アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. まづ ひとがいまここにあるのは 例外なく万世一系としての血筋
のもとにある。

1-1. 養子縁組があると その直系の系譜があみだくじのように入り
組んだりするが まちがいなく万世一系として生まれて来ている。

1-2. 二三代さかのぼれば 記憶がうすれているだけではなく そも
そも記録のあるのが 少ない。にもかかわらず 万世一系である。



2. 天皇と称された初代の神武カムヤマトイハレヒコからなら 言われ
るごとく男系の一系として天皇家は推移して来ている。

3. 神武イハレヒコの祖をたどると オシホミミという男子に行き着く。
ここまでも 男系一系である。

4. オシホミミの親は だれか? むつかしい議論が入るかも知れない
が 父親は スサノヲであり 母親は アマテラスである。

5. つまり これらの祖をさらにたどるなら すでにひとの祖であるイ
ザナキとイザナミ夫婦である。それ以前は 神々がいても 生殖には関係
しない。



6. 要するに どういうことか?

① イザナキなる男子から数えると その男系一系であり イザナミなる
女子から数えると その女系なる血筋だとなる。

② スサノヲなる男子から数えると その男系一系であり アマテラスな
る女子からだと その女系が血筋にかかわる。

③ けれどもいづれにしろ 日本人は 女子アマテラスの子孫であり 男
子スサノヲの子孫である。

④ みんな 親戚である。

⑤ スサノヲのイヅモ到来より以前の人びとは 言ってみれば原日本人で
あり ただちに親戚だと言いがたいかも知れないが その系譜とイザナキ
=イザナミの血筋とは 混血している。

⑥ アマテラス⇒ホノ二二ギの系譜に限定した血筋だけから天皇家は――
男系として――成っているという反論が出るかも知れないが スサノヲ⇒
オホクニヌシの系譜は 幅広く原日本人と血筋がまじわっているはずであ
り その人びとも広く ホノ二二ギ系譜の男系一系とみな親戚である。

⑦ しかもスサノヲからの男系一系である。

質問者からの補足コメント

  • №1 お礼欄をおぎないます。


    要するに 天皇のこれからをどうするかをめぐって 世間の議論は
    成っていないという意味です。


    もうひとつは 神話・伝承をふくむ文化を総合的に見た歴史にまじ
    めに取り組みなさいという意味です。

    それには 哲学の知恵と思考が――ヒラメキに加えて――必要でし
    ょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 05:51
  • №25


    あなたは 世間の型(パタン)どおりの解説をしている。と思う。

    クウキに合わせているといったような。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 09:54

A 回答 (65件中11~20件)

#46



個性は他者との融和・対立を生みますね。

まぁ、どう生きても、人生は苦しいです・・・・。

私より、若輩の世代は、個性化推進教育を受けていますから、超個性的な人も結構います。

私は若かりし頃は、超個性的で、企業人としては、資質を問われかねなかったのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~
個性は他者との融和・対立を生みますね。

まぁ、どう生きても、人生は苦しいです・・・・。
~~~
☆ ええ。《融和を生みます》。個性がなきゃ 信頼関係――
それによって 融和がたしかなものとなる――も築けないです
よね。


あっ。分かった。

〇 あまえ
☆ の問題ではないのですかね?

【Q:《あまえ》は 地に落ちてしまったか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9253577.html
【Q:あまえちか・amayetica ・甘えエチカ】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9258296.html

☆ 《遠慮の要らない間柄》が 必要なんです。おもに家族の
中で或る一定の期間くらいは。と思います。




★ 私より、若輩の世代は、個性化推進教育を受けていますか
ら、超個性的な人も結構います。
☆ なるほど。その点は わたしの世代など昔に行くほど と
ぼしい。

(明治生まれになると けっこう傑出した人物がいますね)。


★ 私は若かりし頃は、超個性的で、
☆ おお!

★ 企業人としては、資質を問われかねなかったのかもしれま
せんが。
☆ たぶん 最初の期間は うわべだけでも相手や職場のやり
方に合わせる必要があるかも。でないと 取りつく島がないと
相手は 思ってしまう。最初がそれでは うまく行くものも行
かなくなるかも。

ささいなこと ちょっとしたことなのだと思うんですが。

お礼日時:2020/08/06 20:26

#47



ご名答です。失恋の危機も抱えていました。高校三年生のころ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま 大事にしまっておいてください。

少しづつ――あるいは 何かの拍子で一気に―― いろん
なわだかまりが もしあったら 解けて来ますよ。


というより 高三のときということは 長引くことはなか
ったのですかね。それなら いいわけですね。

それは それですね。

お礼日時:2020/08/06 20:08

つまり、神道を学校教育で教育される機会が全くなかったんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの世代と地域でも なかったですよ。


おやぢが 古代史の本を――古本屋で――どっさり買って
くるんですよ。(来たんです)。

それで 読みかじって こりゃあ 現代日本に通じている
わいと思って 本格的に勉強しました。

文献の歴史学。考古学。神話・民俗学。上代日本語。

古事記は おのづから事実というよりも何が日本人ののぞ
みなのかをつたえてくれます。


とにかく 通説や常識としてのアマテラス観やスサノヲ観
が いかにおざなりであるか。これを あきらかにしたい
ところです。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 20:05

私が出生した辺りでは左翼運動が激しく、天皇制を打破するまでの過激思想もあったのです。



1960年には、社会党の委員長の浅沼稲次郎氏が愛国党の山口二矢氏に依って、刺殺されている事件も起きているんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった事件や世情などを総合して なにか天皇をめぐる
問題点はありますか? 

何もないのに騒いでいるものがいる・・・ということでしょ
うか。

お礼日時:2020/08/06 14:12

私、神道には詳しくないのです・・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ それは そういう場合はありですね。


この質問は その趣旨において 言わば世間の議論の中に
殴りこみをかけるというほどの中身だと思っています。



ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 13:56

#46


    • good
    • 1
この回答へのお礼

文学の問題 そして日本社会では 情感をめぐる人間の扱い方

これらが 哲学にも役立つと思いますね。

お礼日時:2020/08/06 13:39

#48


皇室典範を改めるためには、改憲が必須ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですが ここでは 基礎理論です。

手続きは 遠い先です。

お礼日時:2020/08/06 13:35

政府与党内では、女性天皇の擁立をお考えのようですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま いろいろ策を練るでしょうね。


ただし ここでは そのための基礎理論です。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 13:35

#43



私は東大合格を果たせなかったのは、自分の才覚がないからだと、思い、人の何倍も努力する癖がついたのです。四当五落ですから、三日位寝ないで、勉強に集中した若き日の私もいました。おかげで、平均身長までしか、背が伸びませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまも お若いですよ。

ただし なおまだ過去にとらわれている部分が ちらほら。

リセットは まだですか? なんだか あれこれ長引かせ
ているように見えますね。


なにか言葉にしがたいものが 引っかかっていましょうか?

恋愛事件とか。・・・


あぁ ちょっと土足で入り込み過ぎました。

おゆるしあれ。


lingering という言葉を思いだしました。

お礼日時:2020/08/06 13:33

#43



私は新入社員時代に、人の三倍は働いたことから上司に敵視され、パワハラを喰らって、精神病になりました。昔の私は、かなり、個性が強かったのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまも適度には 個性がおありですよ。

お礼日時:2020/08/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!