アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本コレなんですけど、、https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/
(読んでください。長いですが、、)

ノドも痛くはないのですが、地声で、ノドが未だザラザラで、「ガラガラ声の人」みたいな印象(ホントは違う。ガラガラ声が地声ではない)もたれてそうでイヤなんです。

せめてノドのガラガラだけでも早く取りたいんですけど、どうしたらいいですか?
のどのどこが悪いかさえもわからないし。(声帯は正常です)

内科の半夏厚朴湯も飲んで効かないし、市販の響声破笛丸飲んでも効かないし。

で、最近心療内科(前耳鼻咽喉、、の先生が「精神的なもの」と言うので)へもこないだ初めて行ってみて、「自律神経」の薬と腹式呼吸の資料をもらいましたが、こんなんでノドが治るか不安。。。。
毎日ノドが気になって悩んでます。
{カレーなんか行くんじゃなかった(>_<)。。行くの悩んでたから。。やめときゃよかった。。}

せめてガラガラだけでも取りたいので、何の薬か教えてください。

んー、、もうとにかく何か行っていいか分かんないんですよ。。
一応勝手な構想で、気管か?とも思い、一応耳鼻、、の先生に大きな病院の消火器内科の方の紹介状書いてもらいましたが。。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

根拠って、、、こんな所に私の声帯写真なんか出せないですよー。
    とにかく声帯は正常で、ポリープもないです。傷さえもないと言う。。(耳鼻咽喉、、の話し)

カレーは、カレー(ライス)行くんじゃなかったと言うだけ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 16:58
  • つらい・・・

のどスプレー的なのもやったことありますけど、(フィニッシュコーワM)効果なし!
    消火器内科怖いなー、、、ノドらへんだけでいいから、そこだけでいい!みたいな。。。診るとしたら。他正常だと思うから。。。検査はツライと思うけど。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 22:24
  • つらい・・・

え?咽頭と甲状腺って何科になるんですかね?気管とか食道も。。。

なんか気管・食道って耳鼻咽喉、、で診てもらえなかったし。。診てもらえそうだけど。。ノドの関係だしで。。

甲状腺。。。かー。。これは消火器内科か呼吸器内科?

あ、ちなみにあなたも声枯れか、私と似たような症状になったことあるんですかー?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 19:30

A 回答 (3件)

咽頭、甲状腺をよく調べてね。

多分、咽頭は内視鏡検査をしたなら声帯の見る為に通過していくので声帯が異常ないのなら異常なしの可能性がありますね。

問題は、甲状腺ね。

甲状腺に支障があると、ガラガラ声になるらしい。

早く原因が分かるといいですね。
この回答への補足あり
    • 0

とりあえず、のどスプレーだね。

効能に「声がれ」って書いてあるしね。

「のどぬーるスプレー」とか「アズショット」とかね。

後は、消化器内科の紹介状の所に行くだけね。
この回答への補足あり
    • 0

>声帯は正常です

一番、声帯が怪しいと思うのですが、声帯が正常の根拠んなどございましたら教えて下さい。

内視鏡検査はされましたか?

>カレーなんかいくんじゃなかった・・・

これはどういう事か引っ掛かりますね。
この回答への補足あり
    • 0