プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイ屋で1番安い機種を買って、中古屋とかで別の機種買って、SIM入れ替えれば今までと問題なく使用できますか?

A 回答 (8件)

SIMカードの仕様さえ合えば、可能です!



昔、iPhoneを0円で買って、新品のまま数万円で売っちゃう人が居ましたよ。
ある意味賢いですね。
私も0円で2年毎に家族で買っていって、家に歴代iPhoneを並べてコレクションのように楽しんでいましたw
その後に下取りで売っちゃいましたけど、今でも数台のスマホが残っています・・・
今のSIMを入れて、使えるスマホもあるし、使えないスマホもあるので、SIMカードの仕様が合うか注意してください。

--------------
ただね、中古を買うとか使うってことは、
 ・いつ故障するかわからない
 ・バッテリが弱ってる
 ・OSが非対応になる
 ・満足できない/貧乏感がある・・・

安物買いの銭失いって事もありますからね・・・

リスクはあるけど、もっと安く買いたいなら、中古屋よりも、ネットオークションの方が安いでしょう。
    • good
    • 0

まあまあできる


でも、できないこともある
ダメなら安い機種に戻ればよい
    • good
    • 0

NTTドコモやNTTドコモのMVNOなら、NTTドコモの端末もしくは、SIMフリーの端末でも、中古を買って、SIMカードを差し替えれば使える(5G契約を除く)


でも、KDDI・沖縄セルラー及びKDDIのMVNOやソフトバンク、ソフトバンクのMVNOになると、条件がつくから、ややこしい

KDDIですと、同一契約かつ同一のSIMカードの形状なら可ってなる。(スマホとガラホは契約が別)
3G、3.9G非VoLTE、3.9G VoLTE、5G契約って4つの契約があるので・・・
iPhoneでも、6以前、6s~7までと8・X以降ではSIMカードが違うので・・・

ソフトバンクも同一契約でかつ同一SIMカードの形状なら、基本的に可ってなるが、契約が非常に複数あるので、要注意
PHS、3G、3.9G、5Gの契約だけでなく、さらに細かく
犬iPhone
犬Android
犬Android SIMフリー
犬ガラホ・ガラケー
猫スマホ(猫販売のiPhone除く)
猫販売iPhone
猫ガラホ・ガラホ
単純に7種類だけでなく、さらに契約毎とかだから、かなりの種類がある・・・
    • good
    • 0

#3です。


そんな単純なもんではないですよ。
中古端末にSIMロックかかってる可能性あるし、SIMカード一つにしたってカードサイズが変わってきてるし、通信規格だってキャリアによっても違う。
例えばの話だけどiPhone6SのSIMカードを7に入れると通話機能の規格が違うので音声通話が出来なくなるなど、スマホでだって日々進化しています。
今契約しているSIMの会社に今度使う機種でSIM差し替えで使えるか確認しないと無駄金使う事になるよ。
    • good
    • 0

>新しくしたいのですがなかなか高くて。



機種変更したいと。


>中古屋とかで別の機種買って、SIM入れ替えれば今までと問題なく使用できますか?

契約中のキャリアと端末に何を使っているのか書かないと、容易に答えられない。
同一キャリアの「同種別の端末」なら使えると思います。

そうでない場合、キャリアごとに使える周波数は異なるのでそれが使えるかどうかのチェックは、中古機を買う際に重要なこと。
さらにSIMロック解除など、端末利用制限がどうなっているか、中古機を買う側がわかっている必要がある。

SIMフリー機は、ネットワークプロファイル設定など自分でやる必要があったり、差し替えれば使えるという訳にもいかないと思います。
    • good
    • 0

ケータイ屋でSIMカードだけ買って中古機種に入れればわざわざそんな事する事もない。


一番安い機種代だけ無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイ屋で買ったのは随分前です。
変えたいと思ったのですが、なかなか高くて、
中古屋だったら安いので、今使ってるsimを抜き取ってそのケータイに入れれば問題なく使えるのかなと思いまして。

お礼日時:2020/08/03 16:16

なるほど、今のスマホがボロくなって中古屋にまだ良いスマホがあったんだね。

SIMフリーの中古だったら携帯ショップでSIM下さいで差し込めば普通につかえますよ。
    • good
    • 1


使用でるがわざわざ中古屋で別の機種かわなくてもよくない?
中古屋に欲しい機種が有れば別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイ屋で買ったのは結構前です。
新しくしたいのですがなかなか高くて。
中古屋の方が安いので。
そう考えると中古屋で買った方がお得ですよね?

お礼日時:2020/08/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!