プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン返済についてお聞きします。
建てた家は色々揉め事があり、家が不用になりそうです。
ローン返済を止めたいと思いますが、
ブラックリストに登録されれば困ります。
どのような方法とればよいでしょうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>担保物権も提供しても残債処理になるものでしょか



金貸しは、例えば
① 2000万貸し込むとしましょう。
② 返済できなくなったら、担保物件を没収して競売にかけます。
③ 例えば800万円で競売成立とします。
④ 競売収入800万円を返済金にし、残りの1200万円の返済を迫ってくるのですよ。

したがって、不動産を購入するときには30%は現金で、上限でも借り入れは70%までとアドバイスするのですが、
なかには物件価格の100%近くを借り入れしてしまい、担保を処分しても残債が残り、一生かけて住んでいない家の借金を返すことになる人もいるのです。

本当は怖い住宅ローン。気いつけなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早々教えていただきありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/08/04 14:34

だからと言って負債は帳消しにはなりませんので、不要になった家を売り払い、赤が出るようならその分はあなた様方で現金を用意するなりどこかに借金するなりして返済するしかないと思います。


或いは借家にしてその上がりでローンを返済し続けるという手もありますが、これは借入先の許可を得てからなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 14:41

家が不要になったからと言って借金からは逃れられないよ。



方法としては中古住宅買取業者から買取見積を取り、借金額との差額を現金で繰り上げ返済し、買取価格で残債処理という段取りになるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らなくて、手数おかけします。
担保物権も提供しても残債処理になるものでしょか

お礼日時:2020/08/04 09:14

弁護士相談とか、各地区で開催している無料司法書士相談とかで相談したほうが良いと思います。


細かな情報をお聞きして、対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!