アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご結婚されている方にお伺いしたいのですが…

パートナーの事を家政婦だとか、いつでもやりたい時に出来るからとか、ATMとしてだけで離婚をせずに一緒に生活されていますか?
普通は愛情あって、夫婦していると思います。
でも、中には離婚が面倒くさいからとか、子どもの為にとか、その他の事情があって離婚出来なかったり…で気持ちを押し殺して一緒に生活されている方もいらっしゃるのかな?
と、思い質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様メッセージ有難うございました。
    仮に主人が家政婦だと思っていても、気持ちを殺して面倒臭いから…と思っていても、取り敢えずは何かの役に立てているなら、いいのかな?
    と、思う様にしたいと思います。
    情や感謝はお互いにあるので、「与える者は与えられる」だと思いますから、何事にも愛情をプラスしていける様にしたいと思いました。
    まだまだ悩みながらですが、皆様からのメッセージでまた頑張る力を頂けた事に感謝します。
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)

      補足日時:2020/08/09 02:41

A 回答 (11件中1~10件)

そんな経験をされているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
本当に辛い日々を過ごしています。
基本的にはポジティブなのですが、やはり毎日毎日…何年も続いていると心が折れそうになってしまいます。
変な質問してしまってすみません…

お礼日時:2020/08/04 01:13

まぁ愛情がなくても離婚できない理由があって、そんな家庭はたくさんあるとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
離婚出来ない理由もきっと、様々なんでしょうね。
そんな家庭が沢山あるのはとっても悲しい事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 02:39

うちは、一緒にいたいから夫婦でいるけど


離婚が面倒とか、子供の為とかいうのは
それは表向きで、言葉通りとは限らないと思います。
やっぱり好きだとか、執着とかもあると思いますよ。
もちろん経済的な理由で
自立に不安があり、夫婦として関係が破綻していても
一緒に暮らす人もいます。
不満があっても、何らかの理由で行動できない人はいるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
それぞれの家庭の事情があるんでしょうね。
母親なら、子どもの為(子どもが最優先)というのは、表向きではないと思います。
私は女性なので父親の気持ちの奥深くまでは分からないですが。
情は愛情よりも深い…と言いますから、複雑ですよね。
夫婦関係、家庭の事情は当人にしかわかり得ない部分ばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 02:43

他人の心情わかりませんが、


どうなんでしょうね。
夫婦は人生パートナーですから、
同じ方向を見てないとダメですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
他者の心情は夫婦であっても分からない部分もありますよね。
夫婦が同じ方向を向いて…
結婚して間もなかったり、何も無い時でしたら同じ方向を向いている事が多いと思います。
でも、同じ様な毎日の中でも様々な出来事から、価値観の違いや考えの違い、想いの違いなど、意見の合わない時も出てきますよね。
その時にどの様にしていくのか?
が、大事だと思います。
あなたがご結婚されているかどうかは、分からないですが、夫婦していると人の気持ちは変化するものですし、状況も変わっていきます。
子どもがいれば子どもの成長と共に生活スタイルも変わったり、夫の仕事でも変わる場合もありますよね。
移りゆく生活の中で、何かがあった時こそ…軌道修正していく必要があります。
言葉では同じ方向を向いてい行かなきゃ。
は、簡単ですが実際問題として相手あっての事ですから、そんなに簡単では無いんですよ。
私がお伺いしたかったのは、夫、妻の立場で質問の内容の方がいらっしゃったらお話しを聞きたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 00:19

●子どもの為にとか、その他の事情があって離婚出来なかったり…で気持ちを押し殺して一緒に生活されている方もいらっしゃるのかな?と、思い質問させてもらいました。



 ↑、上記のような事情が絡んで離婚をしない人は沢山いらっしゃると思います。
しかし、それらの事情というのは本当のところは、離婚したいという気持ちと離婚後の現実問題との妥協点を、それぞれが抱える事情があるから離婚できない、として捉えているのだと考えます。

離婚できない「事情」というのは結婚生活を継続するための、夫婦の橋渡しの役目を担っているのが現実です。なので、事情があって離婚しない夫婦は、家庭生活のルールを守るという自覚が求められます。

若い夫婦が事情があって離婚できない、という夫婦は非常に少ないようです。若い夫婦の事情があって離婚できないというのは、自分自身の葛藤能力に問題がある場合が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離婚出来ない事情が夫婦の橋渡しの役目を担っている。
本当に仰る通りだと思います。
事情があって離婚しない夫婦は、家庭生活のルールを守るという自覚が求められる。
これは、どういう意味なのでしょうか?
理解力がなく、すみません…
宜しければ教えて頂けますでしょうか?
若い夫婦の事は、共感出来ました。
もう一つお伺いしたいのですが…
あなたが既婚者なのか分からないですが、既婚者さんだった場合…
奥様の事を家政婦といいますか、家の事をして当たり前といいますか…また、いつでもエッチ出来る便利な女性として思ったりした事はありますか?
例えばですが、奥様が気分じゃない時や体調の優れない時に、無理矢理ではなくても自分の気持ちを優先させたり…という事はあるのでしょうか?
可能であれば教えて頂けると有り難いです。
いつも的確なメッセージをありがとうございます。
流石だな…と思いました。

お礼日時:2020/08/05 00:35

色々な 夫婦いますよ 世間体もありますから 昔は離婚は人間失格の烙印押されました 今は安易に結婚しますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
夫婦の数だけ夫婦の形があると思います。
どれが正解もないと思います。
どんな夫婦が間違ってる、良い悪いなんて他者がどんな風に感じていても、夫婦にしかわかり得ない事が多いと思います。
昔は人間失格…そんな感じだったんですね。。
安易に結婚する方もいらっしゃり、そうではない方もいらっしゃり…
でも、夫婦となった以上は運命共同体ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 00:38

本当に疑問だと思います。


この問題は片方は別れたいのに、片方はそれなりに過ごしているので別れられないのが本音で有ると思います。
片方は別れたいけれど、現実問題別れられ無いから
それなりに家族と機能させる。
片方は別れたいとも思っていないので
自由に暮らす。
など色々有ると思いますが、子供の精神的な本音でいえば。1番分かってますよ。
生活能力が無い片方
ストレスが多い理由
世間帯を気にする割には家族はどうなのか?
1番大切なものは家族の幸せなのでは無いか?
幸せに過ごす空間とごまかした空気なんて、だから精神的にきたすんだと思いますよ。

簡単に結婚しなくても、苦労は有りますよ。
今迄頑張ってきたんだから、自分の人生を謳歌する選択でいいと思います。

合わない人はやっぱり、どうやっても合わないですもん。
幸せになれる相手は前向きにさえなればいくらでも
出会えるし、出会えなくても仕事だったり
充実した生活が有ると思いますよ。
諦めて我慢して、誰かに褒められる生活なんて
無いです。
最悪な例えは、その我慢は自分が楽して養ってもらいたい主婦とか…
旦那別れたいのも分かるわ〜
って思いますけどね。

精神病になって迄我慢して生活する意味?
別れて闘病するか、案外病気も治っちゃうんじゃないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子ども達も私も離婚は望んでいません。
夫婦長くしていると本当に色んな事があって…
今の状況になっていますが、現在は再構築を頑張っています。(私が勝手に…だと思います。主人の本音は分からないです)
どうして今の状況になったかというのは、長くなりますので割愛させて頂きますが、数年前からある人との出会いで主人が別人の様に変わってしまいました。(結婚約20年です)
それまでは、お互いに感謝を伝え合いとても仲の良い夫婦でしたが、現在は主人から家政婦、奴隷?のような扱いを受けています。
性的な面でも、その時々ですが酷い扱いを受ける事もあります。
ですので、夫は妻を家政婦、便利屋、家庭内売春婦といっては言い過ぎかも知れませんが、その様に思った事はあるのかな?
妻は夫をATMの様に思っている人はいらっしゃるのかな?と、思い質問させてもらいました。
因みにですが、私はその様に思った事はなく、逆に主人の借金を家事、子育てしながら仕事をして返してきました。家事は一切手伝ってもらった事はありませんし、子育てもほぼありません。
私達夫婦は、とても合うと思っています。
理由は、お互いの不得意、無いものを持ち合わせているからです。
だから、二人三脚で山あり谷ありしながらも上手くやって来れました。
性格的な面でも同じです。
諦めていないから、再構築を頑張っていますし、諦めるのは嫌いなので今は耐えていますが、気持ちがブレてしまいそうになる事もあり…とても複雑です。
私の幸せは家族皆が幸せだと感じてくれたら、それが私の幸せなんです。
その為に何とかしたくてもがいています。
心が折れそうになりながらも…
家族だけでなく、お互いの親兄妹なども色々ありますから、そんな親戚関係の事も考えると、私のだけ今の状況から逃げて幸せになりたいとも思いません。
離婚した時点できっと、私はずっと幸せにはなれないと思います。
お気遣い頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 01:02

