プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイトワークしています。
毎月10%所得税が給与から引かれています。
店が変わりに納めていると聞いていたので、有難いな~と思っていたのですが。
源泉徴収票見ると、所得税が引かれた給料にはなってますが。納めている記載がどこにも書いてありません。これ、本当に納めてくれてますか?
お店として納めているだけで、私は納めてないんじゃないでしょうか?
ダブルワークなので確定申告行かなきゃいけなく、私の方は前よりコロナが落ち着いてきたのでそろそろ確定申告行くつもりなのですが。これで確定申告行ったら毎月所得税引かれてるのに、また同じ様に引かれませんか?
これ、私損しませんか??

質問者からの補足コメント

  • 黒く消された所だけ記入があり、そこの金額は所得税が引かれた金額です。所得控除の所には何も記載されてないです。(けれど給与からは毎月所得税が引かれています)
    それと、良くよく見たら年調未済って摘要で書いてあります。絶対してませんよね…。

    お店が代わりに払ってるというのは、私の給与もママのお金となっていて、だから私から所得税を引いてそれを使い変わり使支払ってくれてるってことでしょうか?

    所得税や確定申告やらイマイチ分かってないのですが、だとしても申告は行かなきゃダメですよね?その場合申告して、税金-引かれてる所得税=足りない分の税金を支払うならいいのですが。
    申告して、引かれてる所得税をまた支払うってなるとなりませんか?

    「ナイトワークしています。 毎月10%所得」の補足画像1
      補足日時:2020/08/04 14:46

A 回答 (4件)

> 源泉徴収票見ると、…。

納めている記載がどこにも書いてありません。
「源泉徴収税額」が記入されていれば良いです。
そして、確定申告書にもこの額を記入すればよいです。

####
また、質問取り消しになるのか、のほうも心配…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足が2回出来ず再度質問したかったのですが、重複になると思って消しちゃいました。すみません!
それは書いてあります!税務署の方に、所得税が納めてる場合書いてあると言われました。書いてないと納めてないことになると言われたので、ダメじゃんと思ったのですが大丈夫ってことですかね?

お礼日時:2020/08/04 14:04

何もおかしいようにはみえません。



>毎月10%所得税が給与から引かれています。
10%っていうのは、何をみてそれが分かるのですか?

感覚的には、給料から所得税が10%引かれるなら、
『毎月』20万以上の給料をもらっていることになります。
そうなんですか?

添付されているのは、源泉徴収票です。
『令和元年分 源泉徴収票』だと思われます。
また、右上の源泉徴収税額にある税額が所得税です。
『令和元年分』なら
昨年12月までの給与収入と
昨年12月までの給与から引かれた所得税
の合計です。

具体的な数字が分からないが、所得税は引かれていることは確かです。
また、質問から本業があるように質問から聞こえてきますから、
年末調整をしない→『年調未済』は正しい手順です。

おかしい所は何もないです。
具体的な数字が妥当なのかどうかは情報がないので分かりません。

現状、おかしい所は『年調未済』の源泉徴収票があって、
確定申告がどうのいった疑問をもっておられるってことは、
未だに昨年分の確定申告をしていないってことだと思います。
そこがおかしいです。

金額などが妥当かどうかは、
本業の源泉徴収票の具体的な金額
添付の源泉徴収票の具体的な金額
をご提示ください。

どうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月20万円も貰ってないです。給与明細に所得税の欄が私のにはあります。そして例えば給与が10万円でしたら、所得税の欄に1万円と書かれ1万円引かれた給与が貰えます。なので10%毎月引かれてるのです。

本業がある場合の年調未済は正しいのですね!分かりました。昨年分の確定申告は、本業の方は行っています。けれどナイトワークの方は店側に行く必要ないと言われ行ってなく、けど本当に行かなくていいのかと不安になり今回源泉徴収票を無理に出して貰ったのでまだナイトワークの方は行ってないのです。 なので行くとなったら、訂正での申告でやる予定です。

本業の正確の金額は覚えてないのですが、103万以上150万以内または少し超えたくらい。ナイトワークの方は始めたばかりだったので17万程です。

税金などあまり分かってなく、トンチンカンな質問していたらすみません。

お礼日時:2020/08/04 15:31

そんなことはありえないよ。


だいたい確定申告は年度末に行うもの、
2月には税務署が市役所などに出店を作ります。
給与所得者は年末に年末調整します、
この時自分でするから、納税証明をくれといえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納税証明とは、源泉徴収とは別ですか?それさえあれば申告した際、引かれてる所得税を引いて足りない分の税金だけを納められますか?
逆に言えばそれがなければ私はまた引かれてる所得税関係なく、全て支払うのでしょうか?
イマイチ税金のこと分かってないので、トンチンカンな質問していたらすみません。

お礼日時:2020/08/04 14:53

現物見ないと分かりませんが、大丈夫ではない気がします


例えば報酬合計が100万で源泉が10万の場合
報酬の支払調書には報酬100万、源泉10万と書きます
でもそうではなく
報酬90万、と書いてあるかもしれない
これは明らかに間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現物上げました

お礼日時:2020/08/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!