プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は褒められると涙が出てきます…
なぜなのでしょうか??

A 回答 (4件)

悲しいから涙が出るのではなく


脳内の涙が出る涙腺の神経と
感情の神経とは
近くを通っています

感情が昂ぶると
感情の神経の刺激を
涙腺が受けて
涙が出てくるのです

ですから
笑った時も感情の刺激で
涙が出ることもあります
    • good
    • 0

涙は、喜怒哀楽の感情が、一定のレベルを超えると出るようになっています。



涙を流すことによって、その感情が高まりすぎて、理性でコントロールできなくなるのを防ぐためです。

「褒められると涙」も、嬉しいという感情のレベルを超えているからですね。
    • good
    • 0

涙腺が弱いのでは?


感情が高ぶると目がうるうるするひと人、たまにいますよね。
多分それかと。
    • good
    • 0

自分が認められて嬉しいからかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています