プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして犯罪に手を染めてしまう方々がいるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

違法、合法の基準、法律そのものが判断能力がついた後に作られるからでしょう。



あおり運転が、まさにそれで。
数年前までは違法でもない、マナーの類でした。しかし、今や違法、それもスピード違反やシートベルト未着用よりも社会的に厳しくなりました。

交通ルールや社会の礼儀を知らない人間に少し厳しさを教えてあげる程度の軽い叱咤だったのが、殺人犯の如く扱われるようになったのは本人の責任でなく、世間の責任だと言えるでしょう。

虐待もそうです。
昔は我が子が健やかに育って欲しいから蹴り飛ばしたり、投げ飛ばしたり、踏みつけたり、溺れさせたり、突き飛ばしたり、落としたり、放置したり、食事を抜いたり、等は厳しくも愛情のある行為として尊ばれてきました。しかし、今や死ねば子供の責任ではなく、親の責任となってしまうほど変容しました。このことも、本人の落ち度ではなく、社会や世間が変容したことが原因です。

犯罪に手を染めてしまうのではなくて、社会に勝手に人を犯罪者に決めつけてしまうのが原因です。犯罪の色に染められるのであって、自ら染めるのではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め付けの世相もよくないですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2020/08/05 00:58

#11 癖ならば、問題ないです。



性器を人前に晒すのは、恥ずかしいという意識が持てれば大丈夫です。
    • good
    • 0

貧困。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

低所得の傾向が強い片親(特にシングルマザー)の犯罪発生数が多いと回答された方がいました.納得です.

お礼日時:2020/08/05 00:58

自分は捕まらないと思い込んでるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人,自信家ですね.

お礼日時:2020/08/05 00:59

例えば


あなたでも私でも
お店で万引きをしようと思ったら
簡単にできますね

しかし
それをしないのは
常識や道徳があります

できるけどしない

お店側だって万引きしないことを想定して
商品が並んでいます

これが社会生活ですね

しかし中には
できるからやってしまうという
社会生活から外れた人もいます

社会生活は信頼で成りたっているのですね

しかし
それを無視して
できることが
自分の力、能力、才能と
勘違いしている人たちがいます

我々はなんでもできますが
しかしそれをしないこともある

このへんの思考の欠如なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワルをステータスと勘違いしている人がいますよね,やめてもらいたいものです.ありがとうございます.

お礼日時:2020/08/05 00:59

親鸞さんの悪人正機説ですが・・・・。



悪人という意味は宗教的な意味が本来の意味ですが。

性に残虐と悦楽を覚えるほど、道徳に危機が走ったら、悪人です・・・・・。

そうなってしまっては、道徳がもう分からないのです。


つまり、性愛劇には、背徳という意識がもてない、と。


残虐性に歯止めが効かなくなってゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖になったらまずいですね.

お礼日時:2020/08/05 01:00

フロイトは神仏の収集癖があったそうです。

    • good
    • 0

日本は科学技術大国ですが。

宗教を科学するのはやりすぎか、と。
    • good
    • 0

精神分析学入門は、私も読みましたが、現在の米国精神医学の最先端は、DSM-Vだそうです。



ユングは、フロイトの愛弟子でしたが、ユング自身も精神疾患を起こしていたのも有名ですね。

夢分析です。

フロイトは性に拘泥しましたが、大分、お古なようです。
    • good
    • 0

#6



刑務所内で精神治療の試みはあるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す