プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入ったばかりだが派遣の仕事を辞めたい。

派遣で先月末から働き始めましたが辞めたいです。
理由は簡単な業務と聞いていたが予想以上にハードなことと、職場環境が悪いことです。(クーラーが無い、中腰の姿勢でいることが多く腰が痛いなど)
職場環境については申し出れば改善してくれるかもしれませんが、それ以上に仕事がハードすぎて辞めたい気持ちが強いです。
今月末に初回の更新日を迎えるので早めに派遣会社の営業に言わないとと思っているのですが、本当の理由を言ったら普通に引き止められると思うので他に辞められる理由を考えています。
嘘は付きたくないのですが辞める二つ理由を考えました。
①親が入院することになった→診断書など求められるかも?
②夫が転勤・転職で遠方に引っ越すことになった→退職証明書など求められるかも?
と、どちらも証明書の提示を求められたらどうしようもないのですが、このような理由では証明書などは求められるのでしょうか?
やはり本当の理由を言って突き通すしかないでしょうか?
経験ある方などいらっしゃったらご意見いただきたいです。

A 回答 (7件)

入ったばかりの会社だと、余計に辞めるって言いにくいですよね。

それに、辞めたいといっても、いろいろな引き留めに合うということも面倒で嫌ですよね。私の場合は、「仕事がハードすぎてちょっと体がきついので」と正直に言ってしまうかもです。でもなかなか、正直な気持ちは伝えづらいと言うこともあるかと思います。今は、退職代行サービスというサービスがあって、自宅にいながら、スマホ1つで、即日退職できる時代です。費用も30,000円前後ですし、場合によっては、再就職祝いで50,000円もらえるので、逆にプラスになる場合もあります。面倒な退職手続きも代行してくれるので、20代、30代を中心に利用する方も増えてます。場合によっては、利用を考えても良いかもです。初心者向けに、わかりやすい記事がありますので、参考までに目を通してみてもいいかもです。
「【退職代行サービス】の始め方・利用のメリットとおすすめについてゼロから解説」
https://miraihakawaru.com/how-to-start-retiremen …
    • good
    • 0

「(´・ω・`)腰が悪くてこれ以上あの環境には耐えられない」


でOK。

質問者さんは、派遣先を辞めるのではなく、派遣会社を辞めたいという事でしょうか?
別の環境の良い派遣先があれば、そっちで働きたいと言う事であれば正直に話をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣先を辞めたいのですが、派遣会社も辞めても(仕事紹介がなくても)いいと思っています。

お礼日時:2020/08/03 16:38

派遣に頼るからそういうトラブルになるわけで、派遣は基本的に人を募集しても入らないようなブラック企業に入れられるので


仕事がハードなのは当然ですよ。
辞めるのに、嘘の理由は絶対ダメです。
詳しい事情を聴かれて、その問題がクリアできなかったらどうするんでしょうか?
余計に辞められなくなるだけです。

派遣は人に働いてもらってナンボの商売だから、そういう所に入れた派遣会社が悪い事なので
あなたが下手に出る必要はありません。

仕事がハード過ぎるのでこの仕事は私には無理なので辞退させてくれと言えばいいです。
その代わり、そこの派遣からの仕事の紹介は今後無くなります。
要するに、2度と使えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣で働くのは初めてなのですが甘くみていたようです。正直に理由を話したいと思います。この派遣会社からもう仕事紹介がなくても全くかまいません。

お礼日時:2020/08/03 16:40

辞めればいいのです


引き留められるなんて一切関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直な理由を話して辞めたいと思います。

お礼日時:2020/08/03 16:41

そんなべたな嘘ついてもしょうもないと思いますけど。



シンプルに更新をしない=辞める でいいと思いますが。
引き止めがあるかどうかはわかりませんけど、別に応じなければいいだけ。

>職場環境については申し出れば改善してくれるかもしれません
>普通に引き止められる

こういうの普通に「ない」です。
あなたが派遣先で相当優秀な人材だという評価を得ているような場合を除いて。
派遣会社側が引き止めるにしても、単に次の調達がめんどくさいからってだけで、やる気のない人を派遣し続けることのほうが会社にとってマイナスですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 16:41

派遣会社なら、他にも派遣先があるはずです。

担当者と相談してみたら、どうですか?もし、無いと言われたり、もう少し辛抱してと言われたら、話しが違うと言って辞めても大丈夫です。質問内容の証明書の提出に関しては、心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の地域にはよく求人が出るのですが自分の住んでいる地域には求人がなかなか無く時々しか出ません。この派遣会社でなくてはならないわけではないので、今後仕事紹介が無くてもかまわないです。証明書の提出は心配ないのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 16:45

アナタが辞めるとして、多分アナタが気にするほど雇用側はアナタが辞める理由を気にしてないと思われますので、お好きな理由を書き添えて結構だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に本当の理由を話したいと思います。

お礼日時:2020/08/03 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A