プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ(カメラ)とデジタルカメラどっちが良いですか?

A 回答 (9件)

デジタルカメラですね。


理由は、デジタルカメラの方がスマホのカメラよりも出来る事が多いし、写真も奇麗に撮れるし、動画に関しては外部マイクを付けたりすれば
音声もクリアに撮れます。

今のスマホの上位機種になると、カメラや動画性能はすごく良くなってますが
細かい設定が出来ない。

特にスマホの場合はメーカーによって、写真の色合いに個性があります。
iphoneだったら、黄色みが強いので画像が黄色っぽい色に写りますし
Galaxyだったら、青みが強いので、青っぽく映ったりします。

スマホは、センサーが小さいので夜間撮影になると、ノイズが出たりして夜景などは奇麗に撮れません。
最近の上位のスマホには、ナイトモードというのがあつてこれを使うと奇麗に撮れるわけですが
デジカメの方がセンサーが大きい分有利ですからね。
スマホ以上の画質を求めるなら、最低でも10万円以上のデジカメを購入しないと差を感じません。

カメラは基本的には、センサーの大きさ+レンズ+映像エンジンの3つが良いほど、画質は奇麗になります。

センサーとは、イメージセンサーの事で、センサーサイズが大きければ大きいほど、光情報を多く取り入れる事が出来るので画質が良くなるという事です。
なので、スマホの小さいセンサーでは、どう頑張っても、デジカメの大きいセンサーには敵わないって事です。

レンズは、種類がたくさんあって、広角レンズとか望遠レンズとか魚眼レンズとかマクロレンズとか種類がたくさんあります。
1眼カメラになると、そういったたくさんの種類のレンズが扱えるので、色んな写真を撮る事が出来ます。

今のスマホだったら、カメラレンズが3つ付いてる3眼レンズってありますよね(iphone11とか)
広角レンズ、望遠レンズ、標準レンズの3つが搭載されているので
3種類の違った写真を撮る事が出来ます。

スマホの望遠レンズは、〇〇倍って倍率が決まってるので
その倍率でしか写真が撮れないけど、デジカメ倍率を細かく設定出来るし
レンズによっては、スマホよりももっと遠くの物を写したり出来るので自由度が高いです。

スマホは決められた範囲でしか撮れない。
デジカメは、自分で自由にその範囲を選択できる。

その代わり、デジカメの方が圧倒的にお金がかかります。
    • good
    • 2

それは、あなたが写真に関してどれだけのこだわりがあるかによります。


かつでは、コンパクトデジカメ、略してコンデジと呼ばれていたデジカメに、各社力を入れていましたが、スマホのカメラ機能でも、そこそこの画質で撮影が可能ということで、メーカーによってはコンデジから撤退したところも多くなりました。
 今やデジカメは、1眼レフの高級機種。本体価格がン10万とする機種を各社とも主力にしています。
昔のフイルム式カメラの1眼レフと言えば、レンズをいろいろと取り換えて撮影をしていましたが、デジカメもそれと同じような存在と言うことになりました。
 デジカメは、本体価格も高価で、更に交換レンズなどの料金も含めれば、100万円かそれ以上の出費が必要と思われます。
そこまでお金を掛けても、最高の写真撮影をしたいならデジカメ、気軽に、スナップ写真を撮影するだけなら、スマホのカメラ機能でも充分と言えます。

デジカメの一例
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/? …
    • good
    • 1

№2のお礼への返事ですが、



趣味として、景色の撮影を極めたいと考えているのであれば、一眼レフのデジカメを購入し、使いこなせるようにしてください。せっかくいいカメラを購入しても、使いこなせないとコンデジと変わらないかそれ以下の撮影になってしまいます。
    • good
    • 1

持ち運びだけを考えたらスマホ。


写真の画質を考えたらデジカメ。
  
写真を写すためだけにデジカメの大きさがあるのです。
それをスマホのカメラ部分と比較すれば、常識的にデジカメの方が画質がよくなると思いませんか?
    • good
    • 1

性能が雲泥の差です。


オリンパス TG-5 をおすすめします。
    • good
    • 0

そりゃ、デジタルカメラですよ。


スマホと画質が競合する1/2.3型カメラは、超高倍率ズーム機や1万円前後の廉価機を除き、殆ど市場から姿を消しました。

今や、コンパクトデジの主流は1型センサー機
その上は、レンズ交換できるAPS-C、フルサイズのミラーレスや一眼レフです。
勿論、上位ほと使い熟せる腕が必要になります。
    • good
    • 1

>良いですか?


何をもって「良い」というのかによります。
一時バカチョンカメラなるものがありましたね、単に映像として記録するだけなら便利でしたね。
スマホカメラは、そういう面では、はるかに便利?。
    • good
    • 0

性能で言ったらデジカメのほうが圧倒的に上です。



また、スマホのカメラのレンズはむき出しのままですので、汚れに弱いですね。

ただ、撮影したものを友人らと共有するということが多ければ、スマホのほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有とかではなく、景色を撮るために使いたいと思っています

お礼日時:2020/08/04 17:26

デジタルカメラです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ではありますが理由を教えて貰えないでしょうか?

お礼日時:2020/08/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!