プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコ税や酒税が上げやすいのは
依存してる人がいるから
多少上げても、すぐには止めないだろうの考えですか?

A 回答 (6件)

消費税は上げるとみんな反対しますが


タバコとかは吸わない人が賛成するからです
上げやすい所はギリギリまで上げます
    • good
    • 0

まさにその通りです。


「増税することで健康被害を防ぐ一助とする」などは言い訳ですね。
酒もたばこも、今の税率を倍にしても、買う人は買います。
止められないからです。
本当に健康被害を減らしたいのなら、タバコ産業そのものを禁止すれば良いんです。
酒は料理酒があるから、全面禁止はできないかな。
    • good
    • 0

嗜好品だから増税しても、


反対する人が少ない。
取れるトコから取るのが税金です。
    • good
    • 1

生産者(酒税)または販売者(煙草)にかかる税金だから。


しかも生産者、販売者は免許(許可)制だから御上には逆らえない。
    • good
    • 0

嗜好品であり「国民の健康増進」という大義名分が通用するから、かな。

    • good
    • 1

税率を上げても嗜好品の場合は国民的な批判が来ないから、かも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!