アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許たに詳しい方!教えてください!
見通しがきかない交差点(信号機なし、優先道路ではない)を通行しているときは徐行しなければならない。

と、教科書に書いてあります

では、見通しがきく交差点では徐行する必要はないのですか?
問題に出た時はなんと答えれば良いのでしょうか

正しいご回答お待ちしております!

A 回答 (9件)

見通しの良い交差点でも優先権が無ければ徐行しなければなりません。

信号が無くどちらにも一時停止が無い交差点の時。

交差する道路がどちらも同じ幅の道路の時は、自車から見て左の車が優先になります。

交差する道路の幅が違う時は、幅の広い道路が優先になります。

優先権がある道路であっても危険を感じるのであれば自主的にスピードを落として交差点を通過する事をお勧め致します。
    • 0

単純に見通しがきけば徐行しなくて良いとはなりません。

道路交通法
第36条第3項
 車両等(優先道路を通行している車両等を除く。)は、交通整理の行なわれていない交差点に入ろうとする場合において、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、徐行しなければならない。
第42条 車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
第1号 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。

注「交通整理」は「信号機」も含まれます。

見通しがきいても優先道路などと交わる道路なら徐行する必要があります。
問題に出た場合は交差する道路が優先道路であるかによりますね。
    • 0

見通しの効く交差点では、徐行=歩く速さ は、必要ないけど、コリジョンコース現象=交差する道路を走るクルマが、自分と同じ速度だと、止まっていると錯覚したり、死角に入ったりして、衝突する可能性もあるので、注意は必要です。

「車の免許たに詳しい方!教えてください! 」の回答画像7
    • 0

そんなこと書いてあるはずはない。

いったん停車し、安全を確認、徐行通過だよ。
見通しが効いても同じだね。
    • 0

交差する道路に接近する車両がなく自分が直進の場合はそのまま直進

右左折の場合はスピードを緩めて進む
前方から交差点に接近してくる場合は、もしかしたらウインカーを出し忘れて曲がるのかもしれないと思いつつ徐行。
交差点の左側から接近してくる場合は、一旦停止して通過するのを待つ。
交差点の右側から接近してくる場合は、もしかしたら左方優先を知らない人かも知れないと思いつつ最徐行。
こうでもしないと、認知や薬中やあおりやアル中だらけなので事故が降ってきます。
    • 0

信号のない交差点は徐行が原則です。

見通しがきく交差点では徐行する必要はない、という問題であれば×
    • 0

徐行はしなくてもいい

徐行とはおおむね10キロ以下のすぐに停止できる速度なので
見通しがいいところで徐行すると円滑な交通の妨げになるし
現実的に無理

最も、そういう田舎の直線道路でいわゆる十勝型事故が起こるので
実際の運転は気を付けてほしい
    • 0

交差点で事故だすと自分がただしくても 事故比率6:4くらいですよ

左右確認して徐行したほうが無難
    • 0

見通しが利けば左方優先です

• 0
この回答へのお礼

徐行する必要はありますか?