アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカだったのはわかってます
私友達と二人で他校の校庭に自転車で入ってしまったんです。何も知らなくて。小学校のときなどは普通に入っている人もいたし、何より、一輪車があるくらいならいいのかなぁと、、、そしたら真ん中くらいに行った時、職員室から先生が出てきて注意されました。私はすみませんといって戻ったのですが私の友達は因縁をつけてました、、
多分自分たちの学校に通報されると思います。怖いです

A 回答 (10件)

さすがに中学生以上で知らなかった、は通用しませんよ


用もないのに関係者以外は立ち入り禁止です
今どきの学校は門にも書いてませんか?
色んな人が入ってきてるようなな見えても
その人たちはそれぞれ正当な理由があって来てるのかもしれませんよ

一輪車があるぐらいならいいのかなあってどういう意味ですか?
意味がわかりません
    • good
    • 1

やったコトは しょうがない



怒られて下さい!(T_T)
、、
    • good
    • 1

あなたは謝ったのなら良いと思います。


友達は押さえつけてでも共に謝罪しましょう。

たとえば、あなたとその友達が川沿いで窓が割れていて、ボロボロになっている、いかにもな空き家を見つけ、そこで遊んでいたとしましょう。
そこに置いてあった未開封のお菓子を食べたとしましょう。賞味期限が過ぎていなかったし、かなりホコリが積もっていたから持ち主はいないと思ったのでしょうね。
そこに家主が来て、「こいつらは人の家に侵入し、お菓子を食べた!」と警察を呼んだらあなたはどう言い訳しますか?

「窃盗なんて知らなかった。鍵が空いていたし、ボロ屋だったから秘密基地にしていた。お菓子もかなり時間が経っていたから気にしなかった」
と言ったとしましょう。
そもそも、日本のすべての土地は国有地と私有地です。他人の所有しているところに許可もなく入ることは犯罪です。
あなたが入っていいところは、公共機関である役所やお店、駅、公園のみです。
それ以外は許可がない限り入ってはいけないのです。
あなたの通う学校も、あなたは「我が校の生徒」として許可されたから、校舎に入って勉強しているだけで他校ではただの「部外者」でありあなたの親も学校の許可がない限り学校に入ってはいけません。

かわいそうですが、知らないなんて言い訳は通じません。

刑法38条3項本文は、「法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。」と規定しており、「軽犯罪法などという法律は知りませんので、罪を犯す意思はありませんでした。」という言い訳は通用しないのです。


ですが、そこで犯罪だ!といきなり断罪するほど子供にキツくありません。
あなたが反省している態度さえ示せば、「気をつけなさい」とだけ言われると思います。
あなたの友達は反省してないようですから、友達に悪いことをしたと自覚させ、矯正しなければなりません。
あなたが今後その子と友達でいたいのなら悪いことをしたと自覚させ、共に謝罪してあげてください。

自転車で乗り入れてはいけない、と言うのはマナーです。人がいたりしたら、危ないですからね。
あなたが自分の学校で同じことをしても怒られると思います。

モノを壊したりしたのでなければ、ただ「もうしません、ごめんなさい」と謝れば大丈夫ですよ。
怒るのはあなたたちが悪いことをしたからです。
あなたたちが「悪いことをした」という自覚を持ち、もうしないと思ったなら、許してくれます。
    • good
    • 1

大丈夫ですよッ!


死刑にはなりません。


たぶん・・・。
    • good
    • 4

他の方も言ってますが


敷地に正当な理由なく進入する→不法侵入・邸宅進入などの罪
因縁つける内容にもよるけど脅迫・強要
他の人がいれば名誉毀損などうわー補導されるね。

でもまぁ今回は注意で終わるね。
学校に通報されたところで何年のダレまではわからんから
全校朝礼かなんかで話されるぐらいちゃうかな?
    • good
    • 1

他校に入るのは不法侵入。

知らなかったは無いよね?さらに校庭を車両で入るなんて持っての他。一輪車は学校が授業で認めるものであって、主さんたちは許可も何も無いよね?

通報は再び…なんてバカな行為が無ければ、ないだろうけど、考えの甘さは反省しなさい
    • good
    • 1

別に大丈夫でしょう。

    • good
    • 2

他校に入るのにしらなかったはないよね


何が怖いのかなぁ
貴方たちに自転車で入られた学校にいた人達はもっと怖い思いをしたと思うよ
    • good
    • 1

自分が不法侵入して注意したら因縁を付ける様な人間と付き合うからそうなるのでは?


補導案件かと。
    • good
    • 1

校庭整備してあるのに自転車はだめだよね。



その前に、他校の生徒が勝手に入るのは不法侵入にもなるから
気を付けてね。
学校がわからなければ学校には言わないでしょう。

もし怒られたら
知らずに入ってしまいました。
これからはきをつけます
って謝れば大事にはならないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています