プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇家は
日本で古くからある皇室ですが、
秋篠宮家はなぜ、こんなにも叩かれるのですか?

A 回答 (6件)

日本の皇室とはこういうものだ、的な考えからすると、少々自由すぎる感じがする行動や発言の批判。


娘が、何かと問題ありげな人と結婚するとかすないとかでもめている・・皇室の品位?を落としているという批判。
現時点で将来の天皇候補が彼らの息子しかいないのに、けっこう自由な教育をさせているみたいで、おかしいだろう、というような批判。
などなど・・いろいろある気がします。

いい意味では、親しみやすい、という言い方もできた、元々は、弟ということで、けっこう自由で無責任?な立場でよかったと思うのですが、やはり、家族を持ち、それなりの年齢になってくると、それなりの自覚を持て、みたいな話もでるのだと思います。

また、皇室に対してのゴシップ的なニュース、批判的な意見などはTVやマスコミは、忖度、してやらないのが普通だったのに、娘の問題のころから、天皇制への批判ではなく、彼の家族観とか親としての問題、という理屈で、あれこれとゴシップ的な報道がされるようになりました。
マスコミはうれしいでしょうね、天皇家を批判できるのですから。
別に批判、意見はあっていいと思いますが、自由に発言できる側だけの話をとりあげて、そっちが正しい、というやりかたの報道には少し違和感を覚えます。
    • good
    • 0

叩かれても仕方がない言動だから というのは確かだろうが それにしても歯止めが少ない。


天皇家の自壊に意味はないはずだから 宮内庁の派閥争いが原因ではないかと思う。
女性天皇あたりか。
    • good
    • 0

言動が皇族にふさわしくない。

皇族の自覚がない。政治的発言(法律違反)をする、しかも爆弾発言の軽率。
私は天皇にならない(簡単に言えば)と発言。周囲は真っ青。国会追求されてもおかしくない。
悠仁さまも奔放らしい。愛子が天皇になればいいと政治発言。今からすでにやばいですね。
    • good
    • 1

秋篠宮様は天皇が皇太子であったときに


雅子様についての発言を揶揄したり、何かと反対発言がありました。

そして、宮内庁からも燃え聞こえる紀子様について。
とどめは眞子様でしょう。
皇室は特別なものです。
イギリスの王族とは違いますから。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

いろんなことに発言が多いからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!