土地の取引価格(実勢価格)についての質問です。
 この付近の土地は、人気エリアがあり、路線価の1.5~1.6倍程度で取引(実勢価格)されています。近いうちに価格交渉に入らなければいけないのですが、価格の目安になる路線価を使おうと思っていますが、下記のような設定の場合、どのように評価したらよいのかわかりません。
 どなたか、お教えください。

 高価格な路線価の道路に回りを囲まれた、低価格な路線価道路に接する土地の価格について教えてください。

その土地は南側で道路に接しますが道路幅が1.8mしかない貧弱な道路のため路線価は安く、250千円/m2と評価されています。しかし、周りの道路は4mと広く路線価が300千円/m2です。
すなわち、その土地に接する道路は細くて路線価は安いのですが、北側の家に接する道路は4mあり、さらに南側の2軒隣の道路は4mあるという状況です。さらに、東側や西側の道路もこの土地とはそれぞれ数10mぐらい離れていますが4mから6mくらいの道路幅があります。

このような場合、路線価をこの土地の価格の評価に使う場合(上記のように実勢価格=路線価*1.6)、どちらの路線価格を参考にしたらよいのですか。あるいは、どのように計算するのでしょうか?(接する道路の路線価で評価する?周りの路線価との平均?周辺の路線価?など)

難しい質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 基本的には、その土地が接している道路の路線価を使うのが普通ですが...


接道幅が1.8mと云うことはセットバックによる有効面積の減少は当然として、住宅を建築/解体する時の資材を、どのようにしてその土地まで搬入/搬出するのでしょうか? 運搬費が数百万単位でupするのは必至ですよ。 
 道幅が1.8mしかない土地の価格を、近隣相場が路線価の1.6倍だからと言って、同じように路線価の1.6倍で買うのはお勧めしません。そのような道路付の非常に悪い土地は、近隣相場がいくら高くても、路線価以下でしか評価されないのが普通です。(家を新築したと仮定して、土地・建物の総額から土地値を判断して下さい。)

この回答への補足

有難うございます。
接道幅1.8mの道路ですが、建設時は片方の道路が1.1mセットバックされるため2.9mとなり資材の運び入れ等は問題はないと考えています。
 不動産会社の人が、この土地の評価をこの接道する路線価ではなく周りに路線価で評価した価格の1.6倍程度を表示してきました。
おそらく、この土地に接する土地が高いため同価格ということなのですが、ただし、北側の土地は売りには出ていません。
やはりこれは高いのですね。しかし、売り主に価格交渉するにしても提示価格の2割引きでは受けないでしょうね。これでも路線価から見て1.6倍の高価格ですが

補足日時:2001/08/14 10:56
    • good
    • 0

そもそも『路線価』というのは、相続税の計算をする際に用いられるものです。

売買価格と直接の関係はありません。
極端な話、10億円で当事者双方が納得すれば10億円で売買は成立しますし、10万円で双方が納得すれば10万円で売買は成立します。
ただ、『路線価』を参考にして売買価格を決めるのは当事者の自由です。

通常は、似たような条件下における付近の宅地の売買実績を参考に、今回購入予定の土地の具体的要因を考慮して、増額・減額の修正をした上でその物件の売買価格を決めるのが普通です。
具体的売買価格が、付近の売買実績における価格とその土地の具体的価格の増額要因・減額要因を考慮した上でもなお極端に高額または低額となる場合には、『売買』ではなく『贈与』がなされたものとして税務署から贈与税が課せられることがあります。

相続税を計算する場合には、当該土地に直接接している道路の路線価を基に計算します。
その近くに如何に高く評価されている路線価の道路があろうとなかろうと関係ありません。

しかし、今回は相続税を計算するのが目的なのではなく、あくまで売買価格を決定するのが目的なわけです。
相手方不動産屋さんは、付近の既に4Mまたは6Mの道路が完成している道の路線価を基に計算してきているのですから、今回の購入予定の土地とは明らかに異なります。
今回購入予定の土地に接する道路が、近々確実に4Mの道路として完成すると言うのであるならば、付近の4Mの道路に付されている路線価をある程度参考にすることもできると思いますが、いつ全線4Mになるのか分からないのであるならば、その点を強調して減額の交渉をなされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 その土地だけが1.1mセットバックしても、途中に1箇所でも道幅が細い箇所があればダメだと思うのですが...両隣も含め搬入道路沿いの土地全体を、一斉にセットバックし、2.9メートルの道幅で幅4メートルの公道に接続させるのでしょうか? また、公道への接続箇所は隅切していますか? 建築資材は普通4トン車で運びますが、道路の曲り角がきちんと隅切されていないと、道幅4mでもキツイです。

