ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近はちょっとした批判でも名誉毀損とか侮辱罪とかで簡単に民事訴訟で賠償請求されるんですね?
じゃあ、会社の悪いところを他者に知ってもらおうと口コミに悪いことを書いたら賠償請求?

A 回答 (7件)

まあ、刑事犯罪が成立したら、その賠償請求する権利が発生するのは当然ですが。

でも現実的には、「ちょっとした批判」くらいでは、訴訟費用に見合うかは、かなり疑問です。
ちなみに、侮辱罪と言うのは、刑法違反ではありますが、最も軽い犯罪とも言われてますので。

従い、会社批判でも、賠償請求の対象にはなりますが、裁判沙汰になるかは、よほど悪質な場合くらいでしょう。
また、「悪いところ」の、書き方の問題でしょうね。

たとえば「残業代が全く支払われないブラック企業!」みたいな書き方はNGですが。
「残業代支払いに関しては、必ずしも適正には行われておらず、労働問題にもなり得るレベルと考える」とかなら、アリかと思います。
すなわち、感情論などは排除して、客観的とか法的な視点での会社評価であれば、その公益性の方が尊重されます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
安心しました!

名誉毀損は「その事実の有無にかかわらず」罪に問われます。

侮辱は「事実を摘示しなくても」罪に問われます。刑法(第230条/第231条)にそう書いてあります。
会社は法人とも言われ、人間と同じように法律上の人格が認められ、法律にもとづく行為ができ、権利や義務があります。

なので会社の悪いことをあちこちで言いふらし、会社の評判をおとしめたり、侮辱すると刑法上の罪に問われることがあります。それによって会社に損害が出たときはその賠償を求められることがありますが、これは刑法ではなくて民法と民事訴訟法によります。

最悪の場合は刑事犯になり、民事裁判では損害賠償を求められることになります。
    • 0

最近はちょっとした批判でも名誉毀損とか侮辱罪とかで

簡単に民事訴訟で賠償請求されるんですね?
 ↑
法律は昔から変っていませんので
皆の権利意識が強くなったんでしょう。

じゃあ、会社の悪いところを他者に知ってもらおうと
口コミに悪いことを書いたら賠償請求?
 ↑
原則そうなりますが、
常識的に、その指摘が当を得たもので
あり、許容出来るモノである場合は
違法性が阻却される場合もあります。

他者の不利益になることを、安易に
宣伝するのを許す訳にはいかないからです。

その書き込みによって損害が生じたかどうかは立証可能でしょうか?
他の理由かもしれない場合は
 ↑
業務上の損害の場合は、確かに立証は
難しいですね。

でも、名誉毀損とか侮辱の場合は、実害の
発生を立証する必要はありません。
そういう書き込みがなされた、というだけで
賠償請求が可能になります。
    • 0

その書き込みによって会社に損害が出たら「賠償請求」が可能になります。

書いたら…ではなくて、火種となったらですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その書き込みによって損害が生じたかどうかは立証可能でしょうか?他の理由かもしれない場合は

>会社の悪いところを他者に知ってもらおうと口コミに悪いことを書いたら賠償請求?

他人が「知ったところ」でどうなる?
 知っただけなら問題はない。
 しかし「酷い会社もあるものだ」と悪評が立ち、会社の営業に支障が生じたら
 強いては「業務威圧妨害」に該当するかと思います。

「悪いところ=法律違反」ならば、会社は反論しないだろうが
 経営者と労働者の立場の違いから生まれる状況ならば、清算させられるかと思う。
    • 0

逆に言うと、あなたの悪口をネットにあげられたら、たとえそれが事実であるとしても、あなたには訴訟を起こす権利があるということでもあります。

事実であったとしても、裁判で公益性があると判断されなければ、損害賠償の対象になりえます。
    • 0

キチンと根拠があればいいんですよ。

例えば歴史系の学者さんってネット上でも紙媒体でも他の学者さんを批判されたりされ合ったりしてます。
これは論理的なやりとりだから法には触れないのです。
それと同じことです。
    • 0