マンガでよめる痔のこと・薬のこと

これはどう思いますか?

大学1年生なのですが、コロナ禍でキャンパスに行けず講義はオンラインです。なので少しでも同じ大学の人と繋がるために大学用のSNSアカウントを作成して色んな人とDMで会話をしているのですが、とある人に対して少し疑問を持ち出しました。

その人とは履修している科目で簿記が一緒です。
簿記の先生は「毎週小テストをアップするので自分で教科書を読んで理解してから問題を解いてください」という形式です。
なので毎回「この小テストの問題分かる?」聞かれます。
簿記は未経験者からしたら1人で教科書を読んで理解しろなんてのは鬼畜だと思いますし、幸い私は高校生の時に簿記をやっており分かるので毎回答えと解説を教えてあげていました。
しかし毎週聞かれるとなると「めんどくさいから私に聞いて答えを丸写ししたいだけなのでは?」「私はこの人に利用されているだけなのでは?」と疑問に思います。
私は「友達」がほしいから無差別に色んな人と関わっていましたが、もし利用されていたとなるともう縁を切りたいです。幸いまだ大学に行っておらずお互い顔が分からないので縁を切るならオンライン授業の間に切りたいです。でも「もし私の勘違いで本当に分からないから私に聞いている」と考えると縁を切るのに抵抗があります。

「私の事利用してるの?」と聞いても正直に答えてくれるわけがないので、何か上手く相手の本心を探れる方法はありませんか?
私は利用されているだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「自分で一度解いてみましょうよ、そのほうが貴方にとって実力が身に付きますよ」と送りましょう。

それで疎遠になるような人だったら、所詮はそういう人だったと言うことです。

あなたがいろいろ考えて悩んでいてもしかたがありません。
ポイントは「貴方のためですよ」(事実そうですから)ということを全面にだすことです。
    • 0

とりあえず、直接的に正解を教えるのではなく、「教科書の○ページあたりを見るといおいよ」とか、「この前の問題の応用だよ」とか、ヒントをあげる形にしてみてはいかがでしょうか。

それで「それじゃ分かんない!答えを教えてよ!」とキレたり、もう質問してこなくなったりしたら、利用されていたということでしょう。
その場合は、切った方が良いかもしれません。
    • 0