ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

長文ごめんなさい。初めてこのアプリを使います。話が長いので「長いな・ダルいな」と思った方はスルーしてください。

私の元親友で小5の時に色んな人の事をいじめたりしていました。名前は花子ちゃんにします。1個上の男子の靴を隠したり、公園の遊具に「○○しね」と本名で悪口を鉛筆で書き込んだり、同級生の女子の家にピンポンダッシュしたり、自転車のチェーンを外したり、交換ノートに悪口書いたり、集団で1人の子の事省いたり、真っ赤な嘘を周りに広めたりしていました。その子は小5の3月に札幌から東京に引っ越したのですが引っ越した小学校先でも、グループLINEで悪口言ったり「ころす」など書き込んだりしていました。これら全て主犯でした。それを中学に入ってから2年越しに全て私になすりつけてきました。「私は東京に転校してきて正解だった。あの小学校悪口多すぎ。私悪口嫌いなのに。というか○○ちゃんと仲良くなってから私は性格変わった。私はあんなに性格悪くなかったのに」と自分が1番悪口多かったりいじめてたその子がそういう発言をするのは鳥頭だと思うのは私だけでしょうか?私はその子と一緒にいじめなんてしてませんし、私は花子ちゃんのいじめを止めてた側です。話は飛びますが、中2の7月に見ず知らずの知らない人からインスタのDMが来ました。「○○さんですか?私花子さんとインスタで知り合ったあゆかです。あなた花子さんの事小学校の時いじめてましたよね?」と来ました。それと同時に花子ちゃんとあゆかさんが話していた会話のスクショが送られてきました。内容は「私札幌にいた時の小学校の人と関わりたくないんですよね。私悪口が本当に嫌いで、それを札幌の小学校の人に『私悪口嫌いだからそういうの嫌だ』って言ったら逆に私が悪口言われて、○○ちゃんたちから悪口言われちゃって……。」と書かれていたり、あゆかさんが花子ちゃんに「誰が悪口多かったの?名前教えて」と花子ちゃんが聞かれたら「花子ちゃんだから信用して特別に言うよ!絶対に内緒ね!」と言って、「○○ちゃんが凄く悪口多かったんだよね」と書かれました。そしたらあゆかさんは花子ちゃんに「○○さんのインスタの垢分かる?」って聞いていて花子ちゃんが「わかるよー!」と言って私の垢を勝手にあゆかさんに教えて私に連絡が来たという内容です。それを私が花子ちゃんに問い詰めました。そしたら花子ちゃんは「え、友達だよ。え、○○ちゃん悪口多かったのね?え、小学校の話は事実を言ってるだけで正論を言っただけだよ?」と来ました。それから話が続いて私が花子ちゃんに「よく会ったことも無い人に何でもペラペラ話せるね」と言ったら花子ちゃんは「会ったこと無いからって何かが変わってしまうの?」と来ました。それに対して私が花子ちゃんに「は?本当にその人が実在するか分からないんだよ?」と言ったら花子ちゃんが話の論点ずらして来て「私あゆかって人の事怖かった。最初いきなり私にメッセージ送ってきて、私最初めちゃめちゃ敬語だったし、あゆかって人も札幌に住んでるって聞いたから私は過去の話をされてると思ったし、私の事に対しては何も聞かれなかったら私のことは何も答えなくていいと思ったし、ここで事実を言わないと私の事信用してもらえないと思ったの。あと、まさかあゆかって人あなたにメッセージ送るなんて思ってなかった。」と来ました。私が問い詰める前までは「あゆかちゃん!あゆかちゃん!」って言ってたのに私が問い詰めたら「あゆかって人怖い」って責任転嫁して、態度変わるのも異常だとは思いませんか?結局この件も向こうの謝罪は一切無く、自分をよく見せようとして、話は終わりました。私にも非はあるのでしょうか?花子ちゃんは高校入ったら罰は当たるのでしょうか?

