プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. まづ ひとがいまここにあるのは 例外なく万世一系としての血筋
のもとにある。

1-1. 養子縁組があると その直系の系譜があみだくじのように入り
組んだりするが まちがいなく万世一系として生まれて来ている。

1-2. 二三代さかのぼれば 記憶がうすれているだけではなく そも
そも記録のあるのが 少ない。にもかかわらず 万世一系である。



2. 天皇と称された初代の神武カムヤマトイハレヒコからなら 言われ
るごとく男系の一系として天皇家は推移して来ている。

3. 神武イハレヒコの祖をたどると オシホミミという男子に行き着く。
ここまでも 男系一系である。

4. オシホミミの親は だれか? むつかしい議論が入るかも知れない
が 父親は スサノヲであり 母親は アマテラスである。

5. つまり これらの祖をさらにたどるなら すでにひとの祖であるイ
ザナキとイザナミ夫婦である。それ以前は 神々がいても 生殖には関係
しない。



6. 要するに どういうことか?

① イザナキなる男子から数えると その男系一系であり イザナミなる
女子から数えると その女系なる血筋だとなる。

② スサノヲなる男子から数えると その男系一系であり アマテラスな
る女子からだと その女系が血筋にかかわる。

③ けれどもいづれにしろ 日本人は 女子アマテラスの子孫であり 男
子スサノヲの子孫である。

④ みんな 親戚である。

⑤ スサノヲのイヅモ到来より以前の人びとは 言ってみれば原日本人で
あり ただちに親戚だと言いがたいかも知れないが その系譜とイザナキ
=イザナミの血筋とは 混血している。

⑥ アマテラス⇒ホノ二二ギの系譜に限定した血筋だけから天皇家は――
男系として――成っているという反論が出るかも知れないが スサノヲ⇒
オホクニヌシの系譜は 幅広く原日本人と血筋がまじわっているはずであ
り その人びとも広く ホノ二二ギ系譜の男系一系とみな親戚である。

⑦ しかもスサノヲからの男系一系である。

質問者からの補足コメント

  • №1 お礼欄をおぎないます。


    要するに 天皇のこれからをどうするかをめぐって 世間の議論は
    成っていないという意味です。


    もうひとつは 神話・伝承をふくむ文化を総合的に見た歴史にまじ
    めに取り組みなさいという意味です。

    それには 哲学の知恵と思考が――ヒラメキに加えて――必要でし
    ょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 05:51
  • №25


    あなたは 世間の型(パタン)どおりの解説をしている。と思う。

    クウキに合わせているといったような。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 09:54

A 回答 (65件中1~10件)

明治以降は表題の通りと思いますが、それ以前のことは分かっていません。


古事記は原本もない作り話でしょう。兄弟で子孫を残してはいけません。
跡目争いは頻繁にあったことは、壬申の乱から推察できますし、南北朝時代から
皇族は歴史上姿を消して、足利一族と言った侍ヤクザがやりたい放題の時代になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男系一系は 《いちおう》です。

それでも 問題があるなら そこを突っ込む。

各氏が 先祖代々の系譜を記録として持っていたかも知れない。
(漢字の輸入以前ですが)。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 08:21

私が入社したのが、1993年で、2001年に経営危機を迎えているんですよね。

人員減らしの対象にされてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストラ ですか。

あぁ それなら 必ずしも《摩擦》の所為ではないかも
知れない。

あぁ いろんなファクターがありますね。あるのが 当
然ですね 考えてみれば。


内向・内攻はじゅうぶんやったようですから 外向もや
ってみてください。

(情況としての全体指向ですかね)。

お礼日時:2020/08/06 21:47

私の勤めていた大企業は、軍需部門があったので、気性が荒いのです。

更に、私は現場配属でしたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?

モウレツぶりと気性の荒さは むしろ相性がよい・・・の
では?


って またまた見てきたような講釈師の話になってしまい
・・・ました。

お礼日時:2020/08/06 21:38

上司は上昇志向の強い方で、学歴が中卒だったんで、私が慶大卒も頭にきたのかもしれませんが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ それも摩擦要因でしたか。

――となるようですね。

お礼日時:2020/08/06 21:28

いや、自分の同期どころか、先輩を差し置いて、先輩の分まで仕事熱心だったんで・・・・。



一日、14時間は働いていたかも。過労と不眠と、人間関係構築能力不足が重なったのではないでしょうかね。

私の教育の原点とは、「ライバルに差をつけろ」でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。摩擦が起きても おかしくなかったわけですね。

そうですか。そうなんですね。とお応えするしかないです
が。

いい思い出・・・にはまだ ならないですかね。

お礼日時:2020/08/06 21:27

私は、完璧主義者ではないですよ。



能天気屋さんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ。それは 失礼。そう言えば 能天気屋さんだと言っ
ていましたね。


(いちおう 疑問形でのべたのが すくい)。

お礼日時:2020/08/06 21:24

#55



上司から敵視されたのは痛かった。当時、新人でしたし。私の教育のせいですね。まぁ、私の責任ですが。

学力競争のしすぎです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新人を敵視するというのは よっぽどのことですよ。

何か痛いところを突かれるかと恐れたのでしょうか。

片や もうれつ社員。片や 脛に傷あり上司。

――いや 分かりませんが。講釈師のように見て来
たように言っても おかしいですが。

お礼日時:2020/08/06 21:11

実は恋する女子高生が誰か別の男に取られるのではないか、と、全く、勉強に集中できず。



まぁ、その時は、健常だったのですが。

実は、私の妹も、精神障害者だったりします。

遺伝と環境だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁん。完璧主義?


わたしは その気(け)があると言われていましたが どこか
他方で 能天気なんです。


道をまがる・逸れるというよりは 同じ道をすすむにつれ む
しろ過剰であったりぎゃくに過小であったりする部分は よく
おさめられてゆき よく埋め合わされてゆくと言います。


突然変異は しょっちゅう何ヵ所でも起こっていると言います
よね。

お礼日時:2020/08/06 20:57

私は恋人が欲しい。



ですが、精神障害者です。

とほほ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの四歳下の妹が 罹っています。四月に退院して
来ました。

いまでも かれしがどうのこうのと しゃべっています。
(交際はないんですが)。

お礼日時:2020/08/06 20:38

#54



私の恋する女子高生が好きで好きでたまりませんでした。勉強できなくなったのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか。

ぢゃあ はっきりしてるぢゃないですか。受験に向けて失敗
があったとするなら その失敗の原因が。

こちらが アッハッハですよ。

いえ 原因がはっきりすれば 九割がた解決ですよ。

お礼日時:2020/08/06 20:35
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!