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日本のTVアニメの場合、「閉じ口」「中口(少し口開けた状態)」「開き口」の3種類で、これをランダムに繰り返させて「しゃべらす」と情報を得ましたが、しゃべる内容に関わらず単にランダムなのでしょうか?
それとも3つを言葉に合わせて指定してるのでしょうか? その場合はどのように指定するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それとも3つを言葉に合わせて指定してるのでしょうか? その場合はどのように指定するのでしょうか?


タイムシートというものを作るのでそちらである程度指定できます

>どちらにしましても私の問題は、発音と口の動きの関係を知りたいのです。
基本は母音を発声するときの口の形
日本語だとあいうえおの5種類
これを3種類にどう落とし込むかだと思う

口の形を台詞のタイミングに合わせるのをリップシンクといいます
これをコンピューターで行うのはどちらかというとCGの分野です
ですから「CG リップシンク」で検索すれば参考になるところがあると思います

タイムシートについても同様に「アニメ タイムシート」で検索すれば参考になるところがあると思います
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この回答へのお礼

よく分かりました。
後は、母音をリアルタイム解析です。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/04 01:23

アニメ制作会社とそれにかけている費用によるとしか言えないかと思います。



すべてのアニメがそうとは言い切れないかと思いますし
アニメ会社によって作り方はいろいろあるでしょうからね。
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この回答へのお礼

再度有難う御座います。
ウ~ン、自分で法則を編みだすしかないか。

お礼日時:2020/08/03 16:37

実際にコマ送りして見てみると


わかると思いますが、場面や作品によって
様々です。
戦闘シーンや一言ならそうでしょうが、
歌うシーンや討論してる場面など、
作画担当の方の拘りがみえかくれします。
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この回答へのお礼

やはり適当・・人間AIでやってるのですね。
人間AIの論理が知りたい。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/08/03 16:08

声優の声を先に録音し、


それに合わせて動きを制作する
「プレスコ」という手法もあります。

もののけ島のナキとかが有名。
https://www.cinematoday.jp/news/N0031846
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この回答へのお礼

有難う御座います。

どちらにしましても私の問題は、発音と口の動きの関係を知りたいのです。
アフレコは口の開きに対して、なんとなく発音を合わせる。プレスコはその逆ですが、特にプレスコはアニメの口の動きを自動でできるのであれば、どのような法則なのか知りたいです。

最近、ソフトウェアでそれを実現したニュースを見ましたが、そもそも適当に合わせれば済んでるのがアニメですね・・それでもアニメの法則を知りたいです。

お礼日時:2020/08/03 16:04

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