プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何かあったらなんでも言ってね!いつでも相談乗るよ!」って言ってくれたから信じて相談したり悩み言ったりしたのにそれを他の人とか悩みの本人に言う人ってどういう心理なのでしょうか?

しかも相談事全部じゃなくて1部だけ、都合のいいように切り取って相手に伝えてます。なので全然違うことを言われて相手が誤解します。
今までなんでも相談してたけどもう相談やめようと思ったし、人はみんなそうなのだと思って自分のこと話すの怖くなりました。

なんで人の悩みとか考えとかを関係ない人に言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「誰にも言わないよ」


とは言われてないよね・・・

もちろん、人から聞いた相談話を周囲に漏らすのはありえないけど
人に話すという事は、そのリスクは必ずあると思わないといけないと思います。

だから、信用できる人かどうか判断してから話す事です。
急に全部話さず
徐々に様子を見ながら信頼関係を気付いてから
話すもんですよ。

今回は信じる人を間違えたと、思うべきかと思います。
    • good
    • 1

普通は相談相手は相手から言われるんじゃなくて、自分で選ぶもんですよ。



そして知恵と経験のある人の中から、
・今回の相談内容の当事者につながりがないこと
・つながりがある場合は相談を受けた人がバラすことによって、その人自身もダメージを受けること
・守秘義務があったり、報酬でそれを守らせること
のどれかを満たす適切な人を選びます。
ハッキリ言って質問者さまのケースは「騙される方が悪い」というレベルです。

相手も社交辞令で言ったつもりが、向こうからわざわざネタを提供したとしか思われていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで彼氏のことで色々相談に乗ってもらってました。相手の彼氏のことの相談にも乗ってて。今まではずっとお互い秘密にしててそれがあり信用してました。

でも何故か私が別れたと相談した途端別の子に別れた理由や原因を1部切りとって誤解を招くような言い方をして伝えて、今まで相談してきたことも言ってます。

信じた私が悪いんでしょうけど。

お礼日時:2020/08/03 14:24

そう言う事を言う人に限って口が軽いのです。

    • good
    • 0

その相談乗るよ!女がおかしいと思いますね。


信じて相談したのに人間不信にもなりかねない。

どんな心理かわからないけと、ゴシップ好きのおしゃべり野郎かと。

そんな人は関わるなら上辺だけで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A