プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが質問です。私は昔から自分の絵がコンプレックスでした。周りはみんな絵上手いのに自分だけ下手なので劣等感を感じていたんです。小学校の頃地球環境に関するポスターの宿題が夏休みに図画工作から出たのですが下手過ぎて笑われました。ちなみに図画工作の技能は相当悪かったです。今からでもやっぱり自分の絵という名の恥を消したいです。どうしたらうまくなれるのでしょうか?私には絵の才能がありません。才能ですべてが決まるような悲しい現実があるのがこの世界ですが何とか変えたいと思います。誰か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は小学校低学年の時に校長賞に選ばれましたが中学校の通知表で5段階で1をつけられたことがありますが芸術の評価の基準はよくわからないと思いましたし、工作はもともと得意なので同じ先生から4をつけられました。

個人的には得意なものもあれば不得意なこともあると思っているのでそんなに気にしないですし、不得意なことのレベルを上げるより得意なことのレベルを上げるほうが有意義だと思います。

頑張ったところでもともと才能のある人を越えるのは難しいし、絵が下手でも将来的に何の影響もないと思います。

それより得意なものを伸ばすほうが楽しいし自信に繋がり将来のやりたいことになるかもしれません。

それでもというなら模倣して練習するか絵の上手い人に習うのがいいと思います。
    • 0

習いに行くのが1番だと思いますよ。

才能や感覚でかける人もいますが
確立した技術、というのがあります。
独学で間違った描き方を繰り返して練習すれば、間違った描き方が身につきますよね。

物を捉える時の見方や、描き方とか
自分が描いたもののどこがどう違うか
教わるのがよいです?

もともと視覚の機能や脳の視覚の把握の力は人によって差があるし
手先の細かいコントロールも苦手な人はいます。、
自分でどこが違うかわかるなら独学でも良いですが
具体的にわからないなら教わるのが1番です
    • 0

才能ある人も居るけど、早々多くは無いです。

やっぱ、練習有るのみだと思います。簡単なイラスト何かは少し練習すればすぐ描けるようになりますよ!本格的に描きたいと思うんだったらやっぱそれなりの練習が必要です。私何かは、好きなキャラ模写したりだとか、神絵師さんの書き方なんか研究したりしました。

才能だけが全てじゃないです、きっと上手くなれると思います!応援してます!
    • 0

みんなから笑われたという絵が見たいですね

案外と素晴らしい絵を描いたんじゃないかという気がします

ピカソが小学校の美術の時間に訪問して
子供たちの絵を見て
「私はこの頃はラファエロの絵を模写していたが
今はこのような絵がなぜ描けないのか苦しんでいる」と
言っています

実は
あなたが言うような
おかしな絵とか下手な絵というのを
見せてもらうと
結構いい感じの絵なんですよね

自由に描いた絵なんですよね

同級生あたりでは
人気はないかもしれませんね

リアルな写真のような絵が好まれるんですよね

美術の教科書に載っているような絵など
発表当時には
めちゃくちゃにけなされた絵ばかりなんですよね
つまり
「こんなのは絵とは言えない」と言う具合です

今では
何億円もします

絵は褒められたくて描くのではなく
自分の出来事です

絵の苦手な人に
うまく描くコツなんてありません

自由に描いていいんだと言うのが
本当にうまくなるコツです
    • 0

絵がうまくなるのって、かなり毎日書いて練習しないとうまくならないよね。

5年くらいかかるらしいし
YOUTUBEの動画とかで、書き方を教えてくれてるYOUTUBERさんとかもいるので参考にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペガサスハイドさんのハイドチャンネルが勉強になりますよ。

YouTubeで検索してみて。
    • 0

練習

• 0