人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

誰も話せる人がいないのです。どうぞ自分に助言を下さい。長文ですいません。自分は精神障害手帳一級、身体障害手帳二級持ちです。しかし片親が有り金全部持ち出し出て行き自分は捨てられました。自分は貯金もなか
ったし障害基礎年金も受けてなかったので体が動く限り働き続けなくてはならなくなりました。身内はもう誰もいません。障害基礎年金も申請しましたが半年以上たちますがまだ決まらずです。生活保護は条件があり受けられません。働くにしても自分は後15年ぐらいしか働けないです。片親が出てってから半年は日払いバイトでしたがその後二年間は非常勤をしていました。ここより質問に入ります。自分としては体が弱く難病もあるので非常勤プラス週末のダブルワークができたら良いのですが非常勤は今年は仕事があっても来年はあるかわからないという不安定な仕事です。そこがデメリットで継続性がないのです。年があける度に次の仕事があるかないかの不安から食べられなくなり2ヶ月点滴でもうこんな思いはしたくないと悩みに悩み、今年から某塾の受付兼講師をやりました。ところがメリットとしては自分は最強の睡眠薬を飲まないと寝れず朝早く起きれなかったのですが開始時間が三時からなのでそこはらくになったのと、平日の通院が必須で平日1日休みをもらえるんです。勿論終業が遅く次はデメリットですが人がいないので休めないし給料が安いのです。時間内とは言えやらされる事が多いし人件費削減のために講師を自分が何人もやっても賃金が発生しないのです。なので週末ダブルワークしないと生活できないのです。ボーナスもないし退職金もないです。しかし非常勤と違い来年仕事があるかないかと言う事はありません。この某塾が選択肢①とします。次が某専門学校での正規採用があるのです。メリットはボーナス、退職金もあるし定年まで働ける事。デメリットは平日1日休みがとれるか厳しく通院問題と朝早くからの仕事で距離があるしいろいろやらなければならないので体がきついと言う事です。この某専門学校が選択肢②とします。自分は体もメンタルも弱いのですが働かないと生きれません。今は毎日クタクタで何かをたのしむ余裕もお金もないしテレビさえ見ません。毎日ギリギリまで寝て起きて働いているだけです。残り15年ほどですが働くとしたら選択肢①、②どちらが良いでしょうか。また他に良い案があれば助言を下さい。役所でもさんざん相談しましたが自分の住んでる市はサービスが少なく話になりません。障がい者枠での仕事をハローワークでも探していましたが全く無いです。障がい者就労支援所では働いても生活が成り立つだけの給料はもらえないんです。どんな仕事にもメリット、デメリットはありますが自分はどちらが良いのかわからないのです。優先順位がお金なのか体やメンタルの負担を減らす事なのか、またはそれら以外なのか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

主さんにとっての優先順位は健康ですか?お金ですか?

一般的にみて今の主さんに②は務まるのが難しいかと思います。正規採用の人間が週末出勤もあるシフト制でなければ、規定外の休みを毎週得るのは欠勤です。そこから考えたら、評価も低くなりますので、定年まで働けるとは限りません。これは定年まで業務を全うできる人はの話なので、入社したら必ずなんて企業はありません。また、ボーナスはあくまでボーナスであって、職安などに記載の物がもらえるなどと思わない事です。例えば夏冬2ヶ月分ずつとは、その年の売上などに対し満額が2ヶ月分だっただけです。そこから仕事に対しての評価などで減額されたりもありますので、実際はどのくらいになるかなど当てにしない方が良いです。とくに今年はこんなご時世です。また、朝も早く起きれるのですか?

最前線に健康をとって、生活保護になってでも治療を優先する事はしないのでしょうか?今の状態では、勤務をしても周りにも負担が大きいです。それを踏まえた上での勤務先が見つかれば最良ですが
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。自分は世間知らずなのでボーナスが減額になったり額面通りではない事は知りませんでした。おっしゃるように朝早く起きるのは体もですが精神的なプレッシャーはすごくあるのです。反面、薬を飲んでいるとは言え自分の弱さとも思うのです。世の中の人は遠くても満員電車に乗り朝早くから働きに行くのでしょうが、そういう人は睡眠薬なんぞ常用しない健康な人だからできるのかと。今ギリギリのところにいます。出来そうで出来ないのか、出来ないのに出きるだけやってしまうのか。やらないとわかりませんが体やメンタルに負担をかけて無理すれば選択肢②は収入や安定は得られます。ただし考えている以上の相当な負担はあると思います。選択肢①はやっと慣れてきたという感じですがとにかく収入が少なくダブルワークしないと生活できないのです。治療を優先したくとも生活が苦しく難しいです。見ず知らずの自分に助言を下さりほんとうにありがとうございます。また良い案がありましたら何卒、助言いただきたく思います。