 住宅メーカ又は工務店の方にその土地を見てもらい、運搬費用がどのくらいかかるか見積ってもらった方が良いと思います。その上で、妥当な土地値を判断しても遅くないのではないでしょうか。
 また、セットバック後の道路用地の管理がどのようになるか、よく調べた方がよいですよ。私有地のままだと、いつの間にか植木や自転車が置かれ、自動車が通れなくなった、という話はよくありますので。
    • good
    • 0

そもそも・・この土地の購入目的がはっきり明示されておりませんので、ちょっと話が横道に反れてしまい申し訳ございませんが、もし、貴殿がこの土地に建物を建築するのであれば・・管轄の県庁か市役所の道路管理課と建築指導課にて、この道路に接する土地で建築する場合、どういう規制がかかるのか?確認をされるのが先決です。



建築基準法では、幅員4mの道路に間口2m以上接しない土地は建築確認がおりません。(家を建てることができません。)

貴殿の購入検討地は、道路幅が幅員1.8mとの事なので、上記条件に合致せず建築指導を受ける可能性があります。幅員4mを確保するために、道路中心線から2mバックした境界線上が自分の有効敷地になります。(現在の1.8m幅員の中心線から2.0mですから)1.8÷2=0.9  4.0÷2=2.0  2.0-0.9=1.1 という計算で、今の道路境界線からまず、1.1m分敷地は道路になってしまうとお考えください。

路線価も大切ですが、上記のような指導を受けた場合、建物を建築する際、期待した面積の建物が建たない可能性があり、購入の重大な目的が達成できないことにもなりかねません。(そのあたりの説明は不動産業者からありましたでしょうか?)

まず、価格の交渉にはこのあたりの確認をとり、充分納得した上で「過去の成約事例物件」の成約価格(実際の相場)と、路線価との比較をとった方が妥当かと思います。年度毎の路線価の見直しと実際の値動きとは随分違いがあります。あくまでも、路線価は参考程度とご判断ください。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/0 …

この回答への補足

土地購入の目的は住宅用です。間口も11m以上あり、建設上の問題はないと思います。
ご指摘のように、1.1mはセットバックする予定です。

補足日時:2001/08/14 10:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフトの値と国税庁HPの申告ページで入力した値が違う

会計ソフトにJDLIBEXの出納帳Xを使っています。
減価償却計算をしたところ、国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果と1円異なっていました。

端数処理の違いによるものだと思うのですが、この場合はやはり国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果を優先するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。円未満の端数の処理方法次第で1円変ってくる可能性はありますね。

この場合はまあ国税庁のHPでの数値であれば誰も文句が言いようがないということにはなりますが、その程度の計算上の誤差であれば、ご質問者の処理のしやすい方を選択すればいいかと思います。

どちらにしろ税額には影響を及ぼさないのではないかと思います。

Q路線価と実勢価格の計算式

建物の前の道路に路線価が37.900と記しています。路線価から実勢価格を割り出す計算式では、「路線価÷80%×110%」となるらしいのですが、あてはめてみたら「37.900÷80%×110%」となります。土地面積の㎡数は162㎡ですので、土地の実勢価格は8.442.144となりますが、この計算式で良いのでしょうか?どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>>果たして良いか?
市町村が公表している値を使えば正確に解ります。
ザッと計算では、概ね「路線価÷80%×110%」が近い値です。
(公表数値の最小公約数としての数値ですから・・・・。)

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q土地の実勢価格を判断するのに何か指標はないですか

現在、土地の購入を考えていますが、不動産業者が提示する金額が妥当かどうか分かりません。
 購入価格(不動産業者が提示する価格)は、公示価格の約1.2~1.4倍程度です。
 以前の、この欄の投稿より、「実勢価格は公示地価と路線価(公示地価の約8割)の間だ聞きます。」ということが、述べられています(これは、売却時の価格にかんする質問。今回は、購入時に関する質問。同じことだと思うのですが)。

これからすると、上記価格は相当高価格であると思われます。

 そこで、教えていただきたいのですが、不動産業者が提示した価格から何割程度の値引きが可能ですか?(上記、以前の投稿からすると3~4割引きも可能と言うことになりますが。)あるいは、公示価格の何掛けぐらいを目安にしたらいいのですか?

