アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JNN世論調査、内閣支持率35.4%で最低を記録TBS系(JNN)4074
 最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は35.4%と最低を記録しました。また、「GoToトラベル」キャンペーンについて聞いたところ、「使いたいと思わない」と答えた人が77%にのぼりました。

質問です。
内閣の支持率は何割を切ると、総理大臣を辞めるハメになりますか?
また、日本の総理でも、アメリカの大統領でも、国民の「不支持率」が○○%でも、支持率が○○%だと、その地位を維持できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>内閣の支持率は何割を切ると、総理大臣を辞めるハメになりますか?



下記のサイトに歴代内閣の支持率推移が載ってますが、だいたい20%を切ると回復不可能と言う感じですね。

http://honkawa2.sakura.ne.jp/5236a.html

見ていただいたらわかりますが、30%以上をキープすると言うのは大変なことで、就任から8年経って「支持率35.4%で最低を更新」と言うのは、むしろ安倍内閣にとって名誉なことでしょう。今までが高すぎたので大騒ぎしていますが、客観的に見ると、例えば今総選挙をしても自民党が過半数を割り込むこことは絶対にないレベルだと断言します。

いずれにせよ、有力な対抗勢力が現れないと政権交代は無理です。この半年で安倍内閣の支持率が急速に落ちた背景には、もちろんコロナでの無策ぶりもありますが、それに加えて、小池や吉村と言った地方首長が指導力を発揮したので、「安倍以外にもできる政治家は居るじゃないか」と国民が思い始めたことが大きいと思います。(正直、枝野などはどうでも良い存在になってます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:40

何割になろうが一緒です。



かつては、内閣支持率の下落は野党への期待度の高まりとセットでした。今はそうなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:35

> 内閣の支持率は何割を切ると、総理大臣を辞めるハメになりますか?



慣例的には30%を割ればそろそろ辞任かと言うところになりますが、支持率がどのぐらいになったなら辞めなければならないと言う
規程は有りません。
従って支持率が一桁になろうが辞めたくなければ辞めないと言う選択肢もありますし、そこまで下がれば野党が内閣不信任決議案を
提出し、与党からもそれに乗る人が居て可決成立と言う事もあるでしょうが、そうなれば衆議院を解散するでしょうね。
選挙の結果自民党が大きく議席を減らせば、その責任を突きつけられますので首班指名選挙に出るとしても自民党は他の人を
推してそちらに投票する事になるでしょうから、どのみち辞める事になるでしょう。
しかし内閣支持率35.4%とは世の中の情勢と無能無策のアベノムサクを進めてきた割にまだ高い。
あっ、安倍信者は安倍しか居ないと言うが、党内も政権でも権力を集中させて抑え付けているからだけであって、安倍より有能な人は
自民党内にも複数は居るでしょう。
安倍晋三は自分に意見する人や批判する人が嫌いで許さず排除するらしいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:36

日本には金持ちが340万人しかいない


従って35%も支持される筈はないとも思うのですが、それだけ脳味噌の足りない連中がまだまだいるという事なのでしょう
自民に他の有力な政治家がいないというのも大きい
勿論野党は論外
酷い国だ
    • good
    • 0

反体制の左翼主義者は状況洞察力と判断力、それに基礎教養が極端に乏しい


残念な人です。まぁ、改心する可能性はありませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:39

なんでまだ支持するかなぁ・・


忖度されている方がそんなに多いのか

タオル投げられればいつでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:39

35%も有る事が不思議です。



一桁台の運営状況です。調査回答者は状況洞察力判断力に乏しい
残念な人です。まぁ全国民も劣化していますが!

馬鹿は死ななきゃ治らない、と言うことでしょう。

支持率でどうなると言う物では有りませんが元々が50%
なのでその半分25%を切ったらアホな安倍でも辞めるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:39

内閣支持率などなんの関係もありません。

世論調査自体全く無意味で影響力はありません。マスコミのバカどもが勝手にほざこうと何の影響力もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:40

端的に言えば、内閣は支持率の低下なんてなんの危機感も持っていません。


もっとさがってもいいでしょう
なぜなら自民以外の政党支持率があがってないからです。
普段から野党が「批判のための批判」ではなく正しい政策提言でもしてれば
今頃支持率が逆転して、国民が「あべやめろ」と湧いていたはずなのに
安倍ちゃんの最大のサポーターは野党です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:40

JNNは反日左翼・毎日新聞系列なので数字は当てになりませんが、確かに支持率は下がっています。


只、残念な事に何でも反対で揚げ足取りしか能がない野党の支持率も全く上がっていません。
なので30%を切れば秋の解散もありうるでしょうが、かと言って野党が浮上する事はございません。

因みに現総理の名前は「安倍」であり、「阿部」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!