プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100ボルトと200ボルトで出力のおなじコンプレッサーの違いはなんですか?

A 回答 (6件)

100Vとは単相、200Vとは三相ですね。

モーターの起動トルクが違いますね。そのぶん、アンローダーの動作を変えてあるかもしれません。
一般にエアーの使用状況に応じて圧縮機を運転したり止めたりします。モーター電源をON/OFFすると制御は簡単ですが起動トルクが不足する恐れがあります。そこで圧縮機にエアーを逃がす弁を付けて起動時だけ空運転させるようにしたものがあります。これがアンローダーと言われる機構。
あるいはモーターは常に回したままにし、アンローダー弁を制御して圧縮をON/OFFできるようにしたものもあります。
100V単相と200V三相ではモーターの起動トルクが違うのでアンローダーの使い方が違うはずです。
小生、機械屋ではないのであまり詳しいことはわかりません。これは某コンプレッサーメーカーの人から聞いた話ですが、かなり昔のことなので記憶違いがあるかもしれません。ご参考程度に。
    • 0

200Vなら消費電流が半分になるだけの違いです。

• 0

100ボルト用のコンプレッサーと200ボルト用のコンプレッサーで出力が同じなら、消費電流が2倍は違うはずです。

• 0

同じ出力ですと、200Vは100Vの半分の電流しか流れません。

電線も細くていいし、開閉する接点の容量も少なくて済みます。
効率も良いので省エネです。
    • 0

カタログとかスペックがわからないので何とも言えませんけど。

モータの電圧が違うだけで、その代わり電流が倍半分で、モータ出力は同じなのでは?

コンプレッサとしては直接関係ないと思われます。

汎用モータは、内部結線(電機子巻線)を2回路にして、製作時に直列にするか並列にするかにより、電圧を100Vか200Vの都合にあわせて売っているもの。(ただし、全てではない。)
    • 0

出力?

もう機械系から遠のいてボケてますが、タンク容量が減った時にまたその圧力まで戻す速さが違うのでは??
仕事柄100Vしか使ったことはないですがエンジン式のコンプレッサーなどは凄い速さで圧力を維持します。
それと同じなのではないでしょうか?
    • 0