プロが教えるわが家の防犯対策術!

イソジンがコロナに効くって本当ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

効くというよりは、触れた部分の殺菌、消毒ができるだけで、体内の殺菌、消毒ができる訳ではない。



実際の話、イソジンは手術部位の消毒にも使われる。部位にバッとかけて脱脂綿で表面をこすり、その上からキッチンハイターで流し落とす、外科医からすれば「キッチンハイターと言わずに次亜塩素酸ナトリウム水と言って」と言いそうだけど、傍目にはそういうこと。

ちなみにイソジンを内服しちゃ駄目。ヨウ素を含んでいるからといって東電1F事故のときは飲んで被曝防止とか言っていた輩が少なからずいた(笑)。

一応、ウィルスの不活化率の測定値もあるから、気になるなら見てみるといい(COVID-19のウィルスについては記載はない)。
https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/770 …
    • good
    • 0

え?


イソジンって、性病予防に泡嬢と口濯ぐやつでしょwww
    • good
    • 1

うがいした直後に、口の中の菌が一瞬消えるだけ。


と言っている。
なので、菌は無くならないし、死なないって事。
皆んな冷静になろうよ!
焦らないでよ。
    • good
    • 0

どこかのツイートで見ましたが陽性反応が出にくくなるだけでコロナ自体には効かないと言ってました。



実際、うがい薬がコロナに聞くなら2週間以上後に感染者数を見れば一目瞭然かと
    • good
    • 0

イソジン自体に有効性は無いです、これは専門家も言ってます。



イソジンでうがいすれば、そりゃー口の中のウイルス量子は減るでしょう。

ただ、イソジンがコロナに効くとは考えにくい。

新型コロナウイルスは気道の線毛をも騙しぬく達の悪いウイルスなんです。

新型コロナウイルスは狡猾な手をつかって、最後の砦、B細胞免疫をも死滅させます。

今は、ですねぇー人類とコロナウイルスは、ラグビーの決勝戦といいますか、スゴイ戦いをしています。今のところウイルスが勝ってます。

ワクチンも特効薬もない、この先どうなるんだろうねぇ。
    • good
    • 2

「手を洗ったら、手のひらについてたウイルスがいなくなった!」というのと同じです。



今、手のひらにいなくなったのが分かっても、体内がどうかは分かりません。

体内にウイルスがいるのに、「手のひらを調べたらウイルスがいないので、この方は感染してません!周りにうつることはなくて安心ですね!」ってことになっちゃうので、また別の問題が増えるだけです。
    • good
    • 3

本当に効果があるかどうか検証が足りないという医師もいます。

また、甲状腺への影響、口内常在菌まで殺菌してしまう、などの副作用もあるようなので今の時点で飛びついてドラッグストアで買い占めるようなことはなさらないほうがよいかと。
    • good
    • 0

一時的に。

口の中だけ。体内からは消えません。
なので検査するときはそれでうがいしないように。真偽が定かになりません。
    • good
    • 1

うがい薬を売る目的です。


笑っちゃいます。
    • good
    • 1

イソジンを適切に薄めた溶液が届く範囲内で、体表面のウィルスを分解する効果は、おそらくあるでしょう。


ただし、体内に入ったものはどうにもなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!