人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年半お付き合いした元彼とやり直すべきか関係を清算するべきか悩んでいます。

私が18歳の時から約3年半お付き合いしていた方と別れた後も連絡を取り続けています。
現在私は22歳、彼は24歳です。
北海道と大阪間で遠距離恋愛をしていました。

私が専門学校卒業後に彼の住む大阪へ就職し、しばらくの間は半同棲のような状態でしたが、病気になってしまい止むを得ず北海道へ帰りました。

その後電話越しでの喧嘩が絶えず別れを切り出されたのですが、その2ヶ月後にもう一度やり直したいと言われ、返答に困っています…。

私の中ではもう一度やり直すべきなのか、きっぱりと関係を清算すべきなのかすごく悩んでいます。
(もしやり直したとしても上手くやっていけるのかなど…。)
そこで、一番の悩みである元彼の行動や言動を見た上で、皆様に客観的な意見をいただきたいです。

箇条書きで書かせていただきます。

•電話中喧嘩をして私が泣いていると「あと何分で泣き止むん?泣き終わったら掛け直してきて」と言い電話を切る
•私との予定が先に入っていた日に、私に確認せず別の予定を入れる
•手を繋いでも離すタイミングが分からないから繋ぎたくない
•好きは安売りする言葉じゃないので滅多に言わない
•「俺は大阪を離れることはできない。家族の元に居たい。私が病気だとしてもそれは変えられない、北海道に住むのはありえない」という意見の一点張り
•私が将来やりたい仕事(美術関係)について話した際に、「そんな仕事されても困るからせんといて」と言う
•ごめんなさいが言えない
•嘘をつく(内容はそんなに深刻なものではないです)

大まかに挙げられるのはこれくらいです。
ちょっと常識外れ(変わり者?)な部分があるのかなと感じています。

こんな彼ですが根は優しいです。浮気もせず、
病気の私にいつも寄り添ってくれていて、2人で笑い合える楽しい時間も勿論沢山ありました。

長文になってしまい申し訳ありません…。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

止めたほうがよさそうですね?

言動全てが、自分本位ではありませんか。

あなたを尊重したり、あなたに寄り添ったり、譲ったりという言動が見えません。

言わば、『俺と付き合いたいなら、俺に従え』…と、いったところでしょうか。

ごめんなさいが言えないとか、細かい嘘をつくとか、ガキか…と、呆れてしまいます。

ちなみに、映画かドラマか、漫画のセリフか知りませんが、『好きは安売りする言葉じゃないから滅多に言わない』?

自分に酔ってらっしゃるのですかね?

好きと言う言葉で愛情表現をしないで、どうやって愛情表現するのでしょうか?

『愛してる』って言葉を使ってるとしたら、それこそ『安売りする言葉』ではないですがね(笑)。

現時点で、あなたにメリットがありそうな男性ではなさそうな気がしますので、精算なされた方がいいのかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

お互いを尊重し合える関係が一番いいなと私も思っています。
確かに彼からは謝罪や感謝の言葉はほぼ無かったと思います。
自分の格好良さ優先で発言や行動をする人でしたので…
これを機にきっぱりと関係を断ち切ろうと思います。

攻撃的に感じるかもしれませんが、あなたは傷ついてる自分が好きなんですか?それとも傷ついて周りに励まされる自分が好きなんですか?

また付き合ったら自分が傷つくのは目に見えてますよね?それでも復縁しようと思えるのって、ちょっと常軌を逸していると思いますよ。
他の皆さんも回答している通り、普通に判断するなら迷うことなく精算を選ぶと思いますが、あなたはそこで迷ってしまっている。迷う理由はあなたも心のどこかで復縁したいと思ってるから、じゃないんですか?
じゃあもう答えは出てますよね。お互い復縁したいと思ってるのなら復縁していいでしょう。
ただ一般的な幸せにはなれないと思うので、あなたたちなりの幸せを考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

傷ついている自分が好きという訳でも、周りに励まされるのが好きという訳でもありません。
1つは3年半一緒に居たという情だと思います。
もう1つは私自身不安障害を患っていて、人間関係の変化が怖いというのが理由にあると思います。

ご意見いただきありがとうございました。

彼の言動や行動は分かりましたけど、あなたの言動や行動の問題点は何ですか?

彼にもあなたに対して不満があるから喧嘩になったり別れる事になった訳で、自分の事も客観的に見ないとやり直しても結局上手く行かずまた別れる事になるでしょう。

あなたが挙げた彼の言動や行動はたった2ヶ月で変わる訳ではないのは忘れない事です。
    • 0
この回答へのお礼

私も喧嘩でヒートアップすると言い過ぎてしまっていました…。
きっと彼も嫌だったと思います。

これを機に関係を終わらせてゆっくり自分を見つめ直す時間を作ろうと思います。

あなたが時間の無駄と思わないのなら、大勢に影響はないと思うので、復縁しても良いのではありませんか、どうせ結婚まで発展する事はないと思いますので。

• 0
この回答へのお礼

時間の無駄とまでは考えないですが、将来結婚をしても幸せになれる未来は見えないのできっぱりと関係を断ち切ろうと思います。

良くある相手ばかりを否定する依存タイプの人間なんで上手くは行かないと思います。

• 0
この回答へのお礼

否定はいつもされていました…。
ご意見いただきありがとうございます。

根は優しいって便利な言葉ですね。

人殺しだってきっと根は優しいですよ。

どんな悪人にだっていいところはあります。

いいところを探してダメ男とダラダラ交際してたってロクな未来になりゃしないです。

こんな変な彼をどう思いますか?って聞いてる時点でアウトですよ。

「こんな素敵な彼をどう思いますか?」ってのろけて自慢したくなるような彼を探すべき。

なんか、交際する男性に対するハードルが低すぎますよ。

で、結論はといえば絶対に復縁なんかしない方がいい。
    • 1
この回答へのお礼

確かに便利な言葉ですね…
復縁はせずきっぱり関係を断ち切ろうと思います。
素敵な人と恋愛が出来るよう頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

貴女を手に入れる為に何も捨てない人と居ても為にはならないと思います。

女性は愛されて結婚するのが幸せかと思います。
まだ若いので執着しないで新しい恋を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高いのかなと思う部分がありましたので腑に落ちました。執着せずにきっぱりと関係を断ち切ろうと思います。ご意見いただきありがとうございます。

別れたときとおなじ理由で別れます

• 0

あなたは確実に、相手の言動に傷ついているのに、自分を変えないと言っている人と寄りを戻して、上手くいくと思いますか?

• 0
この回答へのお礼

確かに傷ついた事は数え切れないほどありました…ご意見いただきありがとうございます。