 実際、物件により価格は振れると思いますが、公示価格や路線価を調べられることより、あまり高つかみしたくありません。
条件としては、埼玉県浦和市で駅から約10~15分ぐらいの土地です。この地区は、文京地区として、埼玉では高級住宅街になります。

 よろしくご回答お願いします。

現在、土地の購入を考えていますが、不動産業者が提示する金額が妥当かどうか分かりません。
 購入価格(不動産業者が提示する価格)は、公示価格の約1.2~1.4倍程度です。
 以前の、この欄の投稿より、「実勢価格は公示地価と路線価(公示地価の約8割)の間だ聞きます。」ということが、述べられています(これは、売却時の価格にかんする質問。今回は、購入時に関する質問。同じことだと思うのですが)。

これからすると、上記価格は相当高価格であると思われます。

 そこで、教えていただきたいの...続きを読む

Aベストアンサー

公示価格や路線価はひとつの基準であって取引の適正価格とは必ずしも一致しません。ここでいう適正価格とはその物件の地域における成約事例の平均値と考えるのがよいでしょう。
成約事例は近所の不動産業者で頼めば簡単に出してくれます。その中から購入しようとしている物件に条件的に近いものを選んでいろいろな要素(駅からの距離・道路の幅員や向き・周りの環境など)をプラス、マイナスしてその物件の査定価格を出すわけです。
これは不動産業者に頼めば無料でやってくれますが業者によってはその後にフォローされる場合があります。
私の経験からするとお考えの土地は結構、人気のエリアではないかと思われます。人気の場所は必然ですが平均値よりも高くなります。
その点を考慮のうえ、ご検討になっては?

Q「国税局」と「国税庁」

「国税局」と「国税庁」はどちらが正しいですか?
どちらも存在しますか?

Aベストアンサー

国税の行政機関としての最上級官庁が 国税庁

その下に、国税局(11)と国税事務所(1)
 札幌国税局
 仙台国税局
 関東信越国税局
 東京国税局
 金沢国税局
 名古屋国税局
 大阪国税局
 広島国税局
 高松国税局
 福岡国税局
 熊本国税局
 沖縄国税事務所


その下に、税務署  524

【参考】
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/tab/tab01.htm

Q自宅の周りが全て他人の土地で道路と接していません

自宅の周りが全て他人の土地で囲まれていることが分かって驚いています。
かなり昔からの土地で、公道には専用通路(幅約2.5メートル)のような形で接していますが、この通路も他人の土地の一部でした。
建て替えを予定していますが、この通路を私道扱いとして建築確認が取れるのか分かりません。土地の所有者に通路として使用を認めてもらえば(たとえば承諾書のような形で)建築確認は取れるのでしょうか?
もし、この部分を買うとしたら通路を含む全体を買う用になったら、金額的なかなり難しいと思います。
このままの状態で、建て替えをしたいのですが、是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

補足読みました。
では、借地契約などでうまくいくとよいなあと思います。
担保を取る際によく銀行と相談し、出来れば行政書士さんなどに問題ない書式で今後の利用に担保のとれる書面を作っておかれるとよいでしょう。

ちなみに2棟は建ちません。
1件当たりに2m以上の接道が必要ですから。

たとえ、この路地部分を道にして2m以上接する敷地に分割して2棟建てたいと言ったとしても、
この敷地の状態からいえば2棟あなたが建てても2.5mの部分を道にすることは不可能だと思います。
まず「以前からある」わけではないこと。
道路にするには幅員が4m必要であること。これをとてもみたしません。
なので、2棟はこの路地を利用して建築することはまず絶対的に不可能です。

どうしてもとなると(わたり廊下を造るなどしてでも)増築扱いになります。
なので、建築物の検査済証がないと次の増築もできなくなりますのでかならず合法建築、合法維持、合法に検査済証をお取りください。

