マンガでよめる痔のこと・薬のこと

気温が32°程度だとしても体感温度が39°くらいある場合、さすがに子供に「今日は外で遊ぶのはやめておこうか」と忠告しますか?
帽子や水分補給など最低限の対策はしたとしても、日陰がないような場所で遊ばせるのはちょっと不安ですよね…。「多少暑くても子供なんだから大丈夫」という方が多いのですが、うちの子はまだ園児ですし不安です。初めての子育てで心配しすぎなだけでしょうか(・・;)

A 回答 (2件)

中近東の生活スタイルにならって、暑い日中は比較的涼しいところで昼寝、朝と夕方、暑さがやややわらいたときに外で活動という形ばどうですか。

• 0

そんな日は時間を短くしたり、スーパーなどのお買い物に歩いて行き、身体を休める時間(エアコンのついてる場所)でクールダウンも途中に入れて…という感じだと大丈夫だと思いますよ。

子どもは大人よりも、地上との距離が短い為に体感温度はお父さんよりも感じます。
その時のお子さんの体調や状態もしっかり見極められていると、さほど心配は要らないですよ。
行く前に時間を短くして外遊びをする理由も、ちゃんと話してから出掛けられると、お子さんも納得出来る年齢ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の住んでいるマンションは子供だけでも100人を超えていて皆が顔見知りなので毎日のように誰かが呼びに来ます。やはり子供が集まると、平気で5時間くらい遊び続けるんですよね。流石にうちの子も自分だけ先に帰るのは寂しいと…。
私の説明が下手なのかもしれません。もうちょっと理解してもらえるような説明を考えます!