プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格が嫌です。すぐに人と比べてしまいます。
私は一応進学校に通っています。テストの成績はだいたい学年150/360くらいです。つい先日までテストがあり、今はそのテストがだんだん帰ってきているのですが、その時性格の悪さを感じてしまいます。自分と同じくらいだと思っていた友達との差が凄かったり、全然勉強してない人が自分よりいい点数を取ると「なんで…。」と思ってしまいます。陰で努力しているのかもしれないと思ってもまた直ぐに「なんであの人の方が点数いいんやろう…」と思ってしまうのが本当に嫌です。また、自分より低い点数の人を見るとどこかでホッとしてしまう私が本当に嫌です。他人と比べなくする方法というのはないでしょうか?やはり気にしなければいいってだけの話なのでしょうか。
長々と愚痴をすみませんでした。

A 回答 (4件)

人と比べるのなら数百人でも少な過ぎ。


どうせなら千人単位で比べて、喜ぶなり悔しがるべき。

ご近所の点数で一喜一憂して、いいことはひとつもありません。
人と比べるうんぬんより、自分の感情で比べる相手を選んでいるだけです。
自分より点数の低い人を探して自分の結果を粉飾して、自分より点数の高い人を探して努力をしなくていい免罪符を探しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りですね。

お礼日時:2020/08/04 17:38

人の性格って、結構親の言動の刷り込みという部分があります。



親が他人と比べて評価してきた場合、子どもはそれが普通になり、他者と比べて自己評価してしまう。
なので、これを覆すためには、自分で自分を褒める。他者と比較すること無く。そして出来れば、紙に書く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。

お礼日時:2020/08/03 20:57

世界に一つだけの花を聞こう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いたらなんだか少し気持ちが楽になったような気がします。

お礼日時:2020/08/03 20:58

分かる!皆、そういうところはあると思います。


自分もです。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり皆さんそういう気持ちもあるのですね。気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2020/08/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!