A 回答 (8件)

54歳男性です。

x1 子ども無し
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

76468さん、素晴らしいです。過去は気にしないこと、過去は過去です。

恋愛関係もですが、友人関係も難しいですよね。
基本的に、迎合。なれあい。傷のなめ合いは嫌いです。
人間関係は親子。男女。会社。お客様とも。友人すべて、「対等な関係」が一番です。

そのうえでですよ。

>仲良くなってから私は性格変わった。私はあんなに性格悪くなかったのに・・・

wdの周りも似たようなものですよ。wdも人に合わせるのがうまいのかもです。
よーーーく、付き合うと競い合いになります。確かに???でしたけど。

大抵の人間は、聞いてもらいたい。話したいと思っています。目の前の人のために。。。とか思います。言います。
大概は、自分のためなんですが。。。アドバイスも、命令になるときも有りますしね。ウソもそのための道具。
聞くのは、難しいんですよね。ことわざに、口は一つ。耳は二つってあります。よく聞けって事。
一流のセールスマンも意外や無口。話させるのがうまい人。さんまさんも同じですよ。意外と、しゃべってない。
空気を読みすぎる人よりも、時には空気を読まないのが、良い友人だと思います。だから離れていくのかも・・・
あと、他の回答と同じで、類は・・に無意識の内になっているのかもです。そうしていないと断言はしないで下さい。
無意識にとは、そういうものです。治すのは、そうだと信じて、治そうとしないと治りません。心当たりあるからの
質問だと理解しております。大変、良い傾向だと思います。気付かずに、ホントの深みにはまる人多数です。
ので、無理やり今の人間と離れる必要も有りません。
治せたら、そういう人は離れて行きますよ。wdも、大変幸運なことに、距離を置かれています。やった、???

>その友人のように・・・生きた方が人生楽しいのでしょうか?

罰もあたりそうにないし。そういうのも有りと思ったりもしてません。

はい、めっちゃ楽しいですよ。井の中の蛙ですが・・・
地球環境のため、温暖化のためのエコ。コロナの自粛。よりも・・・
被災地での強姦・泥棒・・・めっちゃ楽しいに決まってます。
そういう、人生もwdは否定しません。人生には正解が有りません。間違いも無いと思います。
だから、その友人に罰があたるとは限りません。その人間もどこかで、悪い人の見本として役に立っているかも・・・
そうしたあとに後悔なく、死刑になっても良い人生鴨。責任は持ちませんよ。住所も連絡先も知らない赤の他人です

>結局この件も向こうの謝罪は一切無く

周囲の人間との楽しい時間のための方法に過ぎないから、謝罪どころか覚えてもいないって思います。
そういう、人間は避けるべしって思います。その人間の負のオーラももらい良いことは有りません。

それに、そういう人って、今まで、そうして(変えずにウソもつくり) 生きてきた、実績とそれに伴う、
過信がありますからね。気付かないだけですよ。

友人関係も恋愛もなのですが、全ての悩みは人間関係。その人間関係も共通の回答で良いかな。

*********** 恋愛関係(人間関係)に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはよくはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

76468 様への回答です。

今の関係が嫌なら、勇気を持って変えるしかありません。勇気とは、行動してからの結果をすべて受け入れる
覚悟を持つことです。そういう気持ちで行動することだと思います。

「嫌われる勇気」って本をwdが簡潔にしたことばです。

wdのように、本を読んで生き方も変えたらって思います。わざと人間関係を壊す必要はありません。
でも、嫌われる勇気は難しい本ですよ。25歳なら25年かからないと理解は出来ないって言われてます。
wdは、14歳で母亡くしているので、短期で理解しました。実践は、難しいです。5割出来てるかな・・・

76468 様が、自分が良い人間では、無いと自覚し、治そうとすれば、悪い人間からは居心地が悪いので
どんどん遠ざかって行きますよ。もう、そういう目にあうこともないと思います。悪い人間とは断定しません。
もっと、良い人間になろうとしてください。それが大事です。

一番お奨めは、「奉仕作業(ゴミを拾う。 募金勧誘等)」です。最初は、だれも見ていない時が良いですよ。
慣れれば、堂々と友人の前でも行って下さい。できるだけ、誰も見ていないと思って実行してください。

