ちょっと変わったマニアな作品が集結

アカウントは簡単に作成できるが、削除は大変難しいと、感じています。
アドレスとPWを与えれば、後はワンクリックでアカウントは作成されます。
ところが、アドレスが違うことに気づき、削除したくても手続きが複雑で、中々削除できません。
アカウントごとに課金されるということから、金ツルは逃すなのもとに、意図的に難しくしているのではないかと、勘繰っています。 
このような印象をお持ちの方はいませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私が遭遇した最近の例は、探していた目的のソフトが見つかった時、とりあえず試そうと、mail adress PW等を要求されるまま、応じると簡単な操作で使えるようになりました。
    その時はソフトを使えるようにすることが先決で、適当なadressを使いました。
    後でわかりましたが、これはアカウントでした。
    一方、アカウントは別に持っており、これに変更しようとしても出来ず、削除もできません。
    業者側の仕組みがアカウントの変更や削除は手順を意図的に複雑化しているのではと、疑っています。

A 回答 (5件)

業者側の意見も聞きたく思いませんか。

業者側効いても仕方ないと思いますが・・?やめにくくさせるのは、儲けるためだけでしょ?
    • 0

後でわかりましたが、これはアカウントでした。

ありますね。気を付けないと。個人的にはよくわからないサイト登録専用のメールアドレス用意してます。
が、それも釣り案件とか、アマゾンの偽物や、楽天の偽物、ブランド品の偽物の販売メールとかすごくなって
日に何百件来る。とうとう致し方なくアドレス削除し、新しいアドレス作ることにしましたがこれも案外手間で。。。
でも、悪質な釣りメールは全てこれからエラーになるから、ざまあ見ろ、と思ってます。

「意図的に複雑」は絶対そうですよ。フェイスブックだってやめさせないように手の込んだ仕組みですもんね。下らないですよね(笑)
    • 0

間違っての契約、必要ない契約の場合でも、解約出来なくて、

そういった費用が掛かるような契約は神経質になっているので、一切契約していないのでどういったものを貴方がさしているのかが分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

内容を確認して、契約する・しないを判断するには、とりあえずサインインしなければならず、アカウントを作成しました。
もう少し詳しく「補足」に入れました。こちらもご覧ください。

フェイスブックやめるのに1年以上かかりました。

最後は親切なプロが手伝ってくれて止めることができました。
自分だけだったらお手上げでした。。。あの手のサイトって、辞めさせないための工夫ばかりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
間違っての契約、必要ない契約の場合でも、解約出来なくて、死ぬまで払い続けている人がいるということですね。
業者側の意見も聞きたく思いませんか。

解る。

Tポイントのメールがウザくて何回やった事か…スマホ投げたくなりますよね。
Yahoo!と連携してて
ややこしいったら…今でも
解除したのにいまだにアンケートが
きますよ。しつこいわ
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
同意して頂く方がおられてうれしいです。