プロが教えるわが家の防犯対策術!

27年前に亡くなった母親の死因を知りたい。
長文になります。詳しい方どうか教えて頂けませんか。母親の死因を知りたいと思っています。いまから27年前に再婚相手の家で母親は亡くなりました。
再婚相手と他にも兄弟が今したが母親の死後、実の父親に引き取られました。そこからずっと母親のお墓参りに行けておりません。母親と再婚相手との間の兄弟にももちろん会えてません。せめて母親のお墓参りにだけでも行けたらと願っておりましたが、数年前に一度除籍の話を母親の再婚相手にしたことがあります。
【継父が養子縁組を私と交わしていたため】そこから音信不通になりました。
ずっと心に引っ掛かっていて解決出来てないのが母親の死因です。多分憶測ですが自死の可能性がある気がします。どうしても母親の死因を知りたいです。多少費用がかかっても、構いません。教えてください。よろしくお願いいたします。
また、死因を調べるために病院が特定出来ません。病院が分からないまま、死因が特定できることは有りませんか?方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

上記の質問をしたものです。
あれから市役所に連絡→死亡診断書は一ヶ月が原則でいまは保存されてない。法務局へ連絡→27年間が保管可能だが法律的な理由がない限り理由を知ることはできない。そうです。八方塞がりになりました。
引き続き死亡の理由の検索中です。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

先のアドバイスに書き忘れていました。

お母さんが亡くなった病院を探す方法ですが、27年前とのことですので、戸籍はPC化されていませんでしたので、やはりお母さんが亡くなったことの戸籍謄本を見れば、亡くなった住所が今よりも詳しく書いてあります。その住所から病院を探すことは容易です。何はともあれお母さんがなくなった頃の戸籍謄本を取り寄せてみましょう。戸籍は、ひと文字違うと大きな意味を持つものもありますのでじっくり読んでみるとそこにヒントが隠されている可能性はあります。
    • good
    • 0

母親が亡くなった当時の戸籍謄本を見てみると自殺なのかそうで無いのかが分かる可能性はあります。

あくまでも可能性ですので100%ととは言えませんが、ほぼという程度の確率です。

自殺で無くなった場合、○○市○○町で○○時○○分頃死亡。と書かれています。死亡欄に「頃」というひと文字が入っているか否かだけですが、病院で亡くなった場合とか、自宅で看取られて亡くなった場合は「頃」の文字はありません。後は、お母さんが亡くなった当時にお住まいになっていた場所に行って近所から情報収集する以外無いです。公的機関からの情報は得られません。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。使った事はありませんが、探偵などを雇って調べてもら
えばいいんじゃないですかね?。時々、20年30年離れてし
まった幼馴染を探す、なんていう話題を聞きますけども。


ぶっちゃけ、時間が立ちすぎているので、常識的な正規の方法
で、死因がわかるとは思えないのです。

それが惨殺されて新聞に掲載されたとかいう話なら別でしょう
けども、病気ならカルテの保存期間(義務)は5年くらいしか
ないですよ? それはつまり病院がわかっても死因はわからな
い可能性がある(時間を考えればわからない可能性が高い)と
思うのです。役所は時間がたっていても死亡記録は残している
でしょうが、その死因ってどうなんだろうな、普通そんなに長
い期間、残す必要ないよね、と思えてしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!