プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幾つかの.MP3ファイル、.ZIP.MP3ファイルを音楽CDとして焼こうとしたのですがそのうちの一つが

[MP3ファイルの形式が正しくありません。ファイルを、あらかじめ以下の形式に変換してください。44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル<c:ファイル名>]

となってしまいました(MediaPlayerではちゃんと聞けました)。
又その他幾つかが、MediaPlayerで聞くとちゃんと1時間4分20秒と表示されるのですがCDに焼こうとWinCDRでオーディオCDの作成で開くと3分ちょっとしか表示されず、
再生しようとしたら一番最初は3分以上聞けたのですが、次に再生したときはもう3分も聞けず終わってしまいました。

ファイルが壊れているのでしょうか?CDに焼くということはWEVファイル形式に変換するということですよね。
MP3形式のままMP3プレーヤーで聞くしかないのでしょうか?こういうことってよくありますか?CDライティングソフトがショボイのでしょうか?

また、この件でいろいろと調べようとページを見させてもらっていたのですが、「ビットレート」とか「.WMA形式」とか「エンコード」と分からない事が沢山ありすぎて自分の無知さを知りました(*_*)。

いろいろやってみたいと思いながら、CDライティングソフトでCDのバックアップとかそのままウィザードにしたがって焼くだけだったのでこれを機にこういうマルチメディア系の(ファイルの変換とか音質をよくする方法とか編集まで)いろいろ勉強したいのですが、超基礎的なことから分かるサイトや本があればそちらも教えてください。一度にいろいろとすみません、m(__)mお願いします。

A 回答 (6件)

それは、mp3の種類(いくつかあります


がCDを焼くソフトが対応していないんだと思います。
すこしめんどくさいですが
http://www.din.or.jp/%7Ech3/
にある
SCMPXというソフトをダウンロードしてみて下さい。
左メニューのダウンロードからいけます。
ダウンロードしたら実行して、
convert→single file→decode to wav
を押して、変更したい曲を選択し、
一端wavにしてみてください。
そして、convert→single file→encoding mpx
でmp3にします。
そして先ほどwavにした音源を選択すると
メニューが出てきますので、そのままOKを押して下さい。
すると、ビットレートがCDRにやけるだろうと思われるmp3ファイルに変換されます。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます!MP3といってもいろいろあるんですね!がんばってやってみます。

お礼日時:2005/01/22 19:08

>違法性のあるファイルとはどういうファイルでしょう?


>CDをメディアにコピーすること自体違法と言われるのでそういう
>意味では違法かもしれません。。。


お言葉を返しますが、CDメディアに、zipは、存在しますか?

市販されている音楽CDのいくつかの中から、自分なりのベストアルバムを作成するのは、OKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/22 21:10

他の方も回答されているように、ファイル形式が特殊なMP3ファイルのようです。


特にZIP.MP3は無圧縮ZIPという特殊なファイル形式です。
そのために通常の音楽CD焼きソフトでは音楽データとして認識できません。
正常なMP3ファイルに戻してください。

なお、ZIP.MP3はWinnyなどのファイル交換によく使われる形式のため、人によっては毛嫌いされますからご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MediaPlayerで再生されたので一緒と思ってしまいました。その後自分でもいろいろ調べてみました。勉強になりました。

お礼日時:2005/01/22 21:08

連続投稿すみません。


下の方がおっしゃるように、
ZIPファイルのままでは焼けません。
デスクトップにファイルを作り、
曲をうつして見れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 焼けないのは「ZIP.MP3」ファイルなんでしょうか?
「ZIP」ということは,圧縮ファイルなのでそれが原因なんじゃないでしょうか。
 多分,曲が連続して保存されているやつだと思いますので,圧縮を解除されるか,ファイルの名前を適当に変えて,mp3ファイル分割ソフト,例えば『mp3 Direct Cut』等で,曲をばらばらにされてはどうですか?

http://favremania.cheap.jp/pc/pc02.html

参考URL:http://favremania.cheap.jp/pc/pc02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ZIPのままでも認識するやつもあるんですけど、やってみます!圧縮をどうやって解凍したものか?と思って、Lhacaにかけたらさらに圧縮されてしまい???でした(^^ゞ

お礼日時:2005/01/22 19:06

そのmp3が、違法性のないファイルならば、懇切丁寧に教えますが、どうでしょうか?


違法性のあるファイルをこのサイトで聞くのは、無理です。

この回答への補足

違法性のあるファイルとはどういうファイルでしょう?CDをメディアにコピーすること自体違法と言われるのでそういう意味では違法かもしれません。。。

補足日時:2005/01/22 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!