片方がしたくても、もう片方がうんと言わなきゃできないのかなと思います。


特に男性の方が別れたい場合、相手女性が長年専業主婦だったりしたら収入ゼロだし…

でも、ATMとかよく言えるなって思いますよ。
そういった理由で人道的にできないという人もいると思います。
つまり、自活する能力無しと見られていて、人道的な支援という(なぜか上から目線の)施しを受けているということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どちらかが、納得していなければ簡単には離婚にはならない、出来ないと思います。
本当にご主人をATMとしてだけで思っている奥様がいらっしゃるのでしょうか?
私はその様に思った事はありませんし、逆に主人の借金を家事、子育てしながら仕事をして返してきました。
勿論、主人も仕事をしていました。
夫から、妻に対しては家政婦、便利屋、いつでも出来る女としては見ないのでしょうか?
ずっとそうではなくても、家事はお前の仕事だろ!
みたいな感じで…
夜の相手をするのも妻の役目だろ!
みたいな…(妻の気分が乗らない時や体調が優れない時でも)
あなたが既婚者さんなのか、どちらの立場なのか分からないですが、もし宜しければどちらかの立場であなたの気持ちや過去の事でも、聞いた話しでも教えて頂けると有り難いです。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 01:13

ひとり親手当も生活保護もあるので専業主婦の方が別れやすいと思いますけどね、下手に収入があって合算で支払いローンで生活維持したい方が揉めそうな気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もメッセージありがとうございます。
子どもは、大学生と高校生です。
現在は専業主婦ですが、約半年前まではずっと仕事をしていました。
でも、合算でのローンではなく、主人単独でお家を購入しています。
本当にお心遣いに感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 01:05

文章から離婚したくなくて悩んでるお気持ちは分かりました。


辛い状況をどう打破するかで悩まれているんですね。
身体の関係がまだ有るのにびっくりです。
それは別れ無いと思いますよ。

それと、一度結婚したんだから親戚は本人が幸せなら何でもいいのが本音だと思います。
いざ離婚となったら、お堅い家系でもそうですから。。
子供も望んで無いって、当たり前です。
望みも無いからこそ、当たり前の家族が歪んでると
知らず、知らずのうちに価値観精神的に病んでしまったら可愛そうって事です。

それぐらい大きければ学費問題をご主人にお願いして離婚する御家庭も多いので、あくまでも情報として。
もっと歳を取るともっと自分の自由が奪われるのでどちらにしろ色々考えて楽しみを見つけてください。
主婦ありがちな、自分の本当の気持ちを隠して
主人がぁー。子供がぁー。はご自分の為にはならないので、言い訳無しの発言をされた方が幸せになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度メッセージありがとうございます。
身体の関係があると別れないんですか?
本当かどうかは主人にしか分からないですが、主人曰くは相性が良いそうで…
身体も心も満たされるのは私だけだと、そこは変わらずに言い続けています。
主人は私と本音では別れたいから、酷い扱いをするのかな?
と…
でも、私が離婚を望まないから無理して?面倒くさいから?
取り敢えず家政婦感覚、いつでもやりたい時に出来る女としてなのかな?
と…
言い訳しているつもりはなかったのですが、一般的にはその様に受け取られるんだと、念頭においておきます。
教えて頂きありがとうございました。
気持ちもブレたり、曖昧になってしまったり…と上下しますが、出来るだけ冷静になって考えてみますね。

お礼日時:2020/08/05 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!