アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療現場で働いており、コロナの影響で経営悪化してますが、上層部は夏のボーナスについてなんの説明もありません。

説明なしと言う事は例年通りもらえるとばかり思っていましたが、毎年の支給日7月下旬もおわり未だに支給されません。

周りのの方にきいてもやけに物分かりがよく『もらえなくて当然と思ってるから…』と詮索しないので噂も広がりません…。
なんの説明なしにボーナスがカットされる事ってありますか?普通何らかの文書が出回ると思うのですが…。

A 回答 (7件)

はじめまして。

質問を拝見し境遇は違いますが、似たような悩みを持ったことがあるので回答をさせていただきます。

私のところはボーナスについてはカットされました。
特に文書もなく、「コロナが原因で支出が増えたからカットする」と言われ納得のいくようないかないような感じでした。

ただ、私自身は副業に取り組んでいるのでそこまで慌てませんでした。

元々私の勤めているところは待遇はいいのですが、人間関係が難しいという悩みがありました。

上司との人間関係が億劫で会社へ行くのが嫌でした。そんな日々をなんとかしたいと思って副業を始めました。

最初は副業で稼いで今の職場から独立できるようになりたいと思って数年間取り組み、月収で30万円ほど稼げるようになりました。

ただ、結局それで仕事を辞めるということはありませんでした。
やってみて思ったのが、雇用されているという立場は自分で思っているよりも安定しているんだなと感じました。

ですが、会社以外に自分の楽しみや目標を持ったのは、精神的に良かったと思います。
仕事は仕事を割り切って、帰宅後の副業を楽しみに生活を送っています。なので、何か楽しみや趣味を見つけるのがいいのかなと思います。

私自身は上司との確執は上司が突然異動するという形で解決しました。案外、自分の力では解決できないことも何かしらのきっかけで自体が好転することもあります。異動するまでの日々は「帰ったら副業がんばろう」と思って日々を過ごしていました。

所詮会社は会社です。お給料もらうための場所を割り切ってしまったほうが気持ち的にも楽になります。陰口を言われる仕事をしていると思うようにしていました。

とりあえず、転職を考えてみてはいかがでしょうか。
転職アドバイザーの方に無料で相談できますし、話を聞いてもらうだけでもきっと参考になると思いますよ。

https://www.r-agent.com/

副業に関することは以下のブログに詳しく掲載されていますので、よろしければご参照下さい。人生を変えるきっかけになれば幸いでございます。

https://www.matsutakeume.net/excellent-commodity
    • 0

この4-6月業績ではボーナスを払う原資が無いと言われても仕方がないでしょうね。

普通の企業は利益剰余金を崩してボーナスを支払いますが、病院は保険料にて収入が大半で、患者が来ない状況で保険料が入らず、また、慢性化する有利子負債が多いのが今の病院経営であり、人件費負担も多いことから、コロナで減収となると払うことが出来ないというところが多いです。
昔は儲かったのですが今は医療機器や人件費が非常に大きな負担で病院は儲かりません。
儲けているのは院長や副院長のみが高所得であるだけです。
納得しなくても、払えない場合は仕方がなく、辞める人も多いのでしょうね・・。
民間の中小零細はここ何年もボーナスカットか無しですから・・・。
    • 0

この手のことは既にニュースにもなっており、多くの人が知っている事実です。

そうなれば経営側も「言わんでも分かっとるやろうなぁ」「よそもそうだから、うちもそうだよ」と考えているかもしれませんね。
組合のようなものがあればいいですが、同僚よりも上司に当たる人に聞いた方が、回答をもらいやすいかもしれませんね。

通達については文書が普通とは限りませんし、ボーナスについては就業規則にもよりますが、別に黙って不支給でも問題ないこともあります。
    • 0

規定があるか、慣例といえるだけの支給実績があれば、それで雇用契約として認められますので、一時金として請求権があります。

支給日が明確になっていない場合は、多少の誤差は致し方ありませんので、もう少し待って出ないようなら団交・ストしかありません。
立て、万国の労働者諸君、w
上司というのは、普通、経営側ですからね。よく考えてね。労組作ろうなんて気配を察したら、速攻でつぶしにかかるもんです。
なお、医療機関など、特定の公共的企業でストライキをする場合は、事前に都道府県の労働委員会へ申告が必要です。
    • 0

毎月の給料は会社は義務がありますがボーナスには業績によるからない場合には説明もないと思いますがやっぱりほしいですよね、一度ダメ元で

上司に聞いてみたら!
    • 0

そうですね。

支給が無くなるなら説明があって当たりまえだと思います。

最近東京女子医大NEWSになりましたね。
結局大量退職者と、世間からの批判
労組の活動と国会でも話題になり
撤回して、支給になったそうですが
今年の夏のボーナスを、昨年より引き下げた医療機関が約3割あるそうです。

何らかの団体に加入してませんか?
上司に確認してもいいと思いますよ。
    • 0

どうなんでしょう。

こんな騒動誰も経験していない初めてのことですからね。
知り合いの医療機関はだいたいどこも収入1~3割減ですね。
キャッシュショートしかけていたら、なかなか払えないと思いますよ。
コロナやっているところのほうが、収入減が大きいってのが笑えちゃいます。
WAMから借金(実質無利子無担保)して払ったってところもありました。
    • 0