ちょっと変わったマニアな作品が集結

今、フルサイズカメラが欲しくて、ネットで色んなカメラを見てまわっているのですが、いくつか相談したいです。
ちなみに今はCanonのKiss9を使っています。
まずはフルサイズ一眼か、フルサイズミラーレスかです。
私の周りのカメラやっている人たちも、世の中も、これからはミラーレスの時代だと言っていて、その魅力も分かります。
私も登山をやっていて、軽量でコンパクトなフルサイズミラーレスは魅力的です。
しかし、やはり、フルサイズ一眼のゴツいフォルムも好きで、ファインダー越しに見る世界がデジタルなのが違和感で、この前友達のSONYα7も少し使わせてもらったのですが、何故かうーんとなってしまいました。
今はフルサイズ一眼の方に惹かれているのですが、これからはミラーレスという波に乗らなくていいのかという不安があるのですが、みなさんはどう思いますか?
また、フルサイズ一眼とフルサイズミラーレスのレンズの価格帯はそれほど変わらないのでしょうか。

次に画素数についてです。
私のカメラの利用目的は、日中の写真も、朝焼けも夕焼けも、星景写真(星のみや星団などは撮りません)も同じくらい撮ります。
画素数は大きすぎても、星空を撮る場合、光を受ける面積が小さくなるためよろしくないですよね?
星空を撮るならちょうどいい画素数は1600万画素くらいというのも見たことがあるのですが、実際どうなんでしょう。
3000万画素くらいや2500万画素くらいになってくるとやはり星撮るには懸念すべき点ですか?
ただ、昼の写真も撮るので、どのようなものを選べばいいか悩んでます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
たくさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>登山をやっていて、軽量でコンパクトなフルサイズミラーレスは魅力的です

登山をするならレンズを含めた重量を考える必要があります。
カメラ本体はミラーレスの方が軽量ですが、フルサイズ用のレンズはどちらも同じく重いですからね。
フルサイズに風景撮影で使うような解像度の高いレンズを付けると2kg前後になってしまうのを許容できるかがポイントになると思います。
フルサイズにあまり性能の良くないレンズを付けて軽量化を狙うくらいなら、Kiss9に高性能なレンズを付ける方が満足できると思います。

>ファインダー越しに見る世界がデジタルなのが違和感で

私はそれでミラーレスを手放し一眼レフに戻りました。
こればかりは生理的な問題なので、

>フルサイズ一眼とフルサイズミラーレスのレンズの価格帯はそれほど変わらないのでしょうか

同程度の性能なら価格も同程度です。
ただSONY以外はまだミラーレス用のレンズが揃っておらず、お手頃な価格のレンズの選択肢が少ないです。
選んだカメラによってはレンズの購入費用はミラーレスの方が高くなるでしょう。

>画素数について

あくまで私見ですが、等倍鑑賞とトリミングをしないなら画素数はあまり気にしなくて良いと思います。
興画素機の方がノイズが多いのは確かですが、低画素の旧機種よりは高画素の新機種の方が良くなっています。
星や夜景を撮るならなるべく新しいカメラを選ぶのがお勧めです。
日中の撮影なら画質の差は殆どレンズの差になるので、日中の撮影に関してはどのカメラでも良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
なるほどなるほど、私も色々考えて、やはりフルサイズへの憧れや、あのゴツいボディが欲しいと改めて思いました。
たとえ重くなってもそれを上回る憧れがあるからいいかなと思えてきました。
やはりレンズは大事ですよね、もっと色んなレンズを見て、沼にはまらないようにしつつも勉強しようと思いました!笑
画素のことも分かりやすかったです、ありがとうございます、参考にします。

私も、電子ビューファインダー(EVF)の不自然な見え方には生理的に馴染めません。

目も結構疲れます。

ちなみに、私がフルサイズ機を使う最大の理由は、銀塩で慣れた焦点距離に対するパースペクティブ、被写界深度が、同じ感覚で使えるから。
画質、高感度ノイズ耐性は、二の次。
よって、銀塩の経験が無いなら、APS-Cでも、実用上十分だと思います。

ミラーレスと言っても、軽いのはボディーだけ。
交換レンズ、ストロボ、三脚を含めたシステムとして考えるなら、同じような重量になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かにフィルムカメラに慣れていたらフルサイズ一眼のほうが使いやすそうですね!
確かに地味にレンズや三脚は重いですよね…。
もっと視界を広く考えます!
ありがとうございます、参考にします。