状渡し(「メンテしてます」とうたっててても大した事してないです)なので自分である程度メンテナンスできる人ならお値打ちですが、全てバイク屋任せの初心者には荷が重い
結局店頭で購入された方が結果的に安く済みますし、後々の事(飛び込みよりも面倒見てもらえる)でもお徳です

店舗持ってるバイク屋も長く地元でやってるとあまり変なバイクは地元客に売れないのでオークションに出品したりしてます

個人的には初心者なら旧車呼ばれる世代より、VTR(インジェクションモデル)の方がいいんちゃう?って思いますが

オイル交換も1000キロごとしてた車両と数千~1万キロで変えてるのではエンジンのヤレが全く異なりますので走行距離はアテになるようでアテにならなかったりします
    • 1

その少し前のFに乗ってますが、おおむね快調です。

さすがにクランク一体型のシリンダーは丈夫です。改造難しいけど。
ただ、もちろん周辺の細かいトラブルはよくあります。たいてい乗っている時、出先ですから、自分である程度のメンテができないと難しいと思いますよ。
トラブルが出ないように予防整備するには、ほぼ全部換えなければなりませんから無理です。トラブルが出たらそこを修理するという形になります。
電装が焼けたり、ワイヤーがぶち切れたり、適度に発生します、w
    • 1

VTZはホンダのVTシリーズの中では、

V型2気筒エンジンが、1番熟成されて、
1番パワーがあるエンジンです。
昔乗っていましたが、今の250ccと遜色ない動力性能を持っています。

整備は普通のメンテナンスでいいと思いますが、
それなりにへたりもあるはずです。
不具合が見つかったときに、修理すればいいのです。

フォークシールのオイル漏れが出たら、シールを交換する。
サビが出たら、インナーの交換もする。
ブレーキのキャリパーが固着して来たら、OHする。
エンジンの調子が悪くなってきたら、
キャブの清掃や、プラグ交換、エアクリなど、
一通りのチェックをする。

そういう事をきちんとすれば、
まあ、バイクなので、走った距離や、年数によって、
どんなバイクもメンテは同じです。
きちんとやれば、いつまでも走ってくれます。

まずは、程度のいい、中古バイクを探しましょう。
できるだけ、エンジンの調子の良いものを。
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクとかで売ってるvtzとかって、バイク屋に持っていけばどこが悪いとかってわかりますか?
バイク初心者なのでいじり方とか分からないんすよね