プロが教えるわが家の防犯対策術!

半沢直樹(第二シーズン)の第三話についておしえてください
概要
スパイラルの天才ハッカーは、パスワードを教えてもらってから、何してた?

詳細
半沢の勤務する東京セントラル証券に金融庁の検査が入り、
社内システム内のクラウドサーバ上の隠し資料を探していました。
半沢たちは金融庁の検査チームが隠し資料を探し当てる前に隠し資料を削除せねばなりません
しかし検査チームからはパソコンの使用を禁止されており、社内システムにログインできません
しかたなく、社内システムを開発したソフト会社スパイラルの天才ハッカーに依頼して、
外部から非正規にログインし、隠し資料の削除を依頼しました。
そうこうしているうちに金融庁検査チームはクラウド上の秘密のデータ保管場所(通称:隠し部屋)
へのログイン方法を見つけ出し、あとはログインパスワードの解析のみとなりました。
しかし検査チームはパスワードを知りません。彼らは英文字6文字のパスワード解析を
AAAAAAからZZZZZZまでの全組み合わせを試行する、という「パスワードクラッカー」という方法でを使って探し当てるつもりです。
半沢たちはスパイラルの天才ハッカーに伝えました
「英文字6文字のパスワードは”ZANSIN”です! 奴らはパスワードクラッカーを使って解析を始めています! 急いで!」
さて検査チームのパスワード解析はどんどん進んでいきます。R、Q、・・・X、ついにZで始まる文字列まで解析が進み、ついにパスワードZANSINを突き止めてしまいました。
そして隠し資料のファイルを開こうとしましたが開けず、ファイルのアイコンは消えてしまいました。
すんでのところでスパイラルの天才ハッカーが隠し資料を削除したのです。
こうして半沢たちは金融庁の証券取引等監視委員会の検査を無事乗り切ったのでした。

ここで疑問があります
半沢はスパイラルの天才ハッカーに「パスワードはZANSINです」ときちんと伝えています。
ならば天才ハッカーはすぐさまログインして、隠し資料にアクセスできたはず。
なのに金融庁検査チームのパスワードクラッカーがパスワードを突き止めるまでの間、
削除しませんでした。(まあ、何やら忙しくキーボードをたたいてはいましたが)
なぜパスワードを教えてもらいながら、さっさと資料ファイルを削除しなかったのでしょうか?
あの間、何をしていたのでしょうか?

コンピュータに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

最初に証券会社のセキュリティーシステムは・・・


と言っていますから、そこへの外部からのハッキングには
いくつもの段階を踏まなければいけないわけです。

そうでなければハッカーに色々悪さされちゃいますから。

時間がかかるのは当然で、半沢のパソコンまでのファイヤーウォールをかいくぐる
事が大変なのです。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …

http://www.intellilink.co.jp/article/column/sec- …

https://www.netone.co.jp/service/technology/phys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

録画を2回見直して気が付きました
半沢が天才ハッカーにパスワードを教えた直後、
天才ハッカーが
「XXXチーム呼んで! これからセントラルのシステムにバックドア仕込むよ!」
と言っていますね
つまりようやくこれから外部からの非正規侵入の為の仕組みを作る、その段階でしかなかった、という事なんですね
で、証券監視委員会査察チームがパスワードを解析する30分間の間に
なんとかバックドアを仕込んで、外部からの非正規侵入を完了、
査察チームが隠し資料を見つけた直後に先んじてその隠し資料を削除した、と。

ご回答いただきありがとうございました

でもまだちょっと疑問が残りますね。
その点についてはまた別質問でもさせていただきたいと思います。

お礼日時:2020/08/05 07:06

削除する資料のあるパソコンは、天才ハッカー(吉沢亮)の使っているパソコンじゃないため、


隠し資料のあるパソコンの内部に侵入して、その中にある資料を削除するということになります。

その資料のある画面を出してパスワードを入力して削除するという形では出来ないものなんじゃないかなと思います。
ハッカーの操作している画面を見ていても、パソコン内部のプログラムを操作しているように感じました。
ハッカーの作業というものはどういうことをするのかまではわかりませんが、
おそらく単純に表面的な画面を出してするものではなく、プログラムにまで侵入をしないと、
操作できないことだったんじゃないかなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

録画を2回見直して気が付きました
半沢が天才ハッカーにパスワードを教えた直後、
天才ハッカーが
「XXXチーム呼んで! これからセントラルのシステムにバックドア仕込むよ!」
と言っていますね
つまりようやくこれから外部からの非正規侵入の為の仕組みを作る、その段階でしかなかった、という事なんですね
で、証券監視委員会査察チームがパスワードを解析する30分間の間に
なんとかバックドアを仕込んで、外部からの非正規侵入を完了、
査察チームが隠し資料を見つけた直後に先んじてその隠し資料を削除した、と。

ご回答いただきありがとうございました

でもまだちょっと疑問が残りますね。
その点についてはまた別質問でもさせていただきたいと思います。

お礼日時:2020/08/05 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!