アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど試行錯誤しましたが、
どうしても自力では解決できなかったため、どうか教えてください。

▼やりたいこと
・複数シートがあるファイルで、「印刷用〇〇」というシートのみを
 コピーして別ファイルに保存したい
 ※〇〇には苗字が入ります。1シートに複数あります。
 毎月、固定の名前ではないため、シート名で「印刷用」から始まるシート名を条件にしたいです。
・その際、各セルに入っている数式をとった状態で別ファイルに保存したいため、
 新しいファイルは「値と書式」で貼り付けた状態にしたい
・そのあと、各シートすべてのセルD5に、セルL10~100の合計を算出するようSUM関数を追加したい

です。
大変申し訳ございませんが、ご教示をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 重要なことを書き忘れておりました、、そうなんです。

上記作業がまるっと自動化できるVBAを知りたかったのですm(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 15:15

A 回答 (1件)

こんにちは

ご質問になりたい内容がどこなのか不明ですが、ひとつの方法として…

・先にブックを「別名保存」することで、ブックのコピーを作成できます。
 (保存先がご質問文からでは不明ですが…)
・その上で、必要なシートに関して
  cells.value = cells.value
 とすることで、値を確定できます。(書式はすでに設定済み)
 D5セルには、 = SUM(L10:L100) の式を設定しておけばよいでしょう。
・不要なシートを削除してから、再度、保存をすればお求めのファイルができあがります。

ん~~、それとも「全部まるっと、作ってちょーだいっ‼」ってことなのかな??
この回答への補足あり
    • 0