アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近変な食生活が習慣になり、昼から15時に沢山カロリーとって、(今日は昼食後に、ケーキ2個食べました。)その後1時間程昼寝します。

晩御飯は0kcalの寒天ゼリーのみ食べてスポーツジムで1時間ちょっと運動して寝ます。

この食生活は痩せますか?太りますか?

今日は昼だけで1200kcal位とりました。晩御飯は0kcalです。

A 回答 (4件)

【和風な朝食】



五大栄養素のひとつである「糖質」は、私たちが健康を維持するうえで欠かせない重要なエネルギー源です。その一方で、とりすぎると肥満や血糖値の急上昇などのトラブルを招いてしまうことも。また、量だけでなく、糖質が体に吸収されるスピードも健康に影響を及ぼすことがわかっています。

糖質の吸収をおだやかにする食事の方法。

■穀類やイモ類、果物などに多く含まれる糖質は、体内で最も素早くエネルギーに変わる栄養素です。食事を通して取り込まれた糖質は、口や胃などの消化器官を経由するなかで消化酵素によって分解されていき、最終的に小腸でブドウ糖や果糖などに分解されて体内に吸収されます。その後、血液にのって全身に運ばれてエネルギー源として利用されるほか、燃料として体内に貯蓄されるのです。

■よく耳にする「血糖値」とは、このようにして血液中に入ったブドウ糖の量のこと。食事に含まれた糖質が分解されるため、食後は血糖値が上昇しますが、通常であればインスリンというホルモンの働きによって時間の経過とともに低下し、食事前の血糖値に戻ります。ところが、インスリンには使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、なんらかの理由で血糖値が急上昇すると、大量のインスリンが分泌されて太りやすくなります。

■食材や食べ方で吸収スピードが異なる
実は、一般的にエネルギーに変化しやすい炭水化物を多く含む食品は、食後の血糖値が急激に上昇しやすいことが知られていますが、同量の炭水化物を含む食品でも、種類や食べ方によって糖質の吸収スピードは異なります。肥満をはじめとした健康トラブルにつながる食後の血糖値を上手にコントロールするためには、食材の特徴を知ることが第一歩です。

■糖質の吸収をおだやかにする食事のポイントとは。
ポイントとなるのが、GI(グリセミック・インデックス)値です。GIとは、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。GI値が低い食材は糖質の吸収スピードがおだやかで、食後血糖値が上がりにくいことがわかっています。たとえば、穀類であれば白米より精白されていない玄米や大麦のほうが、GI値は低くなる。食物繊維が豊富な食材には低GI値のものが多く、海藻や豆類、ナッツ類、ヨーグルトなどもあげられます。血糖値の上昇がおだやかになると脂肪の形成が抑えられる。

■食事はゆっくりよく噛んで。食べる順番にも注意する。
せっかく食材に気を配っても、早食いやドカ食いをしてしまっては意味がありません。一口ずつよく噛んで食べれば、食べすぎも防げます。また、食べる順番にも注意が必要です。ごはんとおかずを先に食べてしまうのではなく、野菜など食物繊維の多い副菜→肉や魚などタンパク質の多いメイン料理→ごはんなどの主食、の順番を意識し、糖質の吸収スピードを上手に抑えましょう。

■食生活は「主食」「主菜」「副菜」を基本に、食事のバランスを。

>>最近変な食生活が習慣になり、昼から15時に沢山カロリーとって、(今日は昼食後に、ケーキ2個食べました。)その後1時間程昼寝します。昼だけで1200kcal位とりました。晩御飯は0kcal太りますか?

太ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

ダイエットもなかなか奥が深くて難しいですね。
血糖値を上げない方が良いとは良く聞きますが血糖値についてもイマイチ良く分かっていません。
食事の順番は最初の何口かは野菜から食べる様にはしていますが…。

お礼日時:2020/08/09 04:19

運動前に糖質の摂取がなく、


運動後にタンパク質の摂取もないので、

運動のために筋肉を分解して糖質を作り、
運動後に必要になるカロリーも筋肉を分解して糖質を作ります。

で、昼にようやくまとめてカロリーが手に入るので、
一生懸命身体に貯めようとすると思います。
もしケーキ2個食べた後に眠くなるようなら、
血糖値スパイクが発生しているのかもしれませんね。
インスリンが大量に分泌され、がっつりここで脂肪が増えそうです。

0kcalの寒天ゼリーに含まれる甘味料は、
甘いものを食べているはずなのに糖質が無いので、
身体が糖質をもっともっと余計に欲するようになってしまいます。
ですので本当は止めた方がいいです。

ということで、本当に1,200kcalだけならば栄養失調なので痩せますが、
絶対にそんなことはないはずなので、他の間食が増え、結果的には太るかもしれません。

運動前にバナナを1本食べて、
運動後にプロテインを20gくらい摂るといいかもね。
で、朝ちゃんと起床して、ケーキや甘い物ではないものを食べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!
詳しく説明してくださり、ありがとうございます。

以前は野菜、海藻類中心の食生活でしたが、最近の昼の食生活が高カロリーな物を食べる様になってきてるので、今日から見直すつもりです。

血糖値スパイクについても気になるので調べてみます。

甘味料の件も、体がもっと糖質を浴する様になると聞いた事あります。
私は0kcalのコカコーラを毎日沢山飲む習慣があるので、怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 04:44

偏食だから太るよ!


ちゃんと3食、食べよう。

またTVからの受け売りだけど。
胆汁の質が良いと、3食たっぷり食べて晩酌でビールまで飲んでもダイエットできるそうです。
胆汁の質を良くするには、
1、もち麦(1週間で4食)
2、杜仲茶(毎日)
3、海苔(1週間で3食)
を摂取するだけで善いそうです。

参考URL
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2020/18 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太りますかね…。
なんか最近昼に凄く食欲出て、晩にあまりお腹減らなくなってしまいました。
昼に食べ過ぎるから、晩は食べちゃダメって気持ちもあると思います。

胆汁ですか。あまり詳しく知らないですが、スッポンから沢山とれるんですね…。
胆汁について自分でも調べてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/04 16:37

その晩ご飯0カロリーではないよ。

そこは間違えない方が良い。100g 5カロリー以下はゼロと表記しても可能なだけ。

昼寝をし過ぎ。体のリズムを整えるのには良い事ではないかな。

ジムで何をしてるかもわからないし、午前中ゴロゴロしてるだけとかなら痩せるとも言えない。この食生活変わった瞬間にリバウンドだってありえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、カロリーはそうですね。そこまで細かくは書きませんでした。

ジムでは筋トレ20分、ウォーキングとランニング1時間してます。

午前中は仕事で動いてます。

朝から4時に起きて娘と旦那の弁当作り、それから仕事行くし、夜はジムで1時間走るので、昼間ご飯食べたらとても眠くなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!