老婆心ながら
2棟建てるという計画よりも本当はまずはその土地を譲って(売買)してもらうのが筋ですよ。
敷地延長は担保価値は7~8割しかも借地ではさらに1~2割は確実に価値を落とすでしょう。
土地を買うお金はないというならば家も融資を利用すると考えれば担保の低さは建築を不可能にします。
とても2棟の建築資金は借りれないのが普通でしょう。
つまりどちらにしろ現金が必要であり、現金があるならまずは敷地有効利用価値を落とさない土地の取得にかけるべきです。隣人も相続や破産などいつ所有者が変わるかわかりません。いつまでもその土地が使えるわけではありませんから。

補足読みました。
では、借地契約などでうまくいくとよいなあと思います。
担保を取る際によく銀行と相談し、出来れば行政書士さんなどに問題ない書式で今後の利用に担保のとれる書面を作っておかれるとよいでしょう。

ちなみに2棟は建ちません。
1件当たりに2m以上の接道が必要ですから。

たとえ、この路地部分を道にして2m以上接する敷地に分割して2棟建てたいと言ったとしても、
この敷地の状態からいえば2棟あなたが建てても2.5mの部分を道にすることは不可能だと思います。
まず「以前からある」わ...続きを読む

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q接道2mを満たさない土地は何も出来ない?

現在住んでいる所が、公道に1.85mの接道しかありません。以前 区画整理が行われ、隣の土地を分けてもらったようなのですが公図を見ても微妙に2mを切る様なかかれ方でした。(中古物件で購入し接道に関する説明は聞いていないようです 親の土地です)
現在建て替えを検討中ですが、2mのハードルがなかなか越えられなく困っております。
隣に土地を分けて欲しいむね相談中ですが、なかなかよい返事は返ってきません。
そこで疑問になったのが、区画整理が行われたのに何故2mないのか。また、接道用件を満たしていないと建て替えや増築は全く不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あるのか分かれませんが、調べてみます
該当の地域を担当する建築指導課は必ずあります。

市町村役場内にある場合と、都道府県の庁舎内にある場合があります。
何処でも名称は「建築指導課」が一般的なので、もし市町村に無ければ、都道府県にお聞き下さい。
ご質問者の最寄りの市町村役場にない場合もあります。

Q【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】 NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載があ

【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】

NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載がありました」

国税庁「厳しい態度で対応します」

セコム「パナマ文書に載ってるからと言って脱税とは言えないのでは?」

ネトウヨ「セコムの会長の逮捕きたーーー!」

パナマ文書に載ってる時点でマネーロンダリングしているのは確実。

やましいことが無ければマネーロンダリングはしないはず。

どうでしょう?

セコムの会長は逮捕させますかね?

一応、セコムの会長は東京オリンピック2020のスポンサーになっていて政治家に政治献金もしてちゃんとお代官様に献金もしてますけどお上は助けてくれそうですか?

国税庁は今年は楽に700人は脱税容疑で逮捕出来そうなので楽な年になりそう。

セコムの会長が延々に逮捕されなかったらもう国税庁は無能ってことになる。

国税庁は上の命令で捜査出来ないってことになるから面目丸潰れ。

政治献金して賄賂渡している実業家だけ生き残って、賄賂を渡してない顔なしの人間は見せしめで生贄になる。

Aベストアンサー

少女漫画家の五十嵐優美子氏も名前が載ってそうですね。

本人はなんで載ってるか分からないそうです。

ちみに代表作は「キャンディキャンディ」です。
大御所声優の井上和彦と離婚。
息子は元ジャニーズで現在漫画家兼女装タレントの五十嵐慶一(執筆名=いがらし奈波(35歳)

2009年より、女装に昏倒し、わが輩は「男の娘」である!を執筆し、漫画家デビュー。
堀越高校卒業後、ジャニーズ事務所に所属し、1年後に退社。
その後はプラプラとダンス講師をしていたそうです。

そんなことも、真面目に捜査しない理由なのでは?

Q借地権割合についてアルファベットがついていない路線価道路に面した借地権割合はどのように計算すれば良

借地権割合について
アルファベットがついていない路線価道路に面した借地権割合はどのように計算すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

アルファベットがついていない道路は
一番最初に接道する道路に記載してる借地権割合になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報