ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今日本は、全国のあちらこちらの保健所がパンク状態に陥っています。しかし、銀行員はこれからリストラによる人員削減を至る銀行で行わなければなりません。そこで、銀行員から保健所職員に転業できるようなセミナーを行い、配置転換で保健所に転業は不可能でしょうか。新型コロナのPCR検査が深刻な事態から、もう保健所職員の大幅増員が求められています。こういう転業は、今後可能なのでしょうか。

A 回答 (8件)

「行政改革」の名の下に行政に大なたがふられました。

また当時のマスコミも、「行政を無駄を省け」と後押しをしたんですね。
保健所は30年前にくらべ約半数、職員数は7000名以上も減らされたんですよ。

ですから今は保健所の大幅増員云々が問題になっていますが、大幅増員なんかしないですよ。
400以上の公的病院を閉鎖し、民間の病院ベッドを減らせば補助金がでるんですから。
    • 0

保健所内の純粋な事務職については臨時雇用(アルバイト)などで増員はしていますが、不足しているのは一定の保険衛生知識・経験を持った職員や資格を要する職員です。

銀行員に限らずそのような知識や経験および資格を有した人材というのは世の中に限られた人数しかいませんし、多くの場合は既に医療関係(医療機関や研究機関)に従事しているでしょうから、急な増員は難しいでしょう。
    • 0

誰にも職業選択の自由はあるけど、そんなキャリアパスを選ぶ人は一人もいないと思います。

だいたい分野も収入も違いすぎますし、民間サラリーマンと公務員は水と油ぐらい違う人種なのです。コンビニのレジ係じゃあるまいし人手が足りないとしても本部や他店から応援てなわけにはいかない。保健所はそれなりに専門職ですからね。
    • 0

もともと保険所自体が削減対象になっていました。

だからコロナが発生した今、大あわてしているんです。
落ち着いたらまた増えた分、削減対象になりますよ。ww
    • 0

保険所の職員は医療系の資格従事者である必要がありますから、他業種からの転職であっても有資格者以外は不可能です。

また、仮に有資格者であっても今の保健所に新人教育を行える余裕はないと思いますから、平時であれば未経験者でも雇ったでしょうが、現在では無理だと思います。
    • 0

国民には職業選択の自由があるので、転職に制限は全くありません。

現職企業が社員転職先を決めての転職教育をしても、
それが強制ではない限りは全く自由です。

なお、銀行が職員を抱えたまま保健所になる、これはできません。
保健所は自治体の設置機関であり、政府は従来から削減を目指していいるので、
新規開設は無理です。
    • 0

公務員は一時的にタイトになっても簡単には増員できない。

新型コロナが続くはずはない、銀行は必死に回復するよ。
    • 0

保健所職員は地方公務員ですから公務員試験を受けてからですね。

専門職ならそのまま配属になる可能性は高いですが事務はそのまま配属になるか!
あまり人気はないので希望は通るかもしれませんが!
    • 0