誕生日にもらった意外なもの

シエンタに乗ってる方へ!
乗り心地はいいですか?

A 回答 (2件)

普通だと思います。

私の場合は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、乗っている
時に電子ブレーキ警告灯が点灯し、故障診断をスマホでやったらエラーコードが出て
いたので入庫したら、修理になり、その時にシエンタ・ハイブリッドが代車で出ました。

普段ハイブリッドカーに乗っている人は、代車は同じハイブリッドカーになるみたいで、
普段4ドアセダンという車だと、代車で楽しめるように普段と違うミニバンとかに
なるみたいでした。

最初にエンジンとかかかったまま用意してあったので、「見送りは結構です。 ちょっと
説明書とか見てから運転しますので」 と挨拶して乗り込む。

普段が乗用車ですと、着座位置とかがトラック系に近づく感じで、座るポジションとか
が変わる感じがあります。

代車とか普段違う車に乗る時は、「この車はこんな感じかな」 みたいに1分くらいでしょうか、
ちょっとだけミッションの操作レバーとか、サイドブレーキとかはどうか? とか見たり
運転席からの視界を考えてから走り出します。

運転は走り出してすぐに慣れましたし、どちらかといえば小っちゃい感じになるので小回り
も効く感じでバック駐車もしやすい感じでした。

強いていえば、契約している月極駐車場で事業用に1ブロック借りているので専用の出入り口
が1カ所となり、後続車を先に行かせてから一気にバックで駐車場内に侵入していき、ハンドル
とかも切りという感じなのですが、ハザードランプとか点けると音がデカい感じがありました。

不満というか、驚いたようなのはそのくらいでしょうか。

乗り心地は特に良いとも悪いとも思わない感じだったと思います。

良かった点としては、7月下旬の梅雨明けでガ~っと暑くなる時期だったので、暑くないように
ボディ色は白でしたし、後は買い物に行きお客様駐車場にバック駐車して、30分とか1時間後に
帰った時に、車に行く途中でリモコンキーで電動スライドドアを開けて、荷物を置き、その後
運転席のドアを開けて、バタン、バタンと5回やれば、運転席から後部座席の左側に車内の空気
が入れ換わるので、エンジンかけてエアコンの効きが良くなる。

普通はそこで1度運転席降りて、左後席ドアを閉めるという手間があるのですが、運転席に
電動スライドドアのスイッチあるので、ゆっくり走り出し、ボタン押すとドアが閉まる
という点が良かったです。

今はトヨタシェアとかで借りられるので購入される前に1時間とか走ってみるとかはされた
方が良いとは思います。

■参考資料:シエンタハイブリッドで真夏にエアコン入れて走ると燃費はどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

燃費自体はボディが重たいミニバンのせいだと思いますが、30プリウスよりやや悪い感じは
ありました。

ミニバンは、車内が広めとなる容積が大きくなる分、エアコンに無駄に電力消費するかなあ~
と思ったりしますので、1人での通勤車とかにはやや向かない気もしますが、近場での
買い物でのチョイ乗りとかですとそこまで燃費は気にならないと思います。
    • 0

フロントシートは『並み』『フツー』ですが、リヤシート(セカンド・シート)は同じクラスの他車よりもよいぐらいです。

• 0