アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が自殺して2年経ちます。
まだ立ち直れません。

何かは言えないですが、兄はすごい悪いことをしました。ほとんど取り返しのないことをしました。(人殺しではないです)
その悪いことに耐えきれずに自殺したんだと思います。でも、自殺した理由がわからないです。

亡くなる夜、いつもと変わらずご飯を食べて その後テレビも一緒に見てわらいました。おやすみって言って、朝いなくて

前日も映画を見に遊びに行きました。

父親違いで完全には血は繋がってないけれど、それでも大好きで

本当に悪いことをした、それはわかってます。でもそれを越えたら、楽しい事がたくさんあるし、
失敗したってやり直せる。かさぶたの跡みたいに残るかもしれないけど、一人じゃなかったし

友達とはその悪い事があってから疎遠しつつあったけど、でも 家族がいたし私もいたのに何でなんでしょうか。
自殺した理由がわかりません。
毎日考えてしまって、夜一人になるともっと考えてしまって涙が止まらなくなります。

A 回答 (4件)

とにかく、一人で悩まずに周囲の信頼出来る人に相談して。

頑張って!
    • good
    • 0

あなたがどんなに悩んでも、もう戻ってこないことなのです。



お兄様は、天国でいつもあなたを見守っているはずです。
悲しい顔をしているより、明るく元気でいるほうがお兄様も喜びますよ。
    • good
    • 0

何十年も昔の事ですが、私も自殺によって大切な家族を失った事があります。

犯罪被害に遭い、苦しんだ末の事でした。

質問者さんの「家族がいたし私もいたのに何で…」という気持ち、痛いほどわかります。

その家族が行方不明になった日、玄関で脱いでいったスリッパのつまさきが、玄関扉の方を向いたままになっていました。そして1週間後に亡骸となって見つかるまで、何故か私はそのスリッパに触れる事ができませんでした。

お葬式の朝、また逢いたいと願いながらスリッパを家に迎え入れる方向に直しました。
哀しみで頭の中が混乱しながらも、どんなかたちであれ帰ってきてくれたことを有り難いと思ってとった行動だったのかも知れません。自分でも良く分からないのですが、その日の行動を鮮明に記憶しています。

質問者さんは、大切な家族を失くして2年、まだ傷が癒えるほど年数は経っていませんから、涙が止まらなくなることも多いと思います。
止めなくて良いのです。
たくさん泣きましょう。

私は、あれから何十年もの月日を越え、やっと最近想い出のなかで、その家族と過ごした時間を懐かしむ事ができるようになりました。
質問者さんにも、やがてその日が訪れます。きっと、必ず。
    • good
    • 0

私は、質問者さんご自身も言っておられるように、「その悪いことに耐えきれずに自殺した」、それが理由だと感じました。



家族の存在は、「家族を悲しませてはいけない」という自殺の抑止効果はあるかと思いますが、死にたい気持ちが薄らぐものではないと思うんです。

「家族を悲しませてはいけない」という気持ちを、「死にたい」という気持ちが上回った時、人は自殺してしまうのではないかと思います。

大好きなご家族が自殺されてまだ2年なら、悲しくて当然かと思います。

私も過去に親戚が自殺してしまった経験があります。

それまで、このサイトで人生相談系の質問にはあまり答えてこなかったのですが、それ以来、人生相談系の質問にも答えるようになりました。

それまで、「自殺しそうなくらいに悩んでいる人に、下手に回答して自殺でもされたら・・・」と躊躇していたのですが、結局、何もしなくても人は死んでしまう事を学びました。

私は非力なので、誰かの力になれたとは思いませんが、質問者さんは、いつか立ち直って、同じような方の力になれると良いですね。

今はまだ、沢山誰かの力を借りるべき時期なのかも知れませんね。色んな人の話を聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!