お茶当番をすすんでする。自分の机を拭く。周囲の机を拭く。・・・もうなんでもできます。
wdも、全部してみましたが、わざと拾うのとは「格」が違いますよ。今では、たまにします。
でも、コーヒ係は、朝(始業前or勤務中)と昼(昼休憩or勤務中)と夕方(勤務終了後)です。
勤務中にできるのは、上司もそのコーヒを飲むっていう理由も有るからです。他の多くの人はしません。
良き友人はしています。その友人とはこっそり相談もしておりますよ。

「類は友を呼ぶ。」はそういう意味なのです。実行を1ケ月もすれば、実感し他の方に回答できると思います。
した人にしか回答できません。良い人間は行間も見えてきますよ。

wdも以下の2つの言葉を大事に生きてますよ。

・愚者にも首を垂れよ。  嫌な上司でも目上の人には頭を下げろって意味。(心でぼっこ、ぼっこで良いよ。)
・ゴミ溜めの中に居ても、上を見ればきれいな星空が見える。       
(ろくな人間しかいない。ゴミ溜めの世界でそういうゴミ見て何が楽しいのって意味。)

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

あとは、赤の他人の過去のモノサシのなかから、良いものを選択しました。
一番、良いものは、普通は最後か最終にするものですよね。

◆We will either find a way, or make one.  道を見つけるか、作るかだ。
◆前向きだけど楽観的じゃない。
◆自分の内に安らぎを見出せない時は外にそれを求めても無駄である。  ラ・ロシュフコー
◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ      私も全く同じことを呟いたことがある・・・
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                     ニーチェ
◆If you judge people, you have no time to love them.   Mother Theresa  
 もしあなたが人々を判断していたなら、彼らを愛する時間はない。  マザー・テレサ
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆誰かのことを批判したくなったときには、この世の中の人がみんなおまえと同じように
 恵まれているわけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ。
Whenever you feel like criticizing anyone, just remember that all the people in this world haven’t had the advantages that you’ve had.           グレート・ギャツビー
◆やれると思えばやれる。やれないと思うのなら、あなたが正しい。  メアリー・ケイ・アッシュ
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな イギリスの諺
    • 0

関わらないコト!

花子に罰が当たる事など考えない!
これから貴女に良いことがあるから!
素晴らしい未来に向かってススメ‼️
    • 2

イヤな気分だよね。

花子を問い詰めた会話が記録として残ってるんなら、それをあゆかに転送して花子の正体を知らしめることはできると思う。
でもそんな事しても、イヤな気分が晴れるのは一瞬でしかない。
なぜなら、そんなコミュニティに自分から関わってしまったという事実が、新たなイヤな記録としてキミ自身に刻まれるから。
誰かがやめるまでこの不幸の手紙を回すようなループは続き、その度にキミ達はイヤな思いをするだろう。

あゆかが花子に踊らされて正義感振りかざしてキミを攻撃してきたのなら、ある意味あゆかもキミと同じ被害者だ。
そういった構図をあゆかに丁寧に説明する必要はあるのかもしれないね。
こういった話は、感情だけでは解決しないから。

ま、ブロックして放置して忘れちゃうのが簡単なんだけどね。
    • 1

アッハッハ?

なにもかも自作自演なのでしょうね。

もしこの話題が事実だとしたら、花子さんはとんでもない大人になると思うので、この状態のまま反応を示さず、関係をフェイドアウトなさっては。

花子さんは東京の人です、忘れましょう。

おっとりした道産子には別世界のタイプで、もう関わる必要がないかただと思います。

これ以上付き合っていても、時間の無駄です。
    • 1

当たらない。

いじめに高校側は一切の関与をしていないから。側から見たら痴話喧嘩でしかないので、誰からも罰はない。良くも悪くもオサマッタのなら花子近辺に2度と関わらないように努めて下さい。
    • 1

名誉毀損で訴えたら?

花子ちゃんかなりひねくれた性格だし、こんな生き方しかできない人なんだね。高校に入ったら罰が…は不明だけど、幸せになれるタイプではないよ。こーゆー人の周りには長くはいられない。
    • 1

こんにちは。

花子ちゃんとの人間関係を切ってはいかがですか?
そこまで苦労して、「友達でありたい」、というようには見受けられませんので。
    • 1

あなたは何も悪くないです。

花子ちゃんクソ性格悪すぎ